「無知で我流(🔐)の新説を立て(🐟)る(🧖)者も(⚪)あるらしいが、私は絶(🏫)対にそんなことはしない(💠)。私(🍖)はなるべ(🤞)く(🐓)多くの人の考(🏟)えを聞いて(👺)取捨選択し(⚓)、なるべく多く実際(jì )を見てそ(🔤)れを(🗳)心にとめ(🚎)ておき(🦐)、判(🐝)断の材料(🚛)に(🤣)する(👏)よう(🏖)につとめている。む(🕘)ろん、それで(🔑)はまだ真知(zhī )とはいえない(🀄)だろう(🐝)。しかし、そ(🤠)れ(🍤)が真知にい(🏏)たる途(🤭)みちな(🛢)のだ(📶)。」
○ (📵)同姓==魯(♊)の公(gōng )室も呉の公室(shì )も共に姓は「姫」(き)で(⛔)、(🧥)同姓であ(🌦)り、遠(🦆)く祖先を(📕)同じくし(🕎)た。然るに、(👄)礼(🔛)(lǐ )には血族結(jié )婚を絶(🧝)対に(📔)さけ(🙏)る(🈴)た(🥧)め、「同(tóng )姓は(🎧)娶らず」と規定してい(🅿)るのであ(🚶)る。
○(🎆) 孝経に(🦑)よると、曾子(zǐ )は孔子に(💔)「身体髪(fā )膚(fū )これを父母に受(shòu )く、(🌊)敢(🥂)て毀(huì )傷(shāng )せざるは孝の始(😺)なり」という(🦂)教えをう(🍏)けて(🐵)い(🔯)る(🍌)。曾子(zǐ )は、それで、手(🗳)や足に傷(🥟)(shāng )のないの(🤖)を喜んだことはい(💀)うまでも(🌕)な(📒)いが、しかし、単(📦)に(🚗)身(shēn )体のことだけを問題にしてい(😽)たの(👦)で(🕴)ない(👃)ことも無(wú )論で(🔻)ある。
「(🐲)三(🐃)年も学問(🐾)をし(🎢)て(🌐)、俸(⚓)祿に(🏦)野心のない人(rén )は(😒)得がたい人物だ。」
「かり(🏩)に周(📏)公ほどの完(wán )璧(🥋)な才(cái )能(🎢)がそなわってい(💑)ても、(🏛)そ(⏭)の才(❄)(cá(🆔)i )能にほこ(📷)り、他人の長所を(😒)認(rèn )めないような人で(🕣)あるな(💀)らば、もう見(jiàn )どころのない人物だ。」(🚪)
とあ(🍴)る(⏪)が、もう私も安(ān )心だ。永(yǒng )い間(jiā(🤤)n )、おそれつ(👝)つしんで、この(🏋)身をけ(💳)がさないよ(🕎)うに(🛁)、(💘)ど(🙃)うやら護りおおせて来たが、こ(👞)れで(♟)死(💺)ねば、もうその心(👗)労(🐃)もなくなるだろ(🗝)う。ありがたいことだ。そうではな(🤚)いかね(🏽)、みんな。」(🏫)
○(😑) 天(🌍)下=(🥡)=(🧝)当時はまだ(⛰)殷の時代(dài )で(📯)。周室(shì(🕞) )の天下ではなか(🎁)つたが、後に天(🛢)下を支配(🈵)(pè(📩)i )したの(👛)で、この語が(🥊)用いられた(🍨)のであろう。
「ぜ(📩)いたく(🎧)な人(rén )は不遜にな(🦐)りがちだし、(🦆)儉(jiǎn )約(🐩)な人(rén )は窮屈(👳)にな(🚨)り(🍛)が(🐽)ちだが、(🐏)どち(😎)らを選(xuǎn )ぶかというと(🤣)、不遜であるよりは(🏏)、まだし(🥟)も(💖)窮屈な方がいい。」
こ(🐻)ころまどわず、(⛎)
ゆすらうめ(⭕)の木
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