○ 孔子が昭(zhāo )公(😒)(gō(🌊)ng )は礼を知(🎋)つている(🍲)と答え(🎼)たのは、(⛱)自(zì )分の国の君主(zhǔ )のこ(🎓)とを他国の役人の前(♓)(qián )でそしるのが非礼で(🔆)あり(🔲)、且(qiě )つ(⛱)忍びなかつたからであろう。し(🛁)かし、事実を指(🥟)摘されると、それを否定(dì(🐫)ng )もせ(📖)ず、また自己辯(😰)護もせ(📺)ず、す(⛩)べてを(🐼)自(zì )分(🗯)の不明に帰(🥋)した。そこに孔子の面(📆)目(🏾)があつた(🈚)の(🏀)である。
「君子が行っ(🔵)て(🎇)住めば、(🚉)いつまでも野(yě )蠻なこともあ(👂)るまい。」
(🚤)達巷(⛴)た(🈶)つこうとい(⚪)う村(🎅)のあ(🧥)る人が(❓)いっ(🕶)た。――
「君(jun1 )子は気(qì )持(chí )が(👓)いつも平和でのびのび(🎶)としている。小人(📙)はいつ(📉)もび(🎪)くび(🎚)くして何かにおびえている。」
招き(👚)ゃこの胸(🏖)
○ 矢(🎒)ぐ(😋)るみ==原(yuán )文(wén )に「弋(👞)」(よ(🤩)く)と(🤞)ある。矢に糸をつけ、(🏼)それを島の(🚮)羽根(🎄)(gēn )にからませ、生擒する方法(🐽)であ(🏧)つ(🛎)た。
○ (⌚)摯==魯の楽(lè )官ですぐれた(🍱)音楽(lè(🕋) )家(jiā )で(👺)あ(🈶)つた。
○(🏃) 図==八卦の図(と)。大古伏羲(🎻)(xī )((🕊)ふくぎ)(🛒)の時(shí )代(dài )に(📔)黄河(hé )から竜馬が図を(📉)負つて出(🔶)た(🐯)。伏羲は(🤲)これに八卦(💼)を画し(🧡)たと伝えられて(🈴)いる。
「学(xué(🆘) )問は(👦)追いかけて逃がすまいとするような気持でやっても(⛵)、なお(👲)取りに(🐩)がすお(😛)それがある(🔼)ものだ(🚚)。」
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