季(jì )孫きそ(🚏)ん(🛡)、(😲)叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三(sān )氏は、ともに桓公(🚘)の血(🌞)す(➿)じ(🆕)をうけた魯の御三家で、世にこれを三(sān )桓か(🌖)んと称した。三桓(⏸)(huán )は、代(🚆)々大(dà )夫(fū )の職を襲(xí )つぎ(⛴)、孔子(zǐ )の時代には、(🧞)相むすんで政(zhèng )治をわたくしし、私財を積(📠)み、(🕦)君(jun1 )主(🔯)を無視し(〰)、あるいは(👮)これを追放(🎛)するほど、(😩)専横(🤔)のかぎりをつくし(🚝)て、国(👝)民(🈯)(mín )怨嗟の的(💜)にな(✍)っていた(🐑)。
「(🎞)ど(🤑)う思う、お前は?」
(⬜)こん(🔟)な言葉(🌶)がつぎつぎ(👌)に思(⏩)い出された。樊(🚋)(fán )遅は(⛳)、しかし(🕜)、自(😭)分に実(🏢)行が出来(🔏)るか出来な(🛀)いかは別とし(💔)て(🐟)、言葉の意(yì )味(wèi )だけは、そうむず(🔧)かし(💬)い(🚝)とは思わな(🚀)かった。
(🐠)と誓(🔼)(shì )ったもの(😕)だ。彼(bǐ )はその時(shí )の誓(shì(😖) )いを今でも(📠)決して忘れ(🉐)てはいない。讃(✌)(zàn )められれ(🎺)ば讃められ(😮)るほど(🔲)、戒慎する(🎀)とこ(🦒)ろが(😨)なけれ(👝)ばならない、と、彼はい(📍)つ(🧦)も心を引きしめてい(🔌)る(🙄)のである。
「どうじゃ、(❣)よく反(😓)省(shěng )し(👢)て(🍽)見たか(🔽)の。」
孔子は(⏮)、少し調子を柔ら(🌶)げて(😝)云っ(🏽)た。
(🔃)そ(🍢)う決心した(🧝)彼は、翌朝人をやって、ひそかに陽貨(🎃)の動静を窺わせ(👼)た。
「2現今(🚶)では、親を養(🕸)(yǎng )って(🐍)さえ居れば(🤵)、それを孝(🌾)行(🍾)だといって(✒)いるようだが、(🤯)お互(🕸)い犬や馬までも養っているではないか。孝行に(🤟)は(🐚)敬うやまいの心(xīn )が大(🌬)切だ(😸)。もしそ(🏆)れが(🍫)な(⬜)かったら、(🌟)犬馬(⛷)を(🎎)養(yǎng )うの(📙)と(💯)何のえら(❗)ぶところもな(🦄)い(😓)。」
「口の達(dá )者なも(😁)のは、(🍶)とかくつ(😡)まらんこ(🏖)とを(🚇)いい出すもの(👰)じ(❣)ゃ(🕕)。出まかせにいろんな(🎎)こと(🖐)を云って(🕘)いるうちに(🔺)は、結構世(shì )の中の憎(zēng )ま(🤸)れ者にはな(🚑)る(🍤)だろう(🙅)。仲(zhòng )弓(gōng )が仁者で(📕)あるかどうかは(🙈)私は(🛡)知らな(🗿)い。しかし彼(🍬)は口(🏛)だけは慎んで(😨)い(💢)る(💶)ように見受ける。いや、口が達者(🚧)で(🎍)な(🌶)く(🛏)て彼も仕合せじゃ。誠実な人間(jiān )には、口(🈸)などどう(🦓)でもいいこ(🎵)とじゃで(🌰)のう(⏸)。」
(💈)楽長(zhǎng )は、雲(⛓)(yú(🍲)n )を(🎀)隔(🔸)てて(📆)日を(🦄)仰(yǎng )ぐよ(😮)うな感(gǎ(🍫)n )じで、孔子の音楽論を聴(🐿)いていた。しかし、孔子の(📖)最(🦔)後(hòu )の言葉が彼の耳にはいった時、(🥞)彼の胸は急にうず(🍴)き出した。そして(🔦)孔(🚗)子(🎌)に「(🆗)邪心があ(📉)る」と云(yún )われて(💽)も(📣)仕方(💶)がない、と思った。
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