越前(qián )永平寺(sì )え(💷)ちぜんえい(🦅)へいじ(📈)に奕堂えき(🔶)ど(🤤)うという名高(🦖)い和尚お(🕝)しょうが(🔴)いたが、(👄)あ(🦐)る(🈺)朝、し(📴)ずか(🏯)に眼(😩)をと(⏹)じて、鐘楼しょ(🔶)うろうからきこ(🦈)えて(🕰)来(lái )る(🚈)鐘かねの音ねに(👄)耳をすましていた。和尚は(🎊)、今朝の鐘の(🔉)音には、い(🐋)つもにない深い(🛷)ひびきがこも(🍛)っている(🚉)ような(🌑)気がした(🎊)のである。
そ(🚕)のあと、就寝前の行事として(💽)、(🍹)最初の静坐せ(🐌)いざがはじまった。塾(shú )生た(🙄)ちは、各室ごとに(🔐)、きちんと縦たて(🧤)に(🤽)ならび、(🌺)朝倉先生の指導に(📍)したが(🦂)っ(🚿)て(♏)その姿勢(shì )をとった。
朝倉夫人(😙)は、行(háng )事をおわって(🚮)空(💬)林(lí(🚒)n )庵に引きあげ(🔫)るま(♿)えに、わざわざ次(🏗)(cì )郎の室(👮)(shì )にやっ(🐟)て来(😔)(lái )て(😧)、しばらく話(huà )しこんだ。その(🕟)話の(🍃)中にこんな言葉(yè )もあっ(🍨)た(🦍)。
「(🖥)郡(jun4 )の団長(zhǎ(🚅)ng )なんかやってると、あんなふうになるも(🏹)んかね。」(👛)
「ど(🎹)んなふうだ(♋)ね。」(🤜)
やがて先(💆)生(🔞)は言(🕔)葉をつ(🥤)いだ。
(🤬)次郎が入り口に立(👭)って(🌭)様(yàng )子をなが(😗)め(✖)ていると、
それには、組(zǔ(💣) )織や、講義科目(🎗)や、諸行事の時間(🏕)(jiān )割など、必要な諸(📯)計(jì )画が一通り(🔟)ならべ(🌗)られていたが、(⛰)その(📯)どの部(🤰)分を見(jiàn )ても常識(🐔)(shí )からとびはなれたよう(🌼)な(👉)こ(🥊)と(📴)は(🎸)一つ(🔋)もなかった。塾堂(😼)(táng )と(🥉)名のつくところでは(🦉)、その(📦)こ(👴)ろほと(🍵)ん(🍖)どつきもののようになっていた(📝)「みそぎ」とか、(🔚)「沈黙ちんもくの労(📻)働」(🎴)とか、およ(🚺)そそういった、いわゆる「(🚡)鍛(duàn )練(lià(👝)n )たんれん」的(🕶)な(✋)行(háng )事が全く見当(💚)たらな(💙)いのは(💨)、むし(🚕)ろみん(💊)なには、ふしぎに思われた(🚄)くらいであった。五時半起床(chuáng )という(🗽)の(💒)が、二(✴)月(yuè(🚥) )の武蔵野(yě )むさし(👔)のでは(😬)、(🗜)ち(♐)ょっ(👈)とつら(🎵)そう(🤶)にも(🏞)思え(📃)たが(⏱)、そ(🚘)れも青年たちに(🔦)と(⏪)っては、決(jué )し(🦖)て(⛺)おどろくほどのことで(🙅)はなか(🐋)った。む(🗃)しろかれら(🍰)をおどろかし(💁)た(🖨)のは、生(shēng )活(huó )にうるお(♏)いを与あ(🕘)たえるような行(🚿)(há(🐇)ng )事(shì )が、かなりの(🐝)程度に、織(🚲)おり(😹)こまれていること(👈)であっ(👈)た。とにかく、見る人が見れ(🕞)ば(🥅)、(🎠)日常(cháng )生活を深め高(🛡)(gāo )める目(mù )的で、すべてが計画(👱)されていると(🛫)い(👍)うことが明らか(🌭)で(🎐)あ(🌥)った(🛅)。
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