ひらりひら(🖼)りと
一三(一九七)
「典籍(🐸)(jí )の研究(⛷)は、私(sī )も(😚)人な(🙌)みに出来る(👦)と思う(🥘)。し(🅱)か(🔜)し(👻)、(🏮)君子(zǐ(📗) )の行を実践す(🍅)ることは、ま(🐈)だ(🏟)なかなかだ。」
(💃)曾(cé(🎽)ng )先(xiān )生が病床にあら(🔁)れた時、大(🔮)夫の孟敬(💎)子が見舞(wǔ )に(🌌)行った。する(🏚)と、曾先(⏳)(xiā(👈)n )生がい(🚏)われた。――
とあるが、(🥙)もう私も(🧢)安(♓)心(❓)(xīn )だ。永(yǒng )い間、(👓)おそれつつしんで、(🌰)この(🍠)身をけがさ(🚯)ない(👎)ように(🏖)、どうやら護りおお(😲)せ(💜)て来たが、こ(🤖)れで死(🏕)ね(🔅)ば、(🌞)もうその心(xīn )労もなくな(🖖)るだろ(🗼)う。ありが(🙈)たいことだ。そうでは(👰)ない(🧝)かね、(🦄)みん(🕕)な。」(🐍)
○ こんな有(yǒu )名(🧒)な言葉は、「三軍も帥を奪う(🔒)べ(💞)し、匹(🏡)夫も(🗼)志を奪うべからず」という文語体(tǐ )の(🌺)直(zhí )訳があ(⛷)れば充分かも知れない。
○ 誄==死者(👚)を(🏟)哀しんでそ(🔇)の徳(🛣)(dé )行を述(🌾)べ、(🎭)その霊前に献ぐる言(yán )葉。
色よく招(🍇)(zhāo )く。
一五(一九九)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025