先(👖)師は、温か(😇)で、しかもきびしい方(fāng )であった。威(🌐)厳が(🦔)あって、しかもおそろしくない(🎧)方(😡)であった。うやうや(🕋)しく(😒)て、(🚵)し(👷)か(🍠)も(🐨)安(ān )らかな方で(⏺)あった。
「上に立つ者が親族(zú )に(🥏)懇篤(dǔ )であれば、人(🌠)民(mín )は(🎩)おのずから仁心を刺戟される。上に立つ者が(🚖)故旧を忘れなけ(🥟)れ(🧠)ば、人民はおのずから浮(fú )薄の風に(🎚)遠(➡)ざかる。」
三〇(二三五)(🎍)
「(🕟)出で(😮)ては国君上長に仕(🈶)え(📴)る。家庭(🔂)にあっては父母兄(xiō(♊)ng )姉に(🕜)仕え(🌈)る(😡)。死者に対する礼(lǐ )は誠(👻)意のかぎり(🥟)をつくし(📨)て行う。酒は飲(📿)んでもみだれな(🔳)い。――私に出来(📱)るこ(🚅)と(🅰)は、先(xiān )ず(🎞)この(✨)くら(🌠)いなことであ(🔙)ろうか(💛)。」
「何(hé )という荘厳(🎼)さだろう(🔥)、舜(🔹)しゅ(🍰)ん(💴)帝と禹う王(📌)が(🐅)天下を治めら(🤴)れたすがたは(🥐)。しかも両者共(😢)に(🏧)政(zhèng )治には(🚁)何のかか(🏇)わりもないかのようにしていられたの(👛)だ。」(😐)
「安んじて幼君の(🏘)補佐を頼(lài )み、国(🅿)(guó(⤴) )政を任せることが出来、重(🌦)大(🤫)事に臨(🎑)んで断(duàn )じて節操(cāo )を曲(⛵)げない人(rén )、(🚰)かような人を君(jun1 )子(🤐)人というのであろうか。正にかような(❌)人(💱)をこ(📩)そ君子(🦒)人と(🧦)い(📟)うべき(👝)であろう。」(🚭)
「忠実(🥇)に信義を第一義(📶)として一(🍇)切の言動を(🐌)貫(🕸)く(🚘)がい(🎿)い。安(ān )易(yì )に自分よ(🔫)り知(🚗)(zhī )徳(🔔)(dé(👪) )の劣った人(🔔)(rén )と交(🌍)っ(👷)て、いい気(🌾)(qì )になるのは禁物だ(🤕)。人(rén )間(🍉)だから過失は(🐞)あるだろうが、大事(shì )な(🌂)のは(😥)、そ(🛁)の過(🛎)失を(🎒)即座に勇(👅)(yǒng )敢に改めること(😓)だ。」
四(二〇九(jiǔ ))
○ 老子に(💓)「善行轍迹無(🦉)し(🗣)」とあるが(🈵)、至(🍠)(zhì )徳の(🆑)境地に(🌮)ついては、老(🧚)子も孔(🐁)(kǒng )子も同一であ(✈)るの(🎤)が面(📂)白い。
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