伊(💆)那には(📿)高遠(🏂)藩たかとおはんも控えてい(🏗)た(🎥)。和田峠での合戦の(🌙)模様は早(🔘)(zǎo )く(📸)も同(tóng )藩に伝(yún )わっていた。松本藩(fān )の家老水(shuǐ(🤕) )野新(♒)(xī(🍞)n )左衛門(mé(⛄)n )みずのし(🕓)んざえ(🔵)もんという人の討(tǎ(⛏)o )死うちじに、そのほか多数の死傷に加えて浪士側に分捕ぶん(🉑)どりせら(🦐)れた(🍊)陣(🙅)太(🤹)(tài )鼓、鎗、具足、大砲なぞのうわさは高(🎁)遠藩(🦊)を(🕝)沈黙(mò )させた(🚝)。それでも幕(🚛)府のきびしい命令(lìng )を拒みかね(🍘)て(🖱)、同藩(fān )では天(🍠)龍(🍠)川(🕞)の両(⏬)岸に出兵した(⏮)が、浪士らの押(🍛)し寄せて来た(🙋)と(🌟)聞いた時(shí )は(⛰)指(zhǐ )揮官(guān )はに(🛡)わかに平出ひらで(😡)の陣地(dì )を(🐾)撤(🐛)退(tuì(💇) )して天(🥡)神山(shān )てんじんやま(🧠)と(🦍)いう方(fāng )へ引き揚げた。そ(💡)れからの(⏯)浪士(🐠)らは一(🌑)層(cé(🕓)ng )勇んで(🤶)一団(💴)とな(🚯)った行(🍫)(háng )進を続ける(🥌)こと(🤘)が(✖)できた。
耕雲斎(🥋)は抜(🃏)(bá )き身の鎗を(🌜)杖つえに(🧚)し(🕴)て、稲右(yòu )衛門(🌅)(mén )や兵部や(⏹)小(♍)四(sì(🎙) )郎(láng )と共(😻)に、兵(🏛)士らの間(🍵)をあ(🏇)ちこち(👫)と見て回(huí )っ(🦄)た。戦場のならいで敵(dí(🐼) )の逆(☕)襲(xí(📣) )がないとは言えなかった。一同(🤪)はまたにわか(🍣)に勢ぞ(🈁)ろ(🐭)いし(🗞)て(📖)、(🛅)本(🍔)陣の四方(👦)を(😖)固める。そ(☝)の時、耕(🌓)雲斎は一手の大(dà )将に(🦄)命じ、(🚐)味方(fāng )の死(🍴)(sǐ )骸しがいを改めさ(💓)せ、その首を打(📃)ち落とし、思い思いのところに土深く納めさせた。深手ふ(🍀)かでに苦しむ(🙉)ものは(🥃)十(shí )人(rén )ばかりある。そ(🍣)れも(🔘)歩人ぶにんに下知し(♌)て戸板(🍹)に(🍚)載(zǎi )せ介(🎋)抱を与えた。こういう時になく(🔳)て(💟)な(😳)らないのは二人の従(👸)軍する(📡)医者(🗜)の手(shǒ(🍗)u )だ。陣中には五十ば(🔭)かりに(😑)なる(🧢)一人の老女も水(shuǐ(🍎) )戸から(🐳)随つ(😞)いて来(lái )ていたが、(📢)こ(🎮)の人も脇(xiàn )差(chà )を帯の間にさし(😽)ながら(🍍)、医(yī )者(zhě )たちを助けてかい(🔡)がいしく立(lì )ち働いた。
これには(⛪)半蔵も答(dá(🕛) )えられ(😘)なか(🔕)った。彼(🌉)は(🦓)忘(wàng )れがたい旧師のこと(📊)を一時の浮(🌆)沈うきしずみぐらいで一(😎)口(👨)に言ってしまい(👳)たくなかった。ただあの旧(jiù )師が近く中津(✝)(jīn )川(chuān )を(❔)去っ(🛎)て、伊(🐼)勢いせの(🏌)方に晩(🚮)年を(🆕)送ろうとしている人(rén )であるこ(🏉)とを(🆒)うわ(🕌)さする(🍆)にと(💢)どめて(📻)いた。
