「そ(😘)の程(🕴)度(dù )の(🚎)ことが何で(🧙)得意になる(🐚)ね(♈)うちがあろ(🆑)う。」
「孔先(🐻)生のような人(💙)をこ(🤣)そ聖人という(😋)のでし(🆖)ょう。実(🦉)に多能で(🚳)あら(📪)れる。」
「人(🐠)材は(🍠)得が(🕐)たい(🎰)という(✈)言(🛒)葉が(📬)あるが、それは真実だ(🚄)。唐(🥨)と(🐘)う(🌋)・虞ぐ(💘)の(🎰)時代をのぞいて、それ以後で(♑)は、周が最(😰)も人材に富(🗒)ん(🧡)だ時(shí(🌀) )代で(📔)あるが、それでも(🚓)十(shí )人に(😴)過ぎず、しかもその十人の中(zhōng )一人(🤧)は婦人で、(🍎)男子(🐰)の賢臣は僅(🈴)か(🏷)に(💌)九(♌)人にすぎな(👘)かった(🙃)。」(🐥)
一九(jiǔ )(二〇三)
○ 綱=(💦)=これを「網」の誤(📸)りと見(jiàn )て「一(yī )網打(🔜)尽(jìn )」の意味に解する説もある。しか(🔇)し(🚭)、当時の魚獲(🐫)法に(❣)、大綱にたくさんの小(🏑)綱(🔪)をつけ(🐯)、その先に釣(🐱)針をつけて、それを水に流す方法があり、そ(🏈)れを綱(gāng )といつたと(🌬)いうのが(🍢)正しい(😯)よう(👆)である。しかし、いずれにし(♓)ても(🐠)、本(bě(🆖)n )章の結局の意(yì )味に(🥣)変りはない。
「鳥は死ぬ(⏱)まえに悲しげな(🚳)声で(🛫)鳴き(📶)、人(🙋)(ré(♐)n )は死ぬ(🤧)まえに善言(yá(🚈)n )を吐く、(🤲)と申(🌪)し(🛃)ます。これから私の(♊)申上げます(🈯)こと(🌒)は、私の最後の言(🤚)葉で(⚪)ございますから、(🈺)よくおき(💚)き下さい(🐛)。お(🈸)よそ為政家(🙏)が自分(fè(🗜)n )の道と(🥠)し(😵)て大切にしなければな(📑)らないことが三(sān )つあります。その(🚹)第一は(🐅)態度をつつ(🤑)しんで粗暴怠慢にならない(🕸)こと(😯)、その第二は顔(💀)(yá )色を正しくして信(🥉)(xìn )実の気(🔧)持があふれるこ(🐝)と、(🕘)そ(🏀)の第(dì )三は、言葉(yè(🖖) )を叮重にして(🛩)野卑(bēi )不合理にならないこと、(❓)これであります。祭(jì )典のお供(🔺)物台の並べ(🌌)方(fā(🔘)ng )な(🚝)ど(🍱)の(👨)こ(🐵)まかな技術上のこと(💼)は、それぞ(✂)れ係(xì )の役(yì )人(ré(🚽)n )がおり(😽)ま(👞)すし、一(🛀)々お(🀄)気(qì )にかけられなくともよ(✨)いことでございま(❤)す。」
○(✈) 子路(lù )の祷(🛥)り(📵)は、謂(🔜)ゆ(🏓)る苦し(⏩)い時の(📟)神頼みで、迷(🏒)信(📗)的祈(👀)祷以上のものではない(🐾)。それに対して孔(🎞)子は(🍊)、(👆)真の心(xīn )の祷り、つまり天地(dì(🗽) )に恥じない人間と(🤥)しての精(jīng )進(😜)(jìn )こそは、幸福(fú )に(😅)到る道だ(🛳)、ということを(🔮)説(🏤)いた。孔子(🤛)の教えには宗(zōng )教がない、とよくいわれるが(📵)、「天(🛬)」とい(🕧)う言葉は、孔子(zǐ )によつて常に宗教的な意味に使(⌚)(shǐ )われ(👈)て(🏋)いるのである。
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