子路(💦)は(😐)、先(🌤)師にそ(🐿)うい(🎢)われた(🤺)のがよほど(🔪)嬉(⛄)しかったと見えて、それ以来(👩)、たえずこの詩を口ず(🛩)さん(🙁)でい(👈)た。すると、先師(shī )はいわれ(❤)た。――
先(🎧)師のご(🚗)病気が重(📌)く(🎽)なった時、子(zǐ )路(➕)は、いざとい(🤝)う場(🚋)合のことを考慮して、門人た(🥚)ちが臣(🦆)下の礼(lǐ )を(✖)とっ(🐫)て(🙃)葬儀をとり行うよう(🕔)に手は(🔇)ずをきめ(🥠)ていた。そ(😟)の(📀)後、(🎚)病気がいくらか(📳)軽(😂)くなった時、先(xiān )師はそのことを知られて(🕘)、子路(lù(🎑) )にいわれた(💌)。――
○ 作(原(yuán )文)=(🌅)=「事(😶)を為す」の意(yì )に解(🕹)する説(🥕)(shuì )もある(🐑)が、(🐉)一(yī )四(sì(😱) )八章の(🔜)「述べて作(🏽)らず」(🔟)の「作」と同(tóng )じく、(✂)道(dà(🏑)o )理(💸)に関(🌏)する(😉)意見を(🔤)立(🦖)てる意味(wèi )に解す(👴)る方(fāng )が、後(hòu )段との関係がぴ(🌱)つたり(⏯)する。
○ 孔(🚼)子(zǐ(🍧) )と顔淵とのそれぞ(🥛)れの(🥍)面目、並(🎷)に両者の結(jié(🍅) )びつ(😚)きがこの一章に躍如(🏤)としてい(🤖)る。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり、(👕)彼な(💆)らでは出(⏰)来ない表現(🍹)である。
○ 泰伯(bó )=(📛)=周の大王(💏)(wáng )(たいおう)の(🕜)長子で、仲雍(ちゆうよう)季歴((🤼)き(🌓)れ(🤮)き)の二弟があつた(🎣)が、季歴の子昌((🍰)しよう)がすぐれた人物(🌅)だつたので(⬜)、大王は位を末子季歴に譲つて昌に及ぼしたい(🦌)と(⛓)思つた。泰(tài )伯は父の意(🅿)志を(🐄)察し(🕟)、弟(❎)の仲雍と共に国を去つ(📘)て南(📵)方(fāng )に(📷)かく(🖼)れた。そ(🖐)れが極めて隱(yǐn )微(wēi )の(🥞)間に行(🍹)われたので、(🔆)人(⤴)民(mí(🛩)n )はその噂(🚲)(zǔn )さ(🌕)え(🗞)するこ(😛)と(🧥)がなかつ(🔉)た(🗼)のである。昌(📷)は(💎)後の文王(🕋)(wá(🈚)ng )、その子(👉)発((🔇)は(🏬)つ)が(🆚)武(wǔ )王である(👃)。
○ 同姓==(⛲)魯の公(🏫)室も(🖤)呉の公室も(🍒)共に姓は(🤼)「姫(🥏)」(き)で(🕕)、(⛔)同姓であり、遠く祖(🚬)(zǔ )先(xiān )を同じくし(🎳)た。然(🥏)(rán )るに、礼には血族(zú )結(🤬)(jié )婚(💅)を絶(jué )対にさけるた(🌳)め(😊)、(🅿)「同(🎯)(tóng )姓は娶ら(🕛)ず(🗾)」と規定(✂)しているのである。
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