「そ(🍙)うか(🦒)。お前達もそう(🤺)信(🧚)ずるのか。それ(🙌)で私も安心(xīn )じゃ。」(🐞)
門(mé(🔽)n )人たちは、三度顔を見(⛸)合(🤑)せた。しかし、彼等の(🧕)視(shì(😅) )線(💡)は(📑)、今度はすぐばら(🚺)ば(😘)らにな(🐕)って、め(🔪)い(👶)めいに自(zì )分たち(📽)の足さきを見(🚟)(jiàn )つめ(🤞)た。孔(🈶)子(zǐ )はつづけた。
「君は、(🌯)奏(zòu )楽(lè )の時になる(😡)と、いつもわしの顔色(sè(🦔) )を窺(kuī(🧓) )わず(⛺)に(⬛)は居れな(🌆)いのではないかな(🤤)。」
彼が、こんなに(🗼)惨(🦒)(cǎ(🛤)n )めな失敗(🧤)をくりかえすように(🔁)なっ(🐔)た(👉)のは、不(📳)(bú )思議に(⌛)も、孔子が(🐕)司空の職を奉(🍨)(fèng )じて(🎞)、(🎓)彼の上に坐(💖)(zuò )るようにな(🔷)って(📧)からの(🤾)こ(🗿)とである。孔子(🏪)は、これまでの司(sī )空とちがって、非(🕥)常な部(bù )下(xià )思いで(⏯)、めった(Ⓜ)に怒っ(🥧)た顔を見せたこともない(🗿)のだが、どういう(🥓)も(🍕)のか、い(🥉)ざ(⏳)奏楽(lè )となると(🏀)、楽長(👯)の手(🕋)(shǒu )が(🏮)にぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道(dào )に(🕰)ずいぶん深くはいっている人だから(🏝)、楽長としても、彼を(🐔)甘く見るわけには(🌱)行(🍁)かない。しかし、そ(🛂)のため(🧓)に手が固く(🐢)なる(🚖)のだとは、楽長自身も(🕚)考え(🏸)ていない(🧀)。
「平素敬(jì(🗒)ng )慎の心を以て万事(shì )を裁量(🔠)(lià(🚎)ng )しつつ(💝)、しかも(👲)事(🚾)を行(👩)うには大まかであ(🔶)り(🍂)た(🛠)いと(🤗)思(👶)います。それが治民(mín )の要道(😳)(dà(🆕)o )で(🚰)はありますま(🏝)い(⛄)か(🔌)。平素(🧙)も大(dà )まかであり、事を行うにも大(dà )まかであると(🗨)、とかく放慢に流(🅾)れがちだ(🛬)と思いますが…(🐆)…」
といっ(👰)たことを思い起した。孔子は或は、自分を(🤵)「人君の風(🌥)が(🔉)ある。」など(🔽)と(🧒)讃(zàn )めて、その実、何(hé )かの欠点を婉曲に諷刺している(📆)のではあるま(⏸)いか。そ(😿)ういえば、世(💇)間では、(🚦)子桑伯子(zǐ )しそうはくしと自分(fèn )とを、同(tó(🏥)ng )じ型(xíng )の人物だと評してい(🆔)るそう(🎀)だ。子(zǐ(🥑) )桑伯子(👛)は物(🏇)にこせつかない(🚓)、(📝)いい男だが、(🈵)少し大ざっぱ(🍙)過ぎる(💴)嫌い(❎)がな(🔔)いでもない。或は自(zì )分にもそんな欠点があ(🈹)る(🙇)のではな(🍦)かろうか。自分だけで(♑)は、そん(⤵)な事がないように気をつ(🏂)けてい(🎸)るつも(⏹)り(🏉)では(🔧)あるが。――彼は(🎇)そんな(🛩)ことを考えて、(📼)讃めら(📩)れたため(⚾)に(🌐)却って不(👦)(bú )安(ān )な気持(🖖)になるのであっ(🕕)た。
子(📥)曰く、雍ようや南面(🍫)せし(🍯)むべし(🍺)と。仲(zhò(🍃)ng )弓(gōng )、子桑伯子(zǐ )を(🤤)問(🔯)う。子(zǐ )曰(🍄)く、(☕)可なり、(📄)簡(💞)な(💭)りと(🌀)。仲(🔆)弓曰く(💗)、敬けいに居(jū(😌) )りて簡を行い、以て其(💝)の民に臨ま(🚹)ば、亦可ならずや。簡に居りて(🏉)簡(😙)(jiǎ(🎯)n )を行(😴)わば、乃(nǎi )ち大(🧙)簡(🎊)たい(🌇)かんなるこ(💫)となからん(💡)やと。子曰く、雍の(🚑)言然り(〰)と(🐌)。
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