3孔子は暗然(😀)となっ(🍻)た。彼は女子と小(xiǎo )人とが、(🐬)元来(🏝)如何(🌯)に御しがたいものであるかを、よく知っていた(📜)。それは彼(bǐ )等が、親しんでやればつけ上り、遠(yuǎ(🚮)n )ざけると怨(🚸)む(😛)からであった。そして(⭕)彼(🖥)は、(🧛)今や仲弓を讃め(⏱)る(🚌)ことによって、(🥉)小人(🏇)の(🍋)心がい(👡)かに嫉妬(dù )心(xīn )によって蝕まれている(🌼)かを、まざまざと見せつ(⛄)け(💤)られた。彼(bǐ(👌) )は考(kǎo )えた。
「なるほど、よ(🙉)くわ(👜)かりました。私もなるべ(💾)く(📽)早(🛠)く、よい(♈)君主をみつ(🔖)け(👇)て(🕥)仕えたいと存(💤)じ(🛎)ています。」
「御教訓(🔣)は(🈴)、身にしみてこたえました(⬇)。ありがとう存じます。これからは、技術(🤓)を磨(mó )くと共に、(🐕)心(xīn )を治める(😣)ことに(👠)、一層精(❇)進(jìn )いた(🚙)す決(🛐)心でご(💥)ざいます(🕡)。」
「(👓)然し、お前達(dá )のよ(🔧)うに、血(xuè )統など問(wèn )題(📺)にし(😀)ない人(🗨)があると知(zhī )っ(✌)たら、彼(bǐ )も喜(xǐ(📇) )ぶにちがいない(🔔)。わしも嬉し(🧚)い(🦇)。…(😂)…7いや君子(🕊)と(🗾)いう(💵)ものは(💁)、人の(✅)美(🖇)点を(😆)助(zhù )長して、決(⬛)して人の(🥝)欠(🛳)(qiàn )点に乗(chéng )ずるような事(shì )は(🍘)しないも(🚍)の(🖖)じゃ。然し世の中(zhōng )には、兎(🎸)角(🖍)そのあべこべを行こうとする小人が多くてのう。」
こんな言葉がつぎつぎに思(sī(🛋) )い出され(🐢)た。樊(😇)(fán )遅は(🛂)、しかし、自(🥕)(zì(😵) )分に実行(🐂)が出来るか(😀)出来ない(🌋)か(👦)は別(🕋)として、言葉(😻)の意味だ(👂)けは、(🅱)そうむずかしい(🌕)とは思(➡)(sī )わな(🚹)かった。
(楽長(📢)(zhǎ(➗)ng )は、(🔎)最高の技術は手(🍢)や喉から(🌄)生れるものでなくて(😫)、(🎣)心から生(shēng )れるもの(🤜)だ、という事だけは、どうやら(🔜)わか(🕧)った(🧜)らし(😫)い。彼の音楽もこれからそ(🧀)ろそろ本物になるだ(🌦)ろう。だ(👐)が彼は(🈳)、私(🎨)(sī(💟) )の音楽論がそのま(💅)ま人生(🤯)論(lùn )でもある、とい(😄)う(🎏)ことには、まだ気が(🚭)ついてい(🌹)ないらし(🤱)い。究(jiū )極の目標(biā(😌)o )を音(yīn )楽(lè(🍄) )の(🛏)技術(shù(🕶) )に置(zhì(🥢) )いている(🏳)彼としては、(🍁)或はやむを得(🕑)ないことかも知れない(🔉)。し(😥)か(🧠)し急ぐこと(🐿)はない(🏈)。いずれは彼も、人(rén )生の(💈)ための音楽という(😟)ことに目を覚(🐾)ます時が来るで(🔻)あ(😼)ろう。彼は(🔉)元(yuán )来真面(😠)目な人間(jiān )なのだから。)
士たる者(👉)が(🈹)、高官の馬車(🏀)をみ(😿)て、こそこそと鼠のよ(🤠)うに逃(🛃)(tá(🎮)o )げるわけに(👦)も行かない。孔(📅)子は仕方(fāng )なし(🚟)に眞すぐに自(zì(💤) )分(🕣)の車を(😩)走らせた。陽貨は目(🎵)ざとく彼(📏)を見(🎋)つけて呼びとめた(🛀)。そしてにやに(🈺)やしな(🔘)がら、
(🛩)孔子(zǐ(🍗) )は(🍚)つづけ(🥞)た。
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