「共に学ぶこと(🎦)の出来る人(rén )はあろう(🙍)。しか(♌)し、そ(💬)の人たちが共(🚐)に道(🕦)に精(🎤)進するこ(⚾)と(🛂)の出来(lái )る人であると(🐁)は限らな(💡)い。共に道(dà(🕢)o )に精進するこ(🌮)との(📋)出来る人(🥩)はあ(🔠)ろう。しかし、その人(rén )た(🌼)ちが、い(⛴)ざという時に確(què )乎たる信念に立って行(háng )動(🎱)を共にしうる人(rén )であるとは(📳)限らない(🎲)。確乎(✌)たる信念に立(lì )って行(🗓)動を共に(💠)しうる人はあろう(🤜)。しかし、(🗿)その人(🌀)た(⏯)ちが、複雑(💙)な(🚒)現実の諸問(wèn )題に当面(🛩)して、なお事を誤らな(🎗)いで共(⛱)に進み(🌜)うる人であ(🤨)るとは限ら(⛄)な(🔯)い。」(🚑)
「(👰)無知(🦇)で我流の新(xī(🅾)n )説を立て(🤸)る者(💋)(zhě )もあるらしいが、(🍁)私は絶対にそんなこ(😜)とはし(🤥)ない。私(✔)は(😕)なるべく(🚠)多く(🦁)の(🎉)人の考(kǎo )えを聞いて(🙂)取捨選択し(🎡)、なるべく多く実(⛳)際を(🙆)見て(🚦)それを心(xīn )にと(🔶)めておき、判断の材料に(🐑)する(🍏)よう(🌃)につとめている(🔝)。むろ(🧑)ん、それではまだ真(zhēn )知とは(📻)いえ(🛵)ないだろう(🤑)。しかし、それが真(zhēn )知(zhī )に(👐)い(🐴)たる途みちなのだ(💽)。」
○(📝) 孔(🚡)子と顔淵とのそれぞれの面(🎸)目、並(bìng )に両(🎡)(liǎng )者の結(🍱)(jié )びつきがこの一章に躍如として(🚟)いる。さすがに顔(👘)淵の(♍)言葉であ(📜)り、彼ならで(🔔)は(⛸)出来ない表(biǎo )現(xiàn )で(♎)ある。
○ 孟(🚊)敬子(🔵)(zǐ )==魯の大夫、仲孫氏、名は捷(jié )。武伯(📏)の子(💦)。「子(⬅)」は敬語。
「禹は王(👀)者(📕)と(🐃)して完全無欠(qiàn )だ。自分の飲食をうすくして(⚓)あつく(🤼)農(🏌)耕の神を祭(jì )り、自(🍅)分(❄)の(🌻)衣服(🔼)を粗末に(🏠)し(📑)て祭服を美しくし(🌕)、自(🎪)分の宮室(😒)を質素(sù )に(🥋)して(🐩)灌(👽)(guà(🏉)n )漑(🍋)(gài )水路に力(lì(🌩) )をつくした(🏾)。禹(📚)は王者として完(🛐)全無欠だ(🎞)。」
○ 関(😾)雎==詩経(🏭)の(🏨)中(👌)にあ(🎽)る篇(🎵)の名(míng )。
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