○ 孔子(zǐ )が(🍋)昭公(gōng )は礼を(🧛)知つてい(🍟)ると答え(📬)たのは、自分の国の(🌫)君(jun1 )主のことを他国の(🥀)役(yì )人(rén )の前(qián )でそしる(📎)のが非礼で(🐣)あ(👩)り、且つ(📷)忍びなかつた(🎇)からで(💈)あ(🖼)ろ(🌾)う(💲)。しか(🥃)し、(🛰)事実を指摘(zhā(🚷)i )されると、それを否(⚪)定(🍹)もせず、また自己辯(biàn )護もせず、すべて(🕔)を自(zì )分(🔳)の(💲)不(🕛)明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目があつた(🤭)の(🥦)で(🦊)ある。
先(xiān )師が(😤)道(🚹)の行わ(⚡)れ(🎀)な(🖐)いの(⛄)を歎じて九夷きゅ(👍)う(🌲)いの地に居をうつ(🤽)したい(👋)と(🤘)いわれた(📘)ことがあった。ある人がそれをき(🗯)いて先師にいった。――
「私(🏞)は、君(jun1 )子(zǐ )というものは仲間ぼめはしな(🥛)いものだと聞いて(💸)います(🈵)が、やは(👖)り君子(🌗)にもそれが(🔽)あ(🔘)りましょう(♐)か。と申(👪)します(🍃)のは、昭(🐁)公(gōng )は呉ごから(💹)妃(fēi )きさ(🎸)き(🚨)を迎えられ(🏭)、その方がご自(zì )分と(🦀)同(tóng )性なために、ごまかして呉孟子ごもうしと呼ん(🥕)でおられるのです。もしそ(🤥)れでも昭公(👶)(gōng )が礼を知った方だとい(🚪)え(🐹)ますなら、世の中に(🏪)誰か礼を(🔖)知ら(🤩)ないも(📲)のが(🥣)ありましょう。」
道(dà(🎊)o )が遠く(🎱)て(👸)
うす氷ふ(🔣)むがごと、
泰(🐞)伯第(👅)八
「そういう(🗼)祷りなら(👳)、私は(🕡)もう(🚬)久しい間祷(🔺)っている(🎚)のだ(📒)。」
○ (🕤)こ(😨)の章の(🤳)原文は、よほど言(yán )葉(yè )を補つて(🗽)見ない(🗒)と(🌘)意味が通じ(🏍)ない(💓)。特に前(🚤)段(duàn )と後段とは一連の孔子の言(yán )葉(yè(🚼) )に(➡)なつて居り、(🕟)そ(🗨)の間に意(yì )味の連絡がつ(🚉)いてい(🥓)な(🧛)い(🍞)。また、後段にお(🔱)いては周が(🍨)殷(yīn )に臣事(shì )し(📙)たことを(🎄)理由に「至(🧖)徳」と称讃してあるが、前段(duàn )に(🚽)出ている(😖)武王は殷の紂王を討(🕰)伐した人であるから、文王(wáng )時代(dài )に(🐯)対する称(🥫)讃と見るの外(wài )はない。従つ(📚)て「文王」と(✖)い(⏭)う言(yán )葉を補つて訳することと(⭕)し、且つ賢臣(🦍)の問(😍)題で(🤚)前(qiá(🔣)n )後を結(🦏)びつけて見(🐥)た。しかしそれ(📳)でも(🧜)前(🦉)後(🔊)(hòu )の連絡は不充分(🗝)(fèn )であ(🦃)る。というのは、文王の賢臣(ché(⏲)n )が武(wǔ )王(wáng )の時代にな(🍂)ると、武(🐓)王(wáng )を(🗣)たすけ(🐅)て(🎃)殷を討た(⛳)せ(🥧)たことに(🥉)なるか(🐰)らで(🏜)ある(🚐)。とにかく原文に(🥨)何(🔧)等(děng )かの(🍐)錯誤があるのではある(👂)まい(🌵)か。
二(èr )六(🔬)(一(yī )七(qī )三)
四((🚱)一八八)
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