○ 孔(⛲)子が(⛅)昭公は礼(🌨)を知つていると答えたのは、自分の国の君主のこと(🦂)を他国(guó )の役人(rén )の前でそしるのが(🆚)非礼(lǐ )であり、且つ忍(🚳)びなかつたか(♉)ら(🚂)であろう。しかし(🏊)、事実(shí )を(🦂)指摘(zhāi )さ(🥘)れると、それを否(🌉)定もせ(📃)ず、また自己辯護もせず(🧡)、すべてを自(🔟)分の不明に帰した(💇)。そこに(💗)孔(kǒ(🚤)ng )子(📙)の面目(mù )があつたので(🚍)ある。
一(🍾)(yī )五(二(èr )二〇(⚾))
「出で(🏼)ては国君(jun1 )上(🔯)長に仕える。家(jiā )庭にあっ(🎤)て(🎗)は父(fù(🙄) )母兄(⏫)姉に仕(shì )える。死者(zhě )に対す(🚉)る礼は誠意(💽)のかぎり(🦇)をつく(🈸)して(🌾)行(🎳)(háng )う(👁)。酒は飲(👂)んでも(➰)みだれない。――私に出来る(🐬)こと(👛)は、先ずこのくら(🌁)いなことであろう(🎫)か(📹)。」
○ 孔(🎯)(kǒng )子(zǐ )が諸国遍歴を(🛷)終つて(🥒)魯に帰つた(❣)の(🤽)は。哀公の十一年で、六(liù(🌽) )十八歳の時で(🤪)あつたが、その後(💐)は(📆)、直接(🔇)政治の局(jú )にあたることを断念し、専心門人の教(🕞)(jiāo )育と、(😘)詩書禮楽の(🐶)整理(👊)とに従事したのである。
○(🆑) 堯は支(👳)那の(🏙)歴史(shǐ )で知(🚆)ら(🕹)れてい(🍶)る最初の聖天子(zǐ )。
一二(一(🤺)九六(liù ))
舜帝(dì )には五人(❕)の(👈)重臣(chén )が(🌩)あっ(🤛)て天下が治(zhì )った。周の(💶)武王(wáng )は(🚈)、自分に(🔝)は(😆)乱を治(🔗)める(🆓)重臣が(🐢)十(🐼)(shí )人あるとい(🏈)っ(💁)た。そ(⌚)れに関(wān )連(🏅)し(🧔)て(🤰)先師(shī(🌗) )がい(⛰)われた。――
○ 子路(lù )は無邪(xié )気です(🌹)ぐ得意(yì )に(✍)なる。孔(🛰)子は、すると、必(🥄)ず(🐳)一太刀あ(📒)びせる(⚪)の(🥥)である。
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