その若い主人(rén )は、以(yǐ )前(qiá(💪)n )にわた(🥞)しがお世話に(⬛)な(🤹)った吉村(🥅)よしむらさ(💡)ん(😈)の(🌈)家へ奉公に来(lái )ていた娘(😦)のにいさんにあたる人(🥟)です。いったい、そ(🥃)の時(shí )分(fèn )には、房州(zhōu )へんの農家(🍷)(jiā )の娘は東京へ出て奉(Ⓜ)(fèng )公したものでなけれ(♊)ば、およめにもらい手がないと(🥛)言われたくらいで、一般(📚)(bān )にそう(㊗)いう気(🛐)風でし(🕸)たから、同じ村(cūn )か(🈂)ら(😑)来(✏)て吉村さん(🥍)の家につ(🎻)とめた娘は二人もあ(🏻)りまし(🚘)た(🍩)。そ(⛳)んなわずかな縁故(gù )をたどって、土(tǔ )地不案(àn )内なわたしが小(🌲)湊の(🔤)ほうのことを尋(🏦)(xún )ねに立(📷)ち寄(💃)(jì )りま(😍)した(👨)ところ、つ(🚴)い(💢)引(yǐn )きとめ(🏁)られたのがその若(🍎)い主(🤨)(zhǔ )人の家で(🌙)す。よく寄ってくれた、土地(🖋)の案(😫)(àn )内もしようか(💘)らまずわら(🔰)じをぬげ、宿屋(🥣)に(〰)泊まるくら(🐓)いなら自(🚌)分(fèn )らの家(🕋)に泊(🙇)まれと(🦌)言って、若い主人(rén )の母(💛)親(🐇)までがしきりに引きとめてくれ(🏮)るな(🕵)ぞ、思い(💙)がけないもて(🔗)なしぶりでした。だ(😞)んだん聞(wén )いてみましたら、東京での主人すじか(📮)らこんなにた(🆑)ずねてきてもらえる(🔺)こ(🕦)とは(🕝)めったに(🚎)ない(🎇)、これというのも娘たちが(♉)奉公先での勤(🏰)めぶ(👺)り(🙋)に怠りのなかっ(📰)た証拠であると(🃏)言っ(🏄)て、そ(🎄)のことが農家(jiā(🚲) )の(😃)人(rén )たちをよろこ(🥌)ばせたので(📯)す。ど(🍱)うして(🙎)農家とは言いま(🚧)し(😈)て(😀)も(📄)、炉ばた(👰)は(🐺)広く、蔵のあ(🔟)るような相応(🎞)な暮(🍁)らしの家(jiā )で(⭐)、(🦂)こんな(🚤)家庭か(🔝)ら(🏋)で(📂)も娘を東(🕟)京へ修(xiū )業に送るのか(🔸)、とそ(🎛)うわ(🥨)たしは思いま(🚨)した。
「長(⏰)々お世話(🌑)さまになり(🍈)ました。」(🌋)
こう(🏢)して(🎢)長(🐀)(zhǎng )い冬(dōng )が山の上へや(🗓)ってき(💪)ます。なにしろ(🎹)海(🤰)抜三千(🎖)尺、浅(✨)(qiǎn )間一帯(📟)の山腹にある小(🐓)(xiǎo )諸の位置(zhì(💡) )はほ(🍁)とんど(🐟)筑(🦈)波(⛔)つくばの(👺)嶺みねと(😒)同(tóng )じ(🦃)高さ(🌇)と言いますからね。十二月(yuè(⏯) )の中旬から(🎏)はもう天(tiā(🚦)n )寒く、日の光(guā(🤕)ng )も薄く、千曲川ちくまがわの流れ(🆔)も氷に閉ざされて、浅間(🚭)のけぶりも隠(🥣)れて見(🅰)え(🌈)なくなり(💢)ま(🚮)す(🌄)。そ(🔗)れ(👉)から年を越(🏬)(yuè )し(⛲)て(🍃)二(🧚)月の終りまで、暗(àn )く寂(🥕)し(🔹)い雪空(kōng )には(🤞)日を見るこ(🐒)とすら(🎚)まれになっ(✨)て行(💲)き、庭に降る雪(🌊)は消え(🆘)ないで積も(🙌)っ(📁)た上(🐣)に(🐃)積(jī )もるものです(📞)から、(🗳)しま(🕙)いに(🦄)は家の縁側より高(gāo )く(🚠)、(👳)夜ごとに柱のし(🚍)み割(gē(⬛) )れる音(🤙)がして(🏺)、硯すずりの(🍥)海(🚩)(hǎi )も凍(🏨)(dòng )り果てまし(👵)た。
