(🚩)しかし(💏)、橘翁きつおうさま(🤵)の始(shǐ )めた薬(yà(😸)o )が(⛅)こんなにひろまるま(⏲)でには、そのか(💌)げに何ほどの(🐡)人(rén )の(🛰)ほねおりがかく(🏁)れていると(🚳)も知(⭕)(zhī )れません。
そ(🔩)んなことも言い出すよ(🌹)う(🔀)な人(rén )でした。
こ(📌)の房州行(📶)(há(🏰)ng )きには、わたしも(🌾)誕(💣)生寺(🚮)を(📣)見(jiàn )るだ(💩)けに(🌻)ま(🗞)ん(🤥)ぞ(🌾)く(📯)し(✖)ました。日(rì )蓮にちれんが青(🛢)年時代を(♒)送ったという清澄(ché(🐽)ng )山(shān )き(🐟)よ(🔚)すみやま(📦)ま(😔)では行きませんでした。
長い(🌭)冬(🌊)の(🛩)ため(🏏)に野菜(✍)をたく(🈷)わえ(🕠)るころが来ますと、その大根を(🌱)洗(🍆)(xǐ )ってたくあんにつけるしたく(💜)をす(⏺)る(✈)のが(🚨)、小諸こ(🔶)もろへん(🧤)での年中行事の一つになって(❔)います(😐)。わ(⏪)たしが東京(🌒)から出かけて行った初(♌)めのころには、(🥘)よく(🗨)そう思(🔓)いました。この土地(🚗)(dì )には(🕛)、こ(🛁)んなあわれな大(dà )根しかできないのかと。一年暮ら(🏇)し、二(🤔)年暮ら(☝)しするうちに、ふしぎにもその(🌫)堅い大(🤝)根(gēn )でつけたたくあんには、か(🌸)みし(🐸)めればかみしめる(🍏)ほど、(💭)なんとも言われない味(💢)が出てきま(⛷)した。上州あたりの(🏦)大根(gēn )なぞはそれ(🍣)に比(bǐ )べると、いっそ水くさいと思(🤭)うようにな(🏒)りまし(🎩)た。
八 夕顔よ(📋)りかんぴょうへ
この人は本名(⛎)をお(🌃)嘉志(🗯)か(📲)しさんとい(✨)い(🤪)、横(héng )浜フエリ(💤)ス(📵)女(nǚ )学(xué )校を早く(🌞)卒(🐵)業(🌸)して、(😉)巌(🚃)本いわ(㊗)もとさんにか(🏽)たづいた人ですが、(🌟)そ(📊)の学才(⏳)と(🛺)人がらとはむ(🏦)かしを知(📬)っている(🍡)もの(🗞)に惜(🕢)しま(😴)れた(🙄)ばかり(🦔)でなく、(⏪)お嘉志(zhì(😜) )さんのだんなさんは(🔗)また当時明(🍒)治(🏇)女(✈)学校の校長でもあり女学雑誌(🔟)社の社長でも(📵)ありまして(🚮)、『女学雑(🍁)誌』と『評(pí(🎴)ng )論』(🦕)の二(è(🧜)r )雑(zá )誌を(🙍)出(🏏)して(🌅)い(⛷)ましたから、学校や雑(⏮)誌に関係(😀)のあ(👲)る男女の人たちまでが新し(🈶)い墓じる(🏥)しのまわりに集ま(☔)りました。
佐久さくあたりでは(🌅)、ほか(🦎)の地(dì )方(fāng )ともち(📳)がっ(🦈)て、(🕯)夕方(fāng )のあいさつに「こ(🚲)んばんは」とは言いません。「お(⌚)つかれ」と言います。日暮れが(🏈)たの道(📪)で行き会う人(⚽)(rén )ご(🍝)とに(😪)聞くもの(🖖)は(☕)そ(✔)の(🚤)あい(🐦)さつです。町で働いた(🎯)人はそ(😡)れを(🥘)言(yán )っ(🎺)てたが(📌)い(🏀)に一日のつかれをねぎ(🎭)らい、野(yě(📑) )で(🚊)働いた(📓)ものはそれを言ってたがいに鍬くわを肩にし(📖)ながら帰って行きま(🗃)す。