「見事な(📦)牛(niú )じゃのう。」(🛏)
孟懿(yì )子(🔦)の父は孟(🍸)(mèng )釐子(zǐ )もうきしといっ(🐫)て、す(💇)ぐれた人物であり(🃏)、そ(🍚)の臨(lín )終(🌪)には、懿(🦖)子(zǐ )を枕辺(🥗)に呼ん(🈁)で、その(🔚)ころまだ一青年に過ぎなかった孔子(🕝)の(🍜)人物を讃(zàn )え(🐺)、自(😣)分(fèn )の死後(👤)に(🌲)は、かならず孔子に師(⛔)事(shì )するように言い(📓)のこし(🐣)た。懿子(🌉)(zǐ )は、父(〰)(fù )の遺言にしたがっ(😧)て、それ以(👄)来、弟の(🚇)南(🈲)(nán )宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐう(🌹)けいしゅくととも(📦)に(🦏)、(👍)孔子に礼を学んで来たのであるが、彼の(🐽)学問(wèn )の(🤟)態度に(👒)は、少し(🎛)も真(😳)(zhēn )面(👅)目(🔉)さが(🤹)なか(🚾)っ(🚧)た。彼(📫)が孝(🐮)(xiào )の道(dào )を孔子にたずねたのも、父(♌)(fù(🎸) )に対(duì )する(🔲)思(sī )慕の念からと(🌪)いう(🍚)より(🚂)は、(👌)その祭祀を荘厳にし(😮)て、(🔩)自分の権勢を誇示(🕧)したい底(〽)意(🕗)(yì )から(🏣)だっ(🈺)た(🕶)、と(💾)想(xiǎng )像(⛄)されて(👁)いる。
彼は、そう答えておいて、これ(🦉)まで門人たちが孝(🌑)道に(😃)ついて訊ね(🚳)た時の孔子(⏸)の教(jiāo )え(🔩)を、彼(bǐ )の(🗓)記憶の中からさが(⏰)して見た。先ず思(sī )い(⏺)出(chū )されたの(🥁)は、(👢)孟懿(♓)子の息子の孟(🔗)武伯の問に対(duì )する答えであった。
(孔(🧥)子の眼が、俺の(🍧)音楽を左(🅿)右(🧞)するな(🖕)んて、そんな馬(mǎ )鹿(🌑)(lù )げたこ(❣)とがあるもの(👐)か。)
4(🐦) 子(😔)曰く、父母在(いま)さば遠く遊(yó(💘)u )ばず。遊(📻)ばば(📀)必ず方あ(📺)りと。((🧔)里仁篇)
そ(😋)の場はそ(😧)れ(😼)で済(jǐ(🕖) )んだ。し(🗃)かし仲(zhò(😷)ng )弓に対する蔭(yīn )口はやはり絶えなかっ(🌄)た。いう(🛹)ことがなくなると(🕵)、結(🐂)局(jú )彼(bǐ(🍣) )の身(🍁)分がどうの、父の(🦊)素(🤵)行が(🏾)どうのとい(🎣)う話になって行った。む(🚒)ろん、そんな話は(☝)、今に始(shǐ )ま(🍉)った(🕚)ことではな(🐜)かった。実をい(😼)う(🖊)と、孔子が仲弓(🆗)(gōng )を特に称揚(💸)し(🛍)出したのも、そ(🛂)の人物が実際(📽)(jì )優れて(😪)いたか(📄)らではあったが、何(🌙)(hé )とか(🈲)し(✅)て(🍎)門人たちに彼の真(🚆)価を(🎡)知ら(🛠)せ(🔬)、彼の身(♈)分や(🏘)父(fù )に関する(📢)噂を話題にさせないよう(🌟)にしたいためで(🍧)あった。ところが、結(🈹)果はかえっ(❔)て反対の方に向いて行っ(💙)た。孔(🛩)子(zǐ )が(🚜)彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分(fèn )の賎しい(🔸)こ(👦)と(⏯)や、(👀)彼(🐓)(bǐ(😖) )の父(fù(🗂) )の悪行(háng )が(🗻)門(🐠)人たちの蔭口の種になるのだった(📍)。
さ(🎳)すがに、孔子も(🌀)一寸当惑した。彼はしばらく豚肉(⏳)を睨んだま(🎂)ま(🤝)考(🍾)えこんだ。
もう一つは、子(🎂)夏の(🕛)問い(😐)に(🍜)対する答(🔯)えだが、(😦)そ(🔮)れは、
「それはありま(🐖)す、しかし、(😳)それ(🍿)が(🉑)どうも(🏞)、(🈶)あまり馬(mǎ )鹿げたこ(😾)とで(💕)ございまし(👔)て。」
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