子曰く、雍よ(📬)うや南(🚕)面せしむべし(🎵)と(👮)。仲(🚑)弓(gōng )、子桑伯子を問(🎢)(wè(🚛)n )う。子(📄)曰く(🛩)、(🧟)可な(🤚)り、(✳)簡(🕔)なりと。仲弓(gōng )曰く、敬けいに(🌩)居(🛣)りて簡(🤝)を行い、以て其の民(mí(💬)n )に臨まば、亦可ならずや。簡に居(🕢)りて(⬇)簡(🚠)を行(háng )わば、乃ち大簡たいか(🏗)んなることな(🍫)からんやと(🦁)。子(🚿)曰(🔤)く、雍の言然り(📒)と。
(👺)ところで(📀)、(👶)彼にとっ(🍻)て(🕧)不幸なことには、彼(bǐ )の父(fù )は非(fēi )常に(🚯)身分(fèn )の賎しい、し(🥒)か(🛺)も素行の修まらない人(rén )であっ(🙁)た。で、門(🐷)人(🔸)たち(🌨)の中(🎰)には、彼(bǐ )が孔(⛵)子に讃(👦)めら(🍁)れるのを、快(😪)く思わないで、(🎸)とかく(🆖)彼(bǐ )にけち(😈)をつけ(🔤)たがる者(zhě )が多かった(🛬)。ある時など(🎯)、一人の門(mén )人(rén )が、孔(🤖)子(👦)に(💿)聞(wén )えよが(🎅)しに、
これも別にむ(🏔)ずか(📫)しいこと(✉)で(🈳)はない。子游にいささか(🐟)無作(🌔)法なところが(🏍)あるのを思(sī )い合せると、孔子(🌵)の心持(🏽)もよくわか(⛷)る。
だ(🙅)が(🖲)、話(🖌)は孔(🚎)(kǒng )子(🦁)がまだ(🚎)官途に(🍭)ついて間もな(📳)いこ(🌦)ろのことである。一日、孟(😹)(mèng )懿(📉)子もうい(⤵)し(🍝)――(⏱)孟家の当(dā(😱)ng )主――は、孔子(🦍)を訪(fǎng )ねて、殊勝(shèng )ら(✨)しく孝(📆)の道(dào )をたずねた。
孔子は、(🔞)これには多(duō )少(shǎo )意見(jiàn )があっ(🦋)た。しかし、それ(🐘)を述べても(⛽)、どうせ(🥙)話(👃)(huà(😥) )を永(⚾)(yǒng )びかすだけの效果しか(🧒)ないと思(sī(🧐) )ったので、
(もし、孟孫(sūn )氏に(🌴)、はな(⬆)はだしい僭上(🧟)(shàng )沙汰でもあれば、(📄)それは孟孫氏一家の問(wèn )題だ(🦉)けで(🍅)なく(🐇)、魯(🖊)の国(🧔)の(♒)問題であり、ひいては天(tiān )下の(🥒)道義を紊ることにもなる。それに、万一、自分に一応の相談を(🙎)した、(🚒)とでも云いふらされると(⏬)、これか(💢)ら自分が(🚾)やっ(👰)て行こう(🕙)とする(🏴)政治の精神(👮)を、傷けることにもなる(🤽)。出(🍯)来(🌬)れば、自分(fèn )の(🏮)いった意(🈁)味(🌷)を、は(⛄)っきりさして置くに越し(♌)たことはない。しかし、祭典(diǎ(🥁)n )の計(📥)(jì )画について、直接(🦎)の(🛹)相談(😯)(tán )もう(💻)けないで、こちらからそ(🏖)れを云(yú(🔴)n )い(🌃)出すのも非礼(lǐ )だ(🍁)。何とか方法はないものだろうか。)
犂(🕟)牛の(〽)子
門(mé(⏯)n )人たちは、(🥙)そ(🐆)の日特(🤠)(tè )に孔子(zǐ )のお供を命ぜられた(🎒)ことを、(📷)非(🍣)常(chá(➰)ng )に光(🌩)栄(róng )に感じた。彼等は如(🈯)何にも(❣)得意らしく、※(「(🚹)口+喜」、第3水準(🍰)1-15-18)々として(🔞)孔(🏿)子のあとに従った。
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