朝(🕶)倉先生(🎭)は、かつて次(📠)郎に、「現在の(👏)日本の指(⏸)導(🉐)(dǎo )層の大多数は(🆕)、正面か(🐪)らは全(quán )く反対(📯)のできないよう(🎱)なことを理由に(🎫)し(✖)て、自分たちの立(😌)(lì )場を正当化したがる(🙃)きらいがあ(👨)るが、そ(✨)うしたず(🎷)るさは(⛽)、ひとり指導(dǎo )層(céng )だけ(🤡)に限(🚤)られ(🥄)たことで(🗺)は(👓)ない(🆚)ようだ。たいてい(🏄)の日本人は、(🧗)何かというと、表面堂々とした(🧢)理由で自分(fèn )の(🚳)行動(dòng )を弁(♊)護したり、(🏬)飾か(🕵)ざ(🌁)ったりする。しかも、(⬛)それで他人をご(👾)まか(💥)すだ(🤖)けで(🎩)なく、(👬)自(📱)分(fèn )自身の良心をごまかしている。それを(🎪)ずるいなどとはちっとも考えない。これはおそろ(📑)し(😀)いことだ(⚫)。友(🗑)愛(ài )塾の一(😆)つの大きな使(shǐ )命(🙃)は、共同(tóng )生活の実践(😂)じっせ(😓)んを通じて、(🗞)青(📎)年(nián )たちを(📡)そうした(🌻)ずる(🏈)さ(📳)から救い、真(🎣)理(lǐ )に(👐)対し(🐡)て(💪)もっと(🍌)誠(ché(📍)ng )実(🕔)な人(🐯)間にして(🗃)やることだ。」というような意味(🦀)の(😪)ことを、(🔻)いったこ(👥)とがあ(😷)ったが、(🚜)次郎(láng )は、便(⛺)(biàn )所の中か(🌬)ら、飯島のうしろ(🌅)姿を(👯)見おく(🛐)りながら、その言葉を思いおこし(🥣)、(🚮)今(jīn )さらのよう(🥟)に(🚔)、(➡)大(💣)き(🏜)な困(kùn )難にぶ(🎑)っつか(🚳)った(👁)よ(❎)うな気がしたの(💷)だった。
飯島(dǎo )は、いかにも得(🗞)意(yì )らしくこたえた。
「私は(🌱)、大(😐)河(hé )をそ(🏐)んなふうに思(sī(🛍) )う(〰)のは、むしろ大河に対(duì )する侮(💆)(wǔ )辱(rǔ )だという気もするんだがね(⌚)。」
やがて先生は(🎥)言(🤽)葉(🐣)(yè )を(🤣)ついだ。
(🤴)食後(🐏)(hò(✍)u )には、みんな(🛠)卓についたまま、雑(💭)談的に感想(🌙)を述べあったりする時間(👁)が設(🐏)(shè(🤶) )けられ(🍯)ていた。次郎は、そ(⛸)の時(🛳)間が来(🕛)る(♒)の(➖)を待ちかね(🥌)ていたように(🍟)立ちあ(⏲)がった。そして、みんなに今(🏚)朝の起(📃)床の板木のいきさつを話し、最(zuì )後(📯)につけ加えた。
「あっ、(♊)そう(💪)だ。僕は(🕣)ここだけにへばりついてい(👛)ては、いけなかったんだ。」(🥫)
七(qī )時の朝(💌)(cháo )食までには、まだ二(💼)十(shí )分(fèn )ほどの時間(🐤)があり(🍢)、その間に食(📨)事(⛹)当番は食(📐)(shí )卓しょくたくの準(zhǔn )備をやり、(🔉)そのほかの(🌯)もの(🤩)は(🚳)、自由に(✂)新(xīn )聞に目(🎭)をと(🖨)お(💫)した(👛)り、私用をたしたり(😟)するの(🖱)だった。次郎(🌟)は、いつもな(🌰)ら、(📍)こんな(⏸)時間にも、で(🖖)きるだけ塾生たちに(🔜)接(🦈)触せ(🤹)っしょく(🕍)して、かれらの感想をき(🚻)いたりするのだっ(🏼)た(🔶)が、今日は、(😝)広(guǎng )間を出(chū )ると(🐃)すぐ、塾長室(💡)(shì )に行き、朝(cháo )倉先生(🛍)に(🌴)向(⏪)かって、(🍌)なじるように言(yá(😼)n )った。
次(cì )郎(💳)は、思い(🌓)きりドアをあけ、
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025