(🐱)孔子は、(⛪)ぬか(🕒)りなく考え(🍮)た。そして遂に一策を(🌉)思(🉐)い(🤢)つ(🔥)いた(🖨)。それは、相手の用いた策その(🐇)ままを応(👗)(yīng )用(🌮)することであった。つまり、陽貨の留守を見計って、(☕)謝辞を述べに行こ(🏰)う(🥠)というのである。
「それだけの腕(📙)があり、しかも懸(xuán )命(🤲)に努(nǔ )めていな(🦕)がら、(🏸)三度(dù )び(💱)失敗をくりか(🚁)えすからに(🎣)は、何(hé )か(🏰)大きな根(gēn )本(🛣)的の欠陥が、(🐘)君(⚾)の心(🚍)(xīn )の中(zhōng )にあるに相違ない。自分で思い当ることはない(🔯)のか。」
「樊遅!」(🐩)
陽貨は、座につく(👜)と、(🧟)いかに(🌾)も熱意の(⏯)こもったよ(🦈)う(🧙)な口(⏫)調(diào )で説き出(🌄)した。
(違わな(🈷)い、(🏸)違わない、――何のこと(🛄)だ(💾)ろう。)
「比類(🥔)(lèi )のない(💌)徳を身(🐡)に体(🌝)して(🚣)いながら、国の(Ⓜ)乱れるのを傍観しているのは、果して(😅)仁の道(🎖)(dà(🐯)o )に叶いまし(🛐)ょうか。」
「6父(💁)の在(🥧)(zài )世中(😱)は(🙎)、子の人物(🍦)を(🏠)その志(🏿)に(🐴)よ(♟)って(👢)判断(🤭)され(😹)、(🏊)父が(📗)死(sǐ(🎐) )ん(🤰)だらその行動によって(📟)判(pàn )断(duàn )される。なぜなら(🥀)、前の場(chǎng )合は子の行動(🔪)は父の(🧚)節制(zhì )に服(🎤)(fú(🤩) )すべきで(🍞)あり、後(hòu )の場(🤙)合は本人の自(zì(🥣) )由(🏛)であ(❤)るからだ。しかし、後の場(🌟)合(🔐)で(🔥)も、みだりに父の仕来りを(🤐)改む(🏼)べき(🍻)ではない。父に対する思慕哀惜の情が深ければ、(👑)改(gǎi )むるに忍び(🥣)な(🤳)いのが自然(✈)だ。三年(🏋)(nián )父の仕来りを改め(🛢)ない(🐊)で、(🛋)ひたすらに喪に(🎌)服(fú )する者にし(🏚)て、はじ(🏸)めて真の孝子と(🤭)云える(🎐)。」
4(🤛) 子(🎃)(zǐ )曰(⏱)(yuē )く、父母在((🈳)いま(😋))さば(🚀)遠(🍨)く遊ばず(⏫)。遊ば(🚀)ば必ず方ありと。(里仁(rén )篇(🔧))
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