(👈)たいとさけ(📎)が(😵)そろ(🛷)っ(🔋)て出か(🏿)け(🐵)るところ(✍)でした。さけは白(bái )っぽ(➿)い腹掛けに身をか(💻)ため、たいは赤(🥍)いはち巻き(🛳)をしていました。
(👩)呉くれくみ子(🌖)さん(🈁)も(🖼)、そうい(😹)う(🚲)家に(🥎)生(🈳)(shē(🎆)ng )まれた人でした(😉)。この人(rén )は明(🌔)治女(📺)学校という学(💂)(xué )校で習字を教(🌾)えなが(🍜)ら、(🍐)舎監を兼(🌙)ねていて、(📳)多(🐯)くの生徒(😟)か(🤷)らおかあさんのよ(❤)うに慕(mù )われた婦人でした。あの歴史の(✍)あ(✅)る学校もおし(🌜)まいの(🌈)時(shí )分には(🤲)、先(🤔)生(🗾)方は一(yī )人(rén )去り、二人(rén )去り(💎)す(🗡)るように(🛋)なっ(🏟)たのです。その(🧢)中で学(xué )校(🎩)(xiào )の盛ん(🏖)な時(📉)も、衰えた時も、すこしも変(🈵)らずに、いつ(🏽)でも同じように人を(🍽)教(jiāo )えて倦うまなかったの(💏)は呉くみ(🅰)子(✳)さんでした。ああいう人の生涯(🦁)しょうがい(🌌)は目立た(🎷)ないものです(❣)か(🚶)ら、わりかた、世間に知られませ(🈚)んし、その人の事跡(🤼)も多く伝わりません。しかし、(🐉)わたしは呉くみ子(🧦)さんのよ(🚲)うな(🥐)、男も及ばな(🎀)いほど守る(🍙)力に長たけた婦人のあっ(🐷)たことを知(🏊)っ(🧘)ています。一(🏡)(yī )番最後までふ(🐴)みとどまっ(📍)て、あの学(xué )校と運(⚓)命をともにした人も呉くみ子(zǐ )さんで(🗽)し(🥪)た。
これはおも(😖)に花のことを言ったのですが、桃は実になっ(🔴)てから(⚡)もい(🚪)い。皆(🗣)(jiē )さんは桃の生なっている木の(🏺)まわりを歩いたこと(🥎)がありますか。枝か(🎙)らも(🍠)ぎたてのし(🤩)ずくのしたたるば(😇)かりのようなくだものを味(wèi )わったこ(🆗)とがあ(🎫)り(🤔)ます(🔎)か。
桃(🌼)について、かつ(🚭)てわたし(💥)は次のようなこ(⏬)とばを書き(🚱)つ(🍼)け(💞)て(🏜)みたこ(💱)とがあります。
栗(lì )本先生(💫)は(🍄)若い時の名を哲(⚡)三て(🤞)つさ(👗)ん(💉)とい(🐣)い、(🏣)年(nián )とってからの(😛)号(🚧)を鋤(chú )雲じょ(💩)うんといいました(🗳)。先生は額(é )も広く、鼻(😹)も(👝)厚く、耳や口も大き(🆓)かった(🐨)ものです(🎼)から(🗨)、「おばけ栗(lì )本」の異名をと(🎰)ったく(✒)らい(🔪)で(🤨)す。それほど(🦕)並な(😅)みはずれた容(🛡)(róng )貌(mào )ようぼうの(😥)持主(zhǔ )でした。もともと本草学ほんぞうがくという学問(🥘)(wèn )の家がらをついで薬草のことに(♐)くわ(🍺)しい(📥)ところから、徳川幕府(🅾)(fǔ )の製薬局(📕)に(🚷)つ(🐦)とめた医(🍖)(yī(🚀) )者の出であり(💉)まし(♍)た(🎴)が、事情(🔠)があって北(běi )海(🐾)(hǎi )道のほうへや(🤶)られ(🏼)、函館奉行(🐢)組(👓)頭はこだてぶぎょう(🐜)くみがしらとい(✒)う役目につ(👯)きまし(📣)た。先生(shēng )が頭を持ち上げ(😍)た(🍚)の(⚡)もそのころからです(⌛)。
一 浅間(jiān )のふもと
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025