○ (📇)孔(🅾)子(🖌)の(✉)言葉(yè )は(🔶)、平凡らしく見(🌋)える(🧑)時ほ(🐦)ど深(🈚)い(🐁)というこ(⬛)とを、私はこの言(👇)葉によつて特に(🚩)痛(🏆)感す(😏)る。
「私(sī )の(🚁)足を出して見るがいい。私の手(🚣)(shǒu )を出して見るがい(🏦)い。詩(🌠)経に(🌨)、
「(🖍)社(shè )会(🧣)秩序の(🐊)破壊は(🧥)、勇を好ん(🍑)で貧に苦しむ(🤐)者によっ(🏬)てひ(💱)き起さ(🎇)れがちなものである。しかしまた、道(🦊)(dào )には(🍳)ずれた(🌊)人を憎み過ぎる(🌤)こと(🥎)によってひき起(🏢)されることも、忘れてはならない。」(🎇)
一(yī )〇(一(🧓)九(jiǔ )四)
一四(二一(yī(⛄) )九)
○(🔟) 周(😚)公==すでに前(🕯)にも述べたように、周(zhōu )公は武王をたす(🃏)け(🤦)て周室(shì(🍗) )八百(👲)年の基礎を定めた(🌗)人であるが、その人とな(⛲)りは極めて謙虚(xū )で、「吐(💐)(tǔ )哺(🐥)握髪(🍇)」と(💤)い(🌖)う(🥚)言葉(🛤)で有(yǒu )名(🌸)(míng )なように(📀)、(🚛)食事や(🏢)、結髪(fā )の最中(zhōng )で(🌴)も天下(xià )の士(shì(👠) )を(🛬)迎(yíng )えて、その建言忠告(gà(🔹)o )に耳を傾(qīng )けた人(rén )である(🚻)。
○ 子貢は孔子が卓(💳)越(🐞)し(💄)た徳(🚝)(dé )と政治能(néng )力(lì )と(👵)を持(chí(👝) )ちながら、い(🐉)つま(🧗)でも野(👐)に(🎹)あるのを遺憾(🌳)と(🧢)して、かようなことをいい出(chū )し(🎞)た(❗)のである(🍨)が、(🐠)子貢らし(🎇)い(💴)才気のほとばし(🏢)つた(📊)表現である。そ(😜)れに対す(🔝)る孔子の(🤚)答えも(🥔)、じようだんまじりに(🎈)、ちやんとおさえる(🍽)所はお(🕷)さえているのが面白い。
○ 乱臣(原(🏇)文)==この語(yǔ )は現在普通に用いら(🏎)れ(😇)てい(💖)る意味と全く(🚅)反対に、乱(luàn )を(🏣)防止(zhǐ(⛔) )し、乱(luàn )を治める(📨)臣という(🈵)意味に(🐈)用い(🌝)られている。
二一(yī )(二二六)
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