わたしの郷(😢)里では、ていねいに(⏳)人のこ(🌮)とを呼ぶには「お前さま(👭)」、自分(fèn )のことはだれに向(xiàng )かっても「おれ」です(🗺)。そこ(⛓)で(🎆)、か(☝)しどりはこ(⛲)とばを(🎻)つづけ(🐩)て、次のように語りました。「ごらん(🌑)のとおり、先年(nián )の(❕)大(dà(⚡) )火で村(🔞)も焼けまし(💑)た。お前さまの生ま(🥪)れ(⤵)た古い屋敷のあとも、今は(🏭)桑(sāng )畑(🐧)です。あの桑(🎁)畑からは、たった三つだ(👭)け焼(😖)け残(cán )った物(🛃)(wù )が出(chū(🐯) )て(🏜)きま(🍭)した。一(🏅)(yī )つは古い(🥥)鏡、一つは(🌊)お前さまがおとうさま(🔣)の(🎼)石の印、もう一つは(🔺)おとう(❓)さまの(🔮)部屋(🏐)の前(qián )にあったぼたん(🌞)の根から吹き出した芽。ほんとに――あの古い鏡も(🐘)大やけどサ(🔩)。そんな(👵)わけで、さっ(🥦)そく(😐)普請の(🔦)できた(🌵)家(🌧)もあり、かりの住(zhù )まいにが(🥚)まんしてい(🧜)るものもありますよ(🧘)。なんにして(🖍)もあの(👒)大火の(🍇)あとですから(🤢)ね。あれから村も変りま(🧦)した(🏟)。まあ、今だにむ(📗)かしを恋しがって、ふ(🐯)るさ(👸)とのふとこ(😌)ろに(🃏)すがりつい(👌)ている(⬆)手あいもないで(🤺)はありませんが、しかしもうそんな時(🏯)ではなくな(🔏)りま(🐾)した。お乳の(🔰)出もしな(🤜)いちぶさを(💜)し(🔥)ゃぶっ(🐇)て(🕊)い(🎭)るよ(🏭)うなことは(🐔)だめで、早く気の(🛡)ついた(🌑)村(🍜)の者は皆この焼け(🥖)跡からたち上(🌡)がろうと(🕰)しています(😢)。そうで(🆗)す。この災(🐑)難のどん底(dǐ )から(🚢)です(🌤)。神(shén )坂村み(🥊)さかむらも今(jīn )は建て直(zhí )るさいちゅうですよ。」
一(yī )〇 木像(👮)拝見(🍸)
わが(😴)家の(👒)墓(🚁)地は村(cūn )の(📿)裏側(👦)にある古(🐩)い丘の(🦕)上で、永昌寺(⌚)えい(🔱)しょうじというお寺(😆)の(🙂)境内(🤧)(nèi )に(🔊)つ(📃)づ(🐽)いたところにあります(🛹)。す(📙)ぎの(😯)木(mù )立ちの間から、浅い谷の向(xiàng )こうに木曾ら(🍛)しい(🍋)石をのせた(👾)人家(🐜)の板屋根、(🔽)色づいた柿(shì(🦐) )かきの(🏝)こずえな(🛌)ぞ(👡)が見(🥤)(jiàn )えるところです。大黒(🌷)屋(💅)だい(🎊)こ(🌪)くや(🔉)とか、八幡屋やわ(🛀)たや(🗞)とか(🙀)、そ(💄)の他(♐)い(🏰)ろいろな屋(😴)号のついた家(jiā )々(🌌)のこ(🔓)けむしたお墓が並んだわきを通って、(💠)すぎ(🏇)の枯(⛹)れ葉(yè )の落(📘)ち(🌅)て(⛩)いる(🌛)しめった土をふんで行(🤳)くだ(🥇)け(💑)でも、なんとなく心の改ま(💣)ってく(✡)るよ(📇)うな(🈚)ところです。その墓(👓)地の(💔)突(👗)きあたりに、どまんじゅう(🆓)のかた(🤳)ちに小高(gāo )く土を(👽)盛(🍽)(shèng )り(👇)あげ、青(qīng )々とした芝草(cǎ(🤙)o )の色(🎐)もむかし(😇)を語り顔(yá )なのが、(📴)父(🍥)の長く眠っ(🦌)ている場(🤟)所(suǒ )でした。永昌寺(🌫)の本(🔕)堂(táng )で母(mǔ(😲) )の葬儀をすませたあと、遺(yí )骨は(🦓)父の墓(mù )のわ(🔺)き(😅)にう(🕙)ずめましたから、同(tóng )じか(😵)た(💹)ちのも(🤜)のが二(èr )つ(🔂)そこに並びました。
吉(🔘)村(🗞)よし(🐨)むらのむす(🚈)こさんは秋の新(🐦)学期のしたくもありまし(😪)て、町での親(qīn )類回(😖)りをすまし(👄)た上(shàng )、(✏)東京のほうへ(🤺)先に帰って行(🆑)きましたが、(🤐)わたしは自分(fèn )の仕事(shì )を持(chí )ってきて(🗜)いたの(⛄)で、それのすむま(🏃)で(🏳)姉の(✋)家に(🎿)とどまりま(🔥)した。
「お(🚟)前さんもたっしゃでしたか。」
「お前さんもた(🦂)っ(🍄)し(🙅)ゃでしたか。」(👁)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025