○ 前段と後段とは、原文(🛬)では一連(➰)の孔(kǒng )子の言(🎪)(yá(📬)n )葉(🐾)(yè )にな(🐡)つて(👈)いるが、内(nèi )容に連絡がな(🏋)いので、定説(shuì )に(💄)従つて二(è(🈲)r )段に区(🐫)分(🐍)した。
「(📖)先生は、自分は世(🍯)(shì )に(🚯)用(yò(🐃)ng )いられなかったために、諸(zhū )芸に習(🥀)(xí )熟(shú(🎠) )した(⛷)、とい(💛)われたことがある(🐥)。」
○ 孔(🎷)(kǒng )子(zǐ )が(🕍)昭公は礼(lǐ )を知つ(🐦)ている(👁)と答(dá )えたのは、自(🌏)分の国の君主(zhǔ )の(🔦)こと(☔)を他(🐑)国の(💜)役人の(⏲)前でそしる(🎚)のが(📞)非(fēi )礼であ(😐)り(👉)、且つ(📀)忍びなかつたか(🦋)ら(🔗)であろう(📼)。しかし、事(⏬)実(shí )を(🛑)指摘され(🗝)る(🐔)と、それ(💥)を否(🔈)定もせ(🔫)ず(😀)、また自(💽)己辯(🈹)護もせず、す(👂)べて(🥘)を(🚋)自(zì )分の(🍩)不明に(♏)帰した。そこに孔子(🎴)(zǐ )の(🕒)面目があつたのである(🍏)。
二(一八六)(🧢)
三(🚇)五(wǔ )(一八二(😴))(🎿)
四(二〇九)
(📗)先(👒)師(shī )のこの言(yá(💤)n )葉(📅)に関(🛸)連したこと(📯)で(😹)、門(➕)人の牢ろうも、こんなことをいった。―(🛸)―
○ 子(zǐ )路(lù )は孔子(zǐ )がかつて(♌)大夫(fū )の職にあつたので、そ(🥕)れにふさわしい禮(lǐ )をもつて(🌦)葬(zàng )儀を行いたかつ(📸)たの(🤫)であろう。師匠思(🤵)(sī )いの、出過(guò(🎞) )ぎた、しかも病中に葬(🐧)式のこと(⛴)ま(🥕)で(📿)考えるよう(🍂)な(🌅)先走(🚱)(zǒu )つた、稚気愛すべき(⛅)子路の(⏪)性格と、それに対する孔子の烈し(🌦)い(🌃)、しかもしみ(✨)じみとした訓(👂)戒とが対照され(🌯)て面白(bái )い(🤶)。
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