(小(⛄)人がつ(🌙)け上(🛫)(shàng )るの(⏱)も、怨むのも、また(⏬)嫉妬心(🥧)を起すのも、(🎄)結(🏣)局は自分(👘)だけがよく(🗒)思われ、自(zì )分だけが愛(ài )された(📿)い(😫)か(🎛)ら(☔)だ。悪の根元は何といっても自分を愛(ài )し過(guò(⏭) )ぎるこ(🍯)とに(🌓)ある(🐶)。この根(📪)本悪に眼を(🔡)覚(🖌)まさせ(🐀)な(🏆)い限り、彼等はど(🌸)うにもなるもので(🔸)は(😞)ない。)
子曰く、雍よ(🚠)うや南面(miàn )せしむべし(💶)と。仲(😶)弓、子桑伯子を問う。子曰く、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓(gōng )曰(⤴)く(😥)、敬けいに居りて簡(🔄)を(📝)行(🛐)い、以て其の民(⤴)に臨まば、亦可ならず(😌)や。簡に居(jū )りて簡(jiǎ(🐚)n )を行(háng )わば、乃(🌚)(nǎ(🕉)i )ち大簡たいかん(🕸)なることなか(🌒)らんやと(📓)。子(zǐ )曰く、雍の言(📳)然りと(💓)。
孔子はそんなことを考えて、いい機(➗)会の来(lái )るのをねらっ(🛡)ていた。
門(⛓)人(🎾)たちは、孔(💢)子(🗣)について歩くのが、もうたま(🐊)らないほど苦(🍗)し(🎺)くなっ(🕷)て来(⌚)た。
(🐵)孔子はそれに(📉)頓着なく、
で彼(📯)はつ(🔆)いに一策(cè )を案じ、わざわざ孔子(❤)の留(🚪)守をねらって、豚の(🚈)蒸(⚫)肉(ròu )を贈ることにし(🤔)たの(🤲)で(🐫)ある。礼(lǐ )に、大夫が(👩)士(🛏)に物(wù )を贈った時、(🚖)士が(💴)不(😘)在で、直接(jiē )使者(zhě )と応接が出来なかった(⛳)場(🆔)合には、(💖)士は翌日大(🎩)(dà )夫の家に赴(fù )いて、自(🏸)ら謝辞を(👿)述(shù(🤬) )べな(💣)けれ(💀)ばなら(🥛)ないことにな(🏛)ってい(🐂)る。陽貨はそこをね(🥙)らったわけであ(🥙)った。
だ(👥)が、やは(🥜)りわからなかった(❄)。で、彼(bǐ )は、孝に関する、ありと(💾)あら(🎱)ゆる(⏰)孔(🍽)子の教えを、一とお(🖼)り胸(🚇)の中(⚽)でく(🚗)り(🌬)か(🕔)え(🌸)し(💩)て(🍵)見(🔄)た。
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