「恭敬なのはよい(🛀)が、それが礼(lǐ )にかなわ(🐢)ない(🔶)と窮屈になる。慎(💧)重(🍤)なのは(➖)よ(🀄)いが、それが礼に(🤰)かなわないと(🚺)臆病(⬅)に(💗)なる。勇敢な(🚪)のはよいが、(📴)それ(🤸)が礼(🔫)にかな(🐼)わないと、不逞になる。剛直なのはよいが、そ(🏥)れが礼にかなわないと苛酷(kù )になる。」(😻)
○ 子路の祷りは(🚊)、謂ゆる苦(kǔ )し(🗂)い時の神(😽)頼(là(😉)i )みで、迷(🤮)信(xì(😫)n )的祈祷(dǎo )以(🏻)上(shàng )の(🤞)も(🥔)のではな(👌)い。それに対(🈯)して(💥)孔(🐵)(kǒng )子は、真(zhēn )の心の祷り、つ(🔤)まり天地に恥じない人(ré(🏸)n )間としての精(🧒)進こそは、幸(xìng )福に到る道(🧜)だ、ということ(⏱)を説(🆒)いた。孔子(zǐ )の教えには(🐶)宗(🤒)(zōng )教(👥)がない、とよくいわれるが(🏤)、「天」(🛋)という言葉は、孔子(🍡)によつて常に(⚓)宗教(🏈)的(🔳)な意(🥚)(yì )味(🔡)に使(😆)われてい(🕡)るのである。
「野蠻(mán )な(🏈)と(🌡)こ(🤠)ろで(🔱)ございます。あんなところに(🤐)、どう(🛠)してお住(🎮)居が(🆑)出来ましょう(💾)。」
「道を行(há(🙏)ng )おうと(📢)する君は大(⏳)(dà )器で強(🉑)靭な(🚟)意志の持(chí )主で(✌)なければなら(☝)ない。任務が重大でし(🥀)か(🛸)も前(qiá(📼)n )途遼遠(yuǎ(🅾)n )だからだ。仁(rén )を(💳)もっ(🚝)て(🧒)自分の任務とする(🐡)、何と(🧀)重い(🛅)ではないか(🕵)。死に(🚈)いたるまでそ(❤)の(⛱)任務はつづ(🐭)く(🎮)、何(hé )と遠(yuǎn )いではない(🤳)か。」
よきかなや、(🖇)
色よく(🆒)招(🕉)く。
○(🚿) (🎃)四十づら、五(wǔ(🚭) )十(shí )づらをさげ、(💤)先(🦏)輩顔(🌲)をして孔子(zǐ(🍨) )の前に並ん(📣)でいた門人たちは、(🎫)どん(🤲)な顔をしたであろう(😶)。
「無知で我流の(🔼)新(📛)説を立てる(🥌)者(❄)もあるらしいが、(🍐)私(sī(🤗) )は絶対に(🐢)そんなことは(👘)しない。私はなるべく(🥜)多(duō )くの人の考(kǎo )えを(🚞)聞いて取捨(💘)選(💿)(xuǎ(😇)n )択(🖤)(zé )し、なる(🖌)べく多く実際を(🚀)見て(🍦)それを心にとめておき、判断(duàn )の(🚵)材(📧)料に(⏫)するように(🤾)つとめている。むろ(🤪)ん、そ(👁)れではまだ真知とはいえな(🚣)い(☕)だろう。しかし(🖐)、それが真(zhēn )知にい(🐚)たる途みち(👣)な(📐)のだ。」
「私の足を出して見(jiàn )るがいい。私の手(🏛)を出して見るがいい。詩経(🕴)(jīng )に、
一(yī )八(二〇二(🎦))(🚶)
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