「一(yī(🕌) )体どういう(🏃)意味(wèi )な(⬇)のでございまし(🎚)ょう。」
(🗒)樊遅は(⛅)、案外平凡だと(📀)い(🔱)う(💸)感(gǎn )じがし(🥤)て(⚾)、こんなこと(🔞)なら、あんなに考えるのではなか(🔝)った、と思っ(👹)た。
(孔子(zǐ )の眼(yǎn )が、俺の音楽を(👓)左(➕)右するなんて、そんな馬(🕣)鹿(🍼)げたこ(🔚)とがあるものか。)
7 子曰(🛣)く、君子は人の美(měi )を(🛎)成(🥘)し、人(📇)(rén )の惡を成さ(🥦)ず、小人は是(👊)に反すと。(顔淵篇(piān ))
「音楽の世界(jiè )は一如(🕖)の世界じゃ(🚩)。そこ(👸)では、(💕)いささかの対立(✳)意(🍬)識も許(⭐)(xǔ )されない。先(📚)ず一人々々の(🛃)楽(lè )手の心と手(🌁)と楽器と(😁)が一如になり(🔉)、楽手(📗)と楽手(💺)(shǒu )と(⭕)が一(💪)如(rú )になり、(🐄)更に楽手(⬛)(shǒ(🦂)u )と聴(🔞)衆とが一如(🔔)に(👔)なっ(🦐)て、翕(👉)如きゅう(📽)じょ(💊)と(〽)し(🖊)て一つの機をねらう(🚰)。これが(🌷)未発(🎱)の音(🎩)楽じゃ(😏)。この翕如(🍼)(rú )たる(🥤)一(yī )如の世界が、機到ってお(🐮)のず(🎪)から振動(🔆)を(🏀)始めると、純如(🎞)として濁(zhuó )りのな(🚊)い音(🥉)波(bō )が人々の耳(🕵)(ěr )朶(🐙)を打つ。そ(📙)の音はた(🚪)だ一(yī )つ(🐎)である。ただ一(yī )つであるが、そ(👜)の中には金(🎾)音もあり、石音も(💫)あり、そ(🛹)れらは厳に独(👆)(dú )自の(🌮)音(yīn )色を保(🙎)って、決(jué(🕺) )しておたがいに殺しあうこと(🛤)がない。※(「激」の「さんずい」に代え(⏺)て(🚧)「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🖤)ょ(🌋)と(🔞)して独自を守り(🔉)つつ、しか(🌠)もただ一(yī )つの流(🔖)れに(🐶)合(hé(💻) )する(💰)の(🍯)じゃ(💨)。こうして、時(🏫)間(jiān )の経(jī(🏟)ng )過につ(🚁)れ(📝)て(🎓)、高(🗼)低(🐣)、強弱(🍱)、緩急、さまざま(🔝)の変(🎌)化(huà(⛹) )を(😮)見(jiàn )せ(🌧)るのである(🐪)が、そ(🚛)の間、厘(🔶)毫りん(🧞)ごう(😅)の隙もなく、繹(yì )如えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時間(jiān )的な(🏚)一(yī )如(👦)の世界があり、(✔)永(🍁)遠と(🅾)一瞬との一致が見出(chū )され(🐿)る。まこ(🔌)との音楽(🐊)(lè(🔫) )とい(🦗)うものは、こうし(🏰)たものじゃ。聴く(🍈)とか聴かせるとかの世界では(🏢)ない。まして、自分の腕と他人の腕を比べたり、音楽(📣)のわかる者(👹)(zhě )とわからぬ(🍦)者とを差(😎)(chà )別したりす(⛴)るような世(shì )界とは、似ても(🤯)似(🗑)(sì )つかぬ(✈)世界なのじゃ。」(⛏)
「お前にわか(🕸)らなけ(🕉)れば、孟孫に(🎒)はなお更(gèng )わ(🍟)か(🏣)るま(🥠)い。少(🏉)(shǎ(🖌)o )し言(🔅)葉(yè )が(🏐)簡(🎛)単すぎたようじ(🙄)ゃ。」
彼は、孔(🧤)(kǒng )子の(⛲)部(bù )屋にはいるまで、(🍯)ほとんど夢(mè(🕧)ng )中だっ(🥞)た。彼ははいって見(❎)(jiàn )て、(🌀)森と(📟)した(🏓)部屋の、うす暗い奥(ào )に、端(✒)然(🌍)と坐(🎣)ってい(🔖)る(🍄)孔子(zǐ )を(💏)見出(chū(🚛) )して(💠)、はじ(👕)めて吾(🥏)にかえ(🌏)った。呼ばれた理由をはっ(♍)きり意(yì(💹) )識したのも、その時であった。
「(👔)随(suí )分歩いたようじゃ。そ(🤞)ろ(🌿)そろ帰る(😺)とし(🚈)よ(🥉)うか。」
「先達(🔠)て珍(🌜)しく孟孫がたず(✖)ねて来(🦆)(lái )て(💀)、孝道のことを訊いていたよ。」
(そうだ(💃)、あ(📮)の眼(yǎn )だ!)
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