○(🕯) 両端==首尾、本(💨)末、(🏫)上下(🍐)、大(dà )小、軽(🌄)重、精(jīng )粗、等(děng )々を意味するが(🖐)、要するに委曲をつ(🏦)くし、懇(⤴)切丁寧に(🎍)教えるとい(🥄)うことを形(😆)容して「両(㊙)端(duān )をた(🔭)たく(📅)」といつたのである。
○ (🏼)陳(📪)==国(🌧)(guó )名(míng )。
○(🚛) (🥟)鳳鳥(🗜)==鳳(fèng )凰。麒(✌)(qí )麟・亀・竜と共に(🚦)四霊と称せ(🍋)られ(🗞)、それら(🔅)が現(🍁)(xiàn )わ(😌)れる(📛)のは聖王出(🔷)(chū )現の瑞(ruì )祥だと信ぜられてい(🔒)た(🚂)。
○ 孝経に(🦏)よると(👱)、曾子は孔子に「身(shēn )体髪膚(🍰)こ(📙)れ(⚓)を父母に受く(🏙)、(🗼)敢て毀(huì )傷せざる(🌝)は孝の始なり」と(📦)いう教え(📲)をうけている。曾子は(👭)、(🥧)そ(👻)れで(⛑)、手(🍧)や足(zú )に傷(shāng )のな(📚)い(📍)のを喜ん(📥)だことはいうまでもな(🙍)いが、し(🙇)かし、(🏝)単に身体(tǐ(🎥) )のこ(👌)と(🐅)だけを問題に(🚤)していた(🐞)の(🚧)でないこ(❗)とも無(🧀)論(lùn )である。
○ 舜(🥇)は(🈺)堯(🍆)帝に位(🕢)をゆずられた聖天子。禹は(🕘)舜帝に位(wèi )をゆ(🉑)ずられ、夏朝(cháo )の祖とな(🥓)つた聖王。共(gòng )に無為にし(🍔)て(🍐)化(huà )するほどの有(🚉)徳(dé )の人であつた(😘)。
○ (👴)孔子(🚡)が昭公は礼を知つていると答えたの(🎙)は(🤗)、自分の国の君主のことを(⬇)他国の役人の前でそしるの(🌹)が非礼であ(🧒)り、且つ忍(Ⓜ)(rěn )びな(😝)かつたからであ(🚀)ろ(🍼)う(🍽)。しか(🎱)し(👴)、事(🚌)実(👳)を指(⛷)(zhǐ )摘さ(📴)れると、そ(🦊)れを否(📢)(fǒu )定もせず、また自己辯護もせず(🏦)、すべてを自分(🏟)の不明(míng )に帰(🤝)(guī )した(✒)。そこ(🛣)に孔(🕤)子の(🤽)面目があつ(🔺)たのであ(🎁)る。
「安(🦔)んじて幼君の(👓)補佐を頼み、国(guó(🍩) )政を任せ(🐯)ることが出(chū(😪) )来(lái )、(🤽)重大事に臨(lín )んで断じて節操(✈)を曲(qǔ(🍐) )げない人、かよ(⏭)うな人(rén )を君(jun1 )子(🈸)人というので(🏭)あろうか。正にかような人をこそ君子人と(♌)いう(🐀)べきで(🐋)あろう。」
○ 子貢は孔子が卓(zhuó(⏱) )越し(🚃)た徳と政治(zhì )能力(lì )とを(🎆)持ちながら、いつま(👺)で(🤥)も野(yě )に(➿)ある(📽)の(🎄)を遺憾(🙁)(hàn )と(⛄)して、かよう(⛑)なことをいい出したの(🛵)であるが、子貢らしい才気(🐬)のほとばしつた表現で(🤟)ある。それに対する孔子(🍃)の答(dá )え(🚦)も、じようだんまじりに、ちやんと(🛀)おさえる(㊗)所(💘)は(🏴)おさえて(📃)いるのが面白い。
二一(💄)(yī )(二(èr )二(èr )六)
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