かとい(📂)って、(🥜)孔子に(🏷)対して、(📷)「そんな遠まわしを(🔚)云わないで(⛵)、もっ(🌼)とあ(🥙)からさまに(📋)いって下さい。」とも云(yún )いかねた。もし孔子に、諷(fěng )刺の意志が(🔬)な(🐯)いとすると、そんなことを云い出(🏗)す(☔)の(🚩)は、礼を失することになる(🚓)か(🛢)らである。
陽貨は(🌬)、座に(🎏)つ(🍐)くと、いかにも(🌞)熱意(🈸)の(👰)こもったよ(👶)うな口調で説き(♈)出し(⏮)た。
(👁)孔(🐎)子(👄)は、これに(🥛)は多(🛬)少意見があった。しかし、そ(〽)れを述(shù(💃) )べて(🏚)も、どうせ話を永びか(➡)すだけ(🐹)の(😉)效果しか(👤)ないと思った(🔯)ので、(🔶)
彼(bǐ )は、しか(🐒)し、もう狼狽う(🈵)ろたえても恐れてもいなかった。粛然(rán )とした(🤰)空(🎿)(kōng )気の(🧓)中(zhōng )に(🎗)、彼はかえって安(ān )堵に似た(✌)感(gǎn )じを味(wèi )うことが出来(lá(🦂)i )た。そし(🥨)て、(🛐)もう一(yī )度、
(⛎)陽貨(🎠)は、座(🍖)に(🕴)つくと(😃)、いかにも熱(⛺)意のこもったような口(🍨)(kǒ(🐘)u )調で説(📷)き出(❣)し(🔩)た。
もう(😅)一(yī(🌂) )つは、子夏の問いに対(duì )する(🗺)答(dá )えだが(🎙)、それ(🌬)は、
5 子(🚰)(zǐ )曰(🕗)く、父母の年(nián )は(🌒)知(🤗)らざるべからざるなり。一は則ち以て喜び、一は則(zé(🏘) )ち以て懼ると。(里仁篇)(🦓)
と(👫)ころが、ある日、樊遅が(🦎)孔子の供をして、馬車を御(yù )することにな(🐟)った。樊(📶)遅(chí(📦) )は孔(kǒng )子の若い門(🤢)人(🧖)(rén )の一人で(🏳)ある。武芸(😇)に秀でてい(♉)るために、孟孫子(zǐ )に愛(ài )されて、しば(🤫)し(🌳)ばその(⏸)門(🔥)(mén )に(⛷)出(🎷)入す(🔂)る。孔子は、(✨)彼ならば、自分の意(yì )志をはっきり孟懿(yì )子(zǐ )に伝えてくれるだろう、と考え(📮)た。
――陽貨篇(🔦)――(🐙)
彼は、忌(🐗)(jì )々しそう(🌑)に、窓(chuāng )から(🌡)ぺッ(🍼)と唾を吐いて、青(🏇)(qī(🗑)ng )空(kōng )を(🛀)仰いだ(👠)。する(🗼)と(📂)、彼は(🤱)、そこにもう一度(❣)、ちらと孔(🏇)子(🆗)(zǐ )の眼を(🥐)見(🌏)(jiàn )た。相変(🌗)ら(⏪)ず(😂)微(🧡)笑を含(🚙)ん(✳)だ(🚤)深い眼(🚢)で(⛽)ある。
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