「敵はもう(💤)近いと思(📣)わんけりゃな(📑)り(👿)ませ(😣)ん。」
「念(niàn )のためにうかがいますが、(😇)伊那(😕)の(⛰)平田御門(mén )人は『古史伝』の(🔎)発行(👕)を企(🍦)(qǐ )て(🎉)てい(🧣)るよ(💈)うに(🗂)聞い(🚗)てい(🌪)ま(🔱)す。あれ(🚄)は何巻まで行(🔴)っ(🧢)たで(💐)しょうか(🉐)。」
その日(rì )から、半蔵は(⛰)両(🍡)国橋(😗)の往(wǎng )いき還かえりに(🏋)筑波(bō )山つくば(📝)さんを(💠)望むように(🤨)なった。関(🖊)(wān )東(🎦)の(😵)平野の空がなんとなく戦(zhàn )塵せんじんにおお(🚁)われて来(👲)(lái )たことは、それだけでも役人たち(📝)の心を奪(🗃)(duó )い、(🗾)お役所の(💢)事務を滞(zhì(⛏) )らせ(♿)、したがって自(💀)(zì )分らの江戸滞在を(😄)長(🔒)引かせる(🗒)ことを恐れた。時には九十(➕)六(liù(🐊) )間けんか(😻)ら(🌙)ある長(zhǎng )い橋の上に(🎯)立(lì(☝) )って、木造の欄干に倚よりかか(🤟)りながら(😓)丑寅うしと(🐈)らの方角に青く光る遠(yuǎn )い山を(🌒)望(wà(💱)ng )んだ。ど(🤖)んな暑(🕕)(shǔ )苦しい(🍇)日(🈳)で(💆)も、そこまで行くと風があ(🐍)る。目にある隅田(👠)川(chuā(🐡)n )すみだがわ(🍳)も彼には江(🗯)(jiāng )戸の運(🆓)(yùn )命と切(qiē )り離(lí )し(🎳)て考(🎦)えられないようなもの(🧐)だった。どれほ(🙌)どの(🙇)米(🏿)穀(yù(➡) )を貯た(🦂)くわえ、どれほどの御家人旗本を(❤)養うため(📆)にあるかと見えるよ(🤳)うな(✔)御(🗜)蔵おくらの位(🗄)置は(🏐)もと(🔘)よ(😱)り、両(liǎng )岸にあ(💖)る形勝の地(Ⓜ)のほとん(🤝)ど大(dà )部分(🏸)も武家(jiā )のお下(xià )屋敷(fū )で占められ(🚓)ている。おそらく百本杭ひゃ(🐆)っ(👘)ぽ(🤒)んぐいは河水の氾濫はんらんからこの河岸かしや(🏤)橋(qiáo )梁きょうり(🍮)ょうを防ぐ工(🛫)事(🥔)の一つ(🏤)であろう(🎦)が、大川橋(今の吾妻(qī )橋あずまば(❕)し(🌦))(🖊)の方からやって来(😄)る(🐨)隅田川(🕡)の水はあ(🐔)だかも二百(bǎi )何十(shí )年(nián )の歴史(🎊)を語(yǔ )るかの(🌙)ように、(🤽)その(🗳)百本(🤼)杭(háng )の側に最も急な水勢を見せながら、両国(guó )の橋の(🈶)下(xià )へ(💣)と渦うず巻き流れ(🍿)て(🛤)来て(🔉)い(🍙)た。
その片桐(tóng )ま(📲)で行くと、飯(⛩)田(🐀)(tián )の城(ché(🎒)ng )下も近い。堀(kū )石(shí )見守(shǒu )ほり(🔤)いわみの(🍡)かみ(🛤)の(🙈)居城は(🏌)そこ(💎)に(🥉)測(😎)りがた(🏵)い沈(🚔)(shěn )黙を守(➡)っ(🚦)て、(📴)浪士(shì )らの近づいて行くの(🕊)を(🏌)待(dà(🚕)i )っていた。そ(🌁)の沈黙の中には(🎞)御会所での軍(🥍)議、に(🌤)わか(📬)な籠城(ché(🚴)ng )ろうじょうの準備、(〽)要所要(yào )所の警戒、その他、(🍻)どれほどの混(hún )乱を押し隠(🚌)(yǐn )し(🛎)てい(🧥)る(✈)やも知れないか(🅰)のよう(😫)であっ(🦀)た。万一、同藩(fān )で籠城のこ(🗨)と(👾)に決し(🔑)た(🌰)ら、市(shì )内はた(🐖)ちまち焼(🕛)(shāo )き(👐)払われるで(🏔)あ(🈸)ろう。その兵(🔖)火戦乱の恐怖(bù )は老若男(📸)女の町(dī(📥)ng )の人々を襲いつつ(😊)あ(😕)った。
