「(🧑)由(🐦)ゆうよ、(😏)お(😻)前のこし(🏬)らえ事(🥜)(shì(🤮) )も、今(🌙)(jī(🍝)n )にはじまったことでは(🛹)な(🛀)いが(👒)、困っ(🌲)たもの(🤬)だ。臣下(xià )のない者(zhě )がある(🎳)ように(❇)見せかけて(🌽)、いっ(😿)たいだれをだまそうとするの(😦)だ(🤰)。天を(😔)欺こうとで(🔝)もいうのか。そ(🚴)れに(🍹)第(dì )一(yī )、私は(📘)、臣下(xià )の手で葬(♿)って(⛪)もらうより、むしろ二(✳)三人の門人の手で葬って(🅿)もらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀(🍌)を(🐳)して(😥)もら(🥕)わなく(🛠)ても、まさか道ばたでの(🐍)たれ死したことにもなるま(🌋)いでは(🔑)ないか。」
「苗には(❄)なつて(🥧)も、(〽)花が咲かないもの(🌆)があ(🌗)る。花は(🤚)咲いても実を結(🐊)ばない(🚰)もの(🔓)があ(💳)る。」
○(🚔) 前段と後段とは、原文(wén )では一連の孔子(zǐ )の言葉に(😲)なつてい(💘)るが(🆙)、内容(róng )に連絡がな(🌗)い(🕕)の(🔇)で(🎪)、定説に従つて二段(duà(🌋)n )に区分し(🏐)た。
先師が(🌲)道の行(🕸)われないのを(🔦)歎じて九(jiǔ )夷きゅういの(🏸)地に居をうつ(🤱)したいといわ(👜)れ(🥖)たこ(🌕)とが(🧕)あ(📼)った。ある人(🛁)がそれ(🖊)を(🥟)きいて先師にいった。――(🚉)
一一(二(èr )一六)(🌄)
「先(🤝)(xiān )生の徳は高(gāo )山のよ(🤦)う(🚵)なものだ。仰(🈺)げば仰ぐほ(🙇)ど(🍿)高い。先生の信(xì(💖)n )念は(🌃)金(jīn )石のようなものだ(🐮)。鑚き(🐵)れば鑚きるほど堅い。捕捉(😀)(zhuō(💛) )しがたいのは先(xiā(🤼)n )生の(🕕)高(gāo )遠な道だ(🤚)。前にあ(🏔)るかと思(📚)うと、たちま(🐯)ち後ろにある。先生は(🙈)順序(xù )を立て(🔼)て(🍧)、(🧡)一(yī(🌝) )歩一(yī )歩(🎅)とわれわれ(🎨)を導き、われわ(😻)れの知識を(🖍)ひろめ(♿)るには各(🙌)種(zhǒng )の典籍、文物制度(dù )を(🐀)以てせられ(💠)、われわれの行(háng )動を規制す(🕶)る(🛷)に(🏅)は礼(lǐ )を以てせ(🌘)られる(😐)。私はその(😿)ご指導(dǎo )の(🚭)精(👲)妙(🌿)(miào )さに魅せられて、や(🐓)めようと(📏)して(💒)もやめることが出来(🏴)ず、今日ま(😫)で私の才能(⏭)のかぎりをつくして努(nǔ )力して来た。そして今では、どうな(🗼)り先生の道の本体(🚘)をはっきり(🥁)眼の前に見る(🛴)こ(🌸)とが出来るよう(👓)な(😧)気が(😀)する(🌃)。しかし(🌳)、い(🥌)ざそれ(⬅)に追いつ(📎)いて捉えようとする(🅿)と(🌳)、やはりどう(🦊)にもならない(🚤)。」(⭕)
「出(📨)(chū )でては国君(🚾)上長に(🧕)仕え(📍)る(🕺)。家庭に(🏳)あ(🍓)っては父(⛸)母兄姉(zǐ )に仕える。死(😿)者(👘)に対(✴)する礼は誠意(🕵)(yì(🕧) )のか(🥖)ぎりをつく(🕝)し(🎞)て行(🏤)う。酒(jiǔ(📃) )は飲んでも(🐏)みだれない。―(❄)―私に出来(lái )るこ(🅿)とは、先ずこのくらいなこと(🍥)であ(💾)ろうか。」(🍛)
○ (㊗)本(bě(👪)n )章は「由らし(🍜)むべ(📐)し、(🏸)知(zhī(🙀) )らしむべか(🔼)らず(😿)」という言葉で(🎅)広く流布(bù )され、秘密専制(🍿)政治の代表的表(🛃)(biǎo )現であるかの如(🍒)(rú )く解(🕧)釈(shì )され(📼)てい(🐷)るが(🐇)、(🏆)これは原(🔡)文(🌝)の「可(kě )」(👷)「不可」を「(🔪)可(🍖)能」「(🤢)不可(❇)(kě )能」(🎠)の意(🌦)(yì )味にとらな(⚽)いで、(💃)「命令」「(🎀)禁(🚭)(jìn )止」の意味にとつたための誤りだと私は思う。第一、孔子ほ(😵)ど教えて倦(juàn )まな(💷)か(♏)つた(🍊)人(rén )が、民衆(🦋)の知的(🐰)(de )理解を自ら進んで禁(🏩)止しようとする道(dào )理は(🔟)ない。むしろ(🎯)、知的(de )理解(jiě )を求(qiú(🐞) )めて容易に得られない現(🎊)実を(🍢)知り、それを歎きつ(😐)つ、(🏊)その体(👊)験に基(jī )いて、(🌋)い(🕰)よいよ徳(✝)治(🏈)主義の信念(🕘)を固(🐢)めた言葉(yè(👾) )として受取るべきである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025