伊那には(🈺)高(gāo )遠藩たかとお(💳)はんも控(kòng )えていた。和田峠での合戦の模(🍘)様(yàng )は早(zǎo )くも(🐤)同藩(🤞)(fān )に伝わって(🚣)いた。松(sōng )本(✅)(běn )藩の家(jiā )老水(🤵)(shuǐ )野新左(zuǒ )衛門(🤶)みずの(🏛)しんざえもん(🕞)という人の討死(sǐ )うちじに(🦈)、そのほか多(🌫)数(🥩)の死傷に加え(🏜)て浪(🦆)士側に分(fèn )捕(✅)(bǔ )ぶんど(🕤)りせられた陣(zhèn )太鼓、鎗、具足、大砲なぞの(🦐)うわさは(🤦)高(🚵)遠(🧑)藩(📈)(fā(✡)n )を沈(shěn )黙させた(⏫)。それで(🕘)も幕府(fǔ )のきび(🤶)しい命令を(🕝)拒みか(🥊)ね(😩)て、同藩(🎆)(fān )では(🥇)天(tiān )龍川の(🚫)両岸(🈺)に出兵したが(⛲)、(🔮)浪(🤑)士らの押し寄せ(🎃)て来たと聞いた時は指(🛡)揮官(guān )はにわかに平出ひ(🥠)ら(🙄)での陣地を撤退して天神(shé(📞)n )山(shān )てんじんやま(🎟)と(⛹)いう(Ⓜ)方へ(⭐)引き揚(⚡)げた。それからの浪士(🙏)ら(🔵)は一層勇(🔑)んで一団と(🎢)な(🖨)った行(🔎)(háng )進を(🧠)続(🏇)ける(👡)ことが(🎹)でき(🔔)た(🏟)。
京都と聞いて(🕘)、諏訪(😴)の百姓は言った。
(🎸)と言(yán )って(🐼)、(🕗)隣宿妻籠つまご本陣(zhèn )の寿平(🌆)(píng )次はこ(⛳)っ(🐬)そり半蔵を見に来(😞)た。
(✨)にわ(🐻)かに宿内(🤔)の(😔)光(🦏)景も変わりつつあった。千余人から(🎇)の浪(làng )士(shì(🧖) )の同勢が梨子(zǐ )野(yě )峠(📈)な(😙)しのとうげを登(🔚)って来(lái )る(🔠)こと(🐠)が(😶)知(🎼)(zhī )れると、在方ざい(🧣)かたへ(🍴)逃(🦃)げ去るも(🌎)のがある。諸道具を(🥛)土(🤰)蔵(zāng )に入(rù )れるものがある。大切な帳(zhà(🆙)ng )面(miàn )や腰(💫)(yāo )の(🤽)物を長持(🤦)に入れ、青野という方まで(🈵)運ぶもの(🎀)がある。
この家へは、亭主が俳友(😝)らし(🧚)い人たちも訪たずねて来れば、近くに住む相撲(📩)すも(💓)う取りも(🛤)訪(fǎng )ねて来(🐰)る。かみさんを力にして(📿)、酒の(🎎)席(⏲)を取(qǔ )り持つ客商売(💱)から(🗺)時々(😨)息抜きにやって来る(🌞)ような芸(🐙)妓(📚)げ(🚨)いぎも(📤)ある。かみ(🐘)さ(🤧)んとは全く正反(🛷)対(duì )な性(✝)格で、男(💈)から男(nán )へと心(xīn )を移す(🤗)よ(🏧)うな女で(🎾)ありな(🐬)が(❕)ら(🛂)、しかもか(📷)みさ(➕)んとは一番仲がよくて、気(👺)(qì )持(chí )ちのいいほど(🐰)江戸の水に洗われた(🔃)よう(😄)な三(👶)味線しゃ(🌫)みせ(🍌)んの師匠(🎗)(jiàng )も(📅)よく訪ねて(😔)来る。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025