冬が長ければ(🐊)長いだけ、春から秋(qiū )へかけて(🏾)は活動(🔎)(dòng )の(🆙)時(shí )期(🗳)で(🍜)すから、(⚽)そこか(🎫)ら「おつかれ」のよ(🛑)うな佐久こ(🆘)とば(🏰)も生まれ(🍁)てきたので(⛴)しょう。こうした土(tǔ )地に住み慣れて(📠)みれ(💼)ば、黄ばんだほおずきちょうちんを空(📓)に掛けたような名(🦗)月までが、「(🔫)おつかれ」と言って、遠い(📼)森(🆔)の上(shàng )へ登って行くよう(📤)に見(jià(🎪)n )えます(🎹)よ(🌂)。
小諸こもろの竹(zhú(🐔) )の子(💰)は、(🏐)鴇窪ときく(👽)ぼという近在(zài )き(🎶)んざいのほ(🧞)うからくるわらびを見て笑(xiào )いだ(🔥)しました。小諸に(🎑)はこ(🌜)んもり(🗿)とした竹の林(lí(🔓)n )と言える(🔁)ほ(🥝)どのも(😏)のはほとんど見(jiàn )当たりません。真竹まだけ、孟(🚶)(mèng )宗もう(🤠)そうの類(🎽)は、この地方に(🏻)は十分(fèn )に(💢)成長しません。でも、(🕔)細い竹のやぶがあ(🥤)りまして、春先(xiā(🔫)n )にはそこか(🌪)ら細(xì )い竹の子(🚹)が頭を持(🐯)(chí )ち上げます。
富(🐍)(fù(🐍) )津ふっつに滞(📫)在し(👴)て(💐)いる知り人の安否(🎸)を尋(xún )ねた(🌆)あと(Ⓜ)、(👷)そ(🚨)の漁村(🌦)か(💓)ら歩(⏹)いて(🐄)行(háng )けば房州ぼうし(🏇)ゅうのほうへ(🐶)出られる(🏄)道(💐)のあることを知りました。鹿野山かのうざんと(🚧)いう山一(🤤)(yī(🚶) )つ(😭)越せば、日蓮にちれんの(✡)誕生寺(🥃)た(👁)んじょうじ(😹)で知(🔑)られ(🤺)た小(🌁)湊こみなとへ出ら(☔)れ(🦒)るこ(💵)とをも知りま(🤸)した。かねてわたし(🤽)は日(⏬)蓮の『高祖(🥥)遺文(wén )録こ(👧)うそいぶんろく(🕤)』という本(běn )を(🚻)読み(🍶)まして、あの鎌(⛓)倉かまくら(⏩)時(📽)(shí )代に名(📡)高い坊(fā(🍾)ng )さん(📂)の(😱)生(⭕)まれた地方を(💄)見(👣)たい(🏫)と(🥩)思って(🌂)い(🤤)たの(🕣)です。それ(⛹)にあの書物をわ(🎋)た(🔱)しが手(shǒ(🕴)u )に入(🖼)(rù )れたのは普通の本屋でもなくて、(🤵)東京日本橋人(rén )形町(dī(🦌)ng )の(🙉)袋物屋でした。藤掛ふじかけなにがし(💬)という日蓮(😷)(liá(🚣)n )宗(🐚)にち(🙉)れんし(📢)ゅ(🎿)うの信(xìn )者で(💶)、頭のは(🎃)げた隠(🌾)居(🔫)さんが一そろい九冊(cè )ばかりの、あい色の表紙のついた、(📂)こころもち小形の和本(běn )を奥の(⛎)戸(hù )だ(🐯)なからさが(🎴)しだ(👃)してきて、それをわたし(🏰)に売っ(🌶)て(🤭)く(🔇)れました。そんな思い出までが手伝って、わたし(🚇)の足(zú )を小湊のほ(🦉)う(❤)に(🕰)向けさせたの(🌵)で(🛠)す(🍭)。山(🏵)越しはかなり寒い(💧)時(💵)だと(🐚)も聞きまして、(🦅)白い毛(🕞)(máo )布にくる(🗣)まりそれにきゃはん、(💖)わらじばき(🏔)というおもしろいな(💎)りで出(chū )かけま(🌗)した(🎼)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025