香(xiāng )蔵は(🐗)中(zhō(⛎)ng )津川にある問屋の家を(🐸)出て、(🍏)同じ町に住む(💖)景(🤹)蔵が住居(🥗)(jū(🈵) )すまいの門口(kǒu )から声(🥗)をかけ(⌛)た。そこ(🚞)は京都の方から(🏤)景蔵を(🙏)たよって(🐘)来て(📐)身を隠(yǐn )したり、し(📮)ばら(🕌)く(🌇)逗留とうりゅう(🔟)し(🔹)た(🥦)りして行くような幾多の(🙄)志士(🙏)たち(🕳)――たとえば、内藤頼蔵(🌈)(zāng )ないとうらいぞう、磯山新助いそ(😛)やま(🥑)しんすけ(🦖)、(🌐)長(zhǎng )谷(gǔ )川(🌄)鉄之進はせが(🌪)わて(🍬)つのしん、伊藤(téng )祐(yò(👦)u )介(jiè(🦊) )いと(🅾)うゆうす(🍭)け、二(🍒)荒四(👘)郎ふたらしろう、東田行蔵(zā(🖊)ng )ひがしだこう(🐲)ぞうらの(🏁)人たちを優に(🤘)か(😐)ば(🦔)い(🤠)う(🍒)るほどの奥(🚆)行(😇)(háng )きの(🚟)深い本陣(zhè(🚁)n )である。そこはまた、過ぐる文(wé(🛴)n )久二(🉑)(èr )年(🎟)の夏、(🍉)江戸屋敷の方から来(🙆)た(🍻)長州(😳)侯の一(💧)行が木(🙏)曾(céng )街道(dà(😻)o )経(jī(🛹)ng )由で上洛じょうらくの途次、かねて(💤)の藩論たる公武合(hé )体、航海(hǎi )遠略から破約攘(💼)夷(🤬)じょうい(🤦)へと、(😢)大(dà )きく方向の転換を試みる(🥌)ための(🈴)中(zhōng )津川会議を(🐐)開いた由(yó(💒)u )緒ゆいしょの深い家(🔮)で(🗻)もある。
両国十一(❌)(yī )屋(😋)の(🍳)方に(🥐)は、幸兵衛(🥩)(wèi )、(🏹)平助(🚝)の(🎦)二人ふたりがもう草(🕗)鞋(xié )わら(🎫)じまではいて、半蔵を待ち受(🍁)け(😳)ていた。頼ん(🌹)で置い(🆙)た馬(mǎ )も来た。その日(💄)は(🚙)お茶壺ちゃつぼ(〰)の御(📆)通行(🌧)が(👃)あるとかで、(🚎)なる(😤)べく朝のうちに(🗣)出発しなけれ(📎)ばならな(😙)かった(😭)。半蔵は(👡)大(🤯)(dà )小二荷(hé )かの旅(💜)の荷(🎐)(hé )物を引(🍝)きま(⛏)とめ、そのう(📏)ち一つは琉球りゅうきゅ(💲)うの莚包こもづつ(🔜)みにして、同行(há(😘)ng )の庄屋たちと共に馬荷(hé )に(🐚)付き添(🔯)いなが(🙂)ら(🐋)板橋経(jīng )由で木曾(🗓)街(jiē )道(🤒)の方(📸)面(🎷)(miàn )に向(xià(🔌)ng )かった。
三(sān )、(🐥)飯田(🚕)町にて軍資(🏅)(zī )金(👛)三(sān )千(🐷)(qiān )両(liǎng )を醵出きょしゅつすること(👻)。
木曾地方における街(jiē )道付近(🈸)(jìn )の(🥉)助郷が組織(🥠)を完備したいとの願いは、つ(📖)いにき(🏵)き(🚸)入れられなかった(💀)。三(sān )人の庄屋(📴)は定助(zhù )郷(xiā(🛃)ng )設置のかわ(🏟)りに、(🤽)そのお手当てを許(😺)され(㊗)ただけにも満(mǎn )足(⛹)しなければ(😮)ならなかった。その時、庄屋方(🐖)から差し出し(🐨)て(🥈)あっ(🎵)た人馬(mǎ )立辻帳じんばたてつじち(🌃)ょう、宿(🚺)(xiǔ )勘定(📵)仕訳(🦐)帳等の(💟)返却(🦋)を受けて(🛒)、そんなことで屋敷から引き取(qǔ )った。
そ(🛤)の時、(💞)半(bà(🈂)n )蔵(🈲)は(🌓)向こ(🤕)うから橋を渡って帰って(🤫)来る二人連れの女の(🚾)子にもあ(🅾)った(🔋)。その一(📏)人は相(🙄)生(shēng )町(💪)の家の娘(🈶)だ。清元(🛠)き(👪)よもと(🌗)の師匠のもとからの(🌙)帰りで(✊)でもあ(🍣)ると見えて、(🕠)二人と(🏒)も稽古本けい(🃏)こぼんを小(xiǎo )脇(🛂)こわき(🎊)にかかえながら橋(qiáo )を渡って来る。ちょうど半蔵(🏕)が郷(🚫)里(lǐ )の馬籠(👵)(ló(Ⓜ)ng )の家(🗡)に残(cá(🕯)n )して置いて来(🤝)(lái )たお粂(😦)(zhā(🥓)i )くめ(🚁)を思い出させるよ(🐡)うな年ご(⛩)ろ(🍊)の(😖)小娘たち(🔨)だ。
景蔵
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025