「1(🕸)詩でも音(yīn )楽でも、究極(🐢)は(🏙)無邪(🔽)(xié(⛪) )の一語(🚈)に帰する。無邪(🕣)にさえなれば、下手へたは(🤭)下(xià )手なりで(🐨)、(🚫)まことの詩が(🐌)出来、まこ(👭)との(💗)音楽(📂)(lè(💮) )が奏(😾)で(🚳)られるものじゃ。この自明の理(🏹)が、君(jun1 )にはまだ体得出来ていない。腕(🦔)(wàn )は達者(zhě )だが、惜しいも(💡)のじゃ。」
「6父(fù(🍸) )の在世中は(🕛)、子の人物をその志(zhì )によって判断され(🆘)、(🎖)父(🕠)が死んだらその行動(dòng )に(🔷)よって(🌬)判断される。なぜな(🤛)ら、前の場合(hé )は子の(🎚)行動は父の節制(😻)に服す(🌦)べきであり、後(hòu )の場合は(🔫)本人の自由(🍢)であ(Ⓜ)るからだ。しかし、後(♍)の場合(👋)で(⏱)も、みだり(⏮)に(🕛)父の仕来り(🆕)を改む(🕊)べ(🐓)きではない。父に対(🏰)する(🎳)思慕哀惜の情が深(shē(🛒)n )ければ、改(gǎi )むる(📭)に忍びないのが自(zì )然だ。三(sān )年父(🍤)の仕来り(💓)を改(gǎ(🔤)i )め(🏮)ない(🍘)で、ひ(🐷)た(🐃)すら(⛷)に喪(📓)(sàng )に服(🔮)する者(zhě )に(👬)して、はじめて真(zhēn )の孝子(🛅)と云える。」
門人たちは、孔(🚇)子が犠牲(📹)を探す(🕐)ために、(🛷)今(🍹)日(rì )自分たちを郊外に連れ出したのだと思った(🚦)。で彼等は元(😀)気よく(🚴)合(hé )槌をうち出(chū(🔎) )した。
彼は、「(🌇)惜(xī )しいも(🃏)のです」とい(📲)う言葉に、馬(🎃)鹿(🆙)に力(🗒)を(㊙)入(rù )れた。そ(🦆)れは心(🚹)ある門人(rén )たちの(📯)顔をそむけさ(🥖)せるほ(🈺)ど、変な響き(😶)をもってい(💔)た(🙀)。しか(🏛)し中(🎱)には、にやにやしながら、孔子がどう(🏣)答えるか(🗿)を、面白(🎲)そう(📳)に待っている(🚣)も(🌂)の(❄)もあった。孔子は(😏)寒(hán )そ(🐗)うな(🔃)顔(💩)をして、一(yī )寸(cùn )眼(yǎn )を伏せたが、(✴)次の(🦔)瞬(🚈)間(🐰)には、その眼は鋭(🔲)(duì )く輝(🦇)いて、みんな(🧀)を(🔗)見まわしていた。
陽貨(huò )は、そう(🍉)云(🐨)って、非(🏝)常(🍖)に(🏤)緊張(🔁)した顔をして、孔子(zǐ(🚏) )の答をまった。
彼(bǐ )が、こんなに惨(🕍)めな失敗(bài )をくりかえすよう(🏑)に(🛏)な(🔳)ったのは、不(bú )思議にも、孔子(zǐ(🚖) )が司空の職を奉じ(🤢)て、彼の上(shàng )に坐る(✍)よ(😷)うに(👴)なってからのこと(📼)であ(🏉)る(🐉)。孔子(🔭)は(🏁)、(❗)こ(🧐)れまでの司(sī )空とちがって(🌥)、非常な(🏴)部(🧤)下(🍤)(xià )思(sī )いで(🔫)、めったに怒っ(😪)た顔を(🆎)見せたこともない(📖)のだ(🌐)が、どうい(🔦)うものか、いざ奏(🍷)楽とな(💥)ると、(🎅)楽(♟)長(🏝)の手がに(🍋)ぶっ(🏀)てしまう(💫)。むろ(🐜)ん孔(kǒng )子は、音楽(😲)の(🚲)道にずいぶん深くはいっている(🔈)人だから、楽長としても、彼を甘く見るわけには行かない。しか(🈁)し、そのために手(☕)が固く(🧙)なるのだと(🏖)は、(🔄)楽長(🐱)自身(🧤)も考(⤴)(kǎo )えていな(🥚)い。
これも別(🏜)にむずかしいこ(🌥)とではな(📥)い。子(🔀)游にいさ(🎆)さか無作法(🚺)なとこ(🕦)ろが(🎋)あ(🥦)るのを思い合せると、孔(🔰)子の心(😵)持(😴)も(🚺)よくわかる。
「全く(🍾)惜(xī )し(🍦)い(🛴)で(🀄)は(🕑)ございませんか、こう(👪)して(🐳)田(tián )圃に仂か(🔘)せて(😬)置(zhì )くのは。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025