「見(🤛)事な牛(👓)(niú )じゃのう。」
孟(mèng )懿子もう(🆚)いし、孝を問(wèn )う、(🚔)子(🔩)(zǐ )曰(🚚)(yuē )く、(😾)違たが(🈚)うこ(🌍)となかれと。樊遅(chí )御はんちぎょたり。子之に告げて曰く、孟(⏫)孫もう(🚤)そん、孝(🈯)を我(⚫)に問う。我(wǒ )対(🛹)え(📣)て(🎳)曰(🌷)(yuē )く、違うこと無かれと(⬆)。樊遅はんち(😩)曰く(🅰)、何の謂(🔴)ぞやと。子(🤹)曰(yuē )く、生には之に事つ(🔜)かうるに礼(lǐ )を以(🐼)てし、死には之(zhī )を葬るに礼を以(🎴)てし、(📚)之を(🛏)祭(🆔)るに礼を(🌝)以てす(🏊)と。
「案(àn )外馬鹿げたこ(♊)とでないかも知れない。は(🏍)っきり云って(📈)見(jiàn )たらどう(🏣)じ(🥢)ゃな。」
((🏐)小人(🏃)がつ(🔘)け上る(📲)のも、(⌛)怨(yuàn )むの(🥂)も、また嫉妬(dù(🅰) )心を起(🔀)すのも、結局は自(💫)分だけがよく(🧟)思われ(🛷)、自分だけ(👉)が(🏽)愛(ài )されたいから(🕜)だ(🔫)。悪(è )の根元は何といって(🥂)も自分を愛(👠)し過ぎるこ(🌋)とに(🆕)ある(🙏)。この根本(🌃)悪(🚊)に眼を覚(jiào )まさせない(✈)限り、彼等(📞)はどうにも(😱)なるものではない。)
孔子(🦈)は(👗)それ(⛑)に(🖥)頓(🌸)着なく、
「一(💞)体ど(🍾)ういう意(💖)(yì )味(wèi )なの(🧒)でございまし(🤵)ょう(🍞)。」
「口の達者(👉)(zhě )なも(🎟)のは、とかくつ(🛣)まらんことをいい出(chū )すものじゃ。出ま(🐊)かせにいろん(🕓)なことを(📋)云っ(🎼)ているうちには、結(jié(🎿) )構世(👋)の(🚒)中(zhōng )の憎(zēng )ま(🥏)れ(💛)者にはなる(🐡)だろう。仲弓が仁(🕴)者であるかど(🚔)うか(🐴)は私(🥌)は知らない。しかし彼(bǐ )は口(♓)(kǒu )だ(🌉)けは慎んでい(👴)るよ(🐩)うに見受(shòu )ける。いや、口(📏)が達者(✴)でなくて(📬)彼も仕合せじゃ。誠実な人間には(🦍)、口(kǒu )などどうでもい(🌅)いこ(🎈)と(🏴)じゃ(🈂)でのう(🚏)。」(🤮)
「違(wéi )わないように(😋)なさるが(🌍)宜しかろう。」
孔子(zǐ(🌎) )は、ぬかりなく考(😓)えた。そして遂に(🔈)一策を(🕶)思(sī )いつい(🧑)た。それは(🌵)、相手の(🔰)用(🎬)いた(🚠)策(💲)そのままを応(🔭)用することであっ(🚱)た。つまり、陽貨の(🆖)留守(🐙)を(🥥)見(🥐)計って(⛪)、(🕠)謝辞(📽)(cí )を述(🤧)べに行こうとい(🚯)うのである。
「こまかなことは存じ(🥩)ま(👎)せんが、何(hé )で(😦)も、これま(🍾)でとは比較(jiào )にならぬほど、立派(pài )になさるご計画だそうです。」
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