先師(⏩)(shī )に絶無と(🐳)いえるものが四(🔌)つあった。それ(🏤)は、独(🔧)(dú )善、執着、固(♏)(gù(🕡) )陋、利(🍪)己である。
○ 孔(kǒng )子の門(🍺)人たちの中に(🏣)も就(jiù )職目あての弟子入りが多(🍉)(duō )かつ(🥠)たらしい。
「君(jun1 )子が行(há(🐶)ng )って住(🦇)(zhù )めば、いつ(💪)までも野蠻なこともあ(⏲)るまい。」
よき(🔟)かなや。
「恭(🚴)敬な(🍲)の(🔖)はよ(😲)い(📦)が、それが礼にかなわないと窮(qióng )屈(qū )になる。慎重(🍼)(chó(🍂)ng )な(🦃)の(💨)はよいが、それが(🔷)礼にか(🚖)なわないと臆(yì )病(😮)になる(🏈)。勇敢(🙃)(gǎn )なのはよいが、(🛏)それが(♉)礼にか(🐴)なわないと、不逞(🎒)になる(🌅)。剛(❗)(gā(🏽)ng )直なの(🌴)はよ(😣)いが(👷)、それが礼にか(💂)な(🥇)わない(😛)と(📉)苛(🐧)酷になる。」
「(🥢)共に学ぶこと(🥎)の(🚁)出来る(🎶)人はあ(🎠)ろ(🍰)う。しか(🏡)し、その人たち(🥂)が共に(💗)道(dào )に(🔬)精進(jìn )する(😶)ことの出(💇)来る人であると(🍒)は限ら(🏾)ない。共に道に精進(jìn )することの出(chū )来る(🎨)人はあろう(🍥)。しかし、(✌)そ(🙏)の人た(🎱)ち(🕉)が(📧)、いざと(🦄)いう時(shí )に確乎たる信念に(🍽)立(lì(👺) )って行動を(🥝)共にしうる人であるとは限らない(😐)。確乎(👘)た(🖥)る(🏔)信念に立って行(háng )動を共にしうる(🖊)人はあろう。しかし、(🗳)その人たちが、(🥫)複(🛡)雑な(⛳)現実(⛓)の諸問(😴)(wèn )題に当面して、なお(⚾)事(shì )を誤らな(🙂)いで共に進みうる人(🍫)であ(🖨)るとは限(♐)ら(😯)ない。」
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