「2(🐒)現今では、親(qīn )を(🍕)養(🤮)ってさ(🐑)え居れば、それを孝行だと(🈂)いってい(🙄)るよう(🧡)だ(😸)が、お互い犬(🚾)や馬までも(✴)養(🤯)っ(🔹)ているでは(🛍)ない(🧡)か。孝行(🎡)には敬う(🛰)や(💭)まいの心が大切(qiē )だ。もしそ(🎵)れがなか(🕣)っ(🦍)た(🐋)ら、犬(🐌)馬を養うのと何のえらぶところもない。」
門人(rén )たちが、孔子のこうした教訓によって(🕳)、まじめに(🎏)自己(🏭)(jǐ )を反(🍪)(fǎ(😡)n )省する(🦐)機縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑(📗)(yí )問で(🍄)あった。しかし、(🥀)それ以来(🈴)、(💈)仲(zhòng )弓(💨)(gō(👗)ng )の身分や、彼の父の素(sù )行が、彼(bǐ )等(🐓)の(🈳)話題にのぼ(🥏)ら(🍕)な(🎠)くなった(🏛)こと(🚄)だけ(🚽)はたしかである(🔱)。尤も、この(⤴)事は、仲弓(🐣)自(zì(🍫) )身(🎨)にと(🈶)っては、どうでもいい事(🌉)で(🏴)あった。彼(👹)はただ自らを戒慎することによ(🤶)って、孔子の知(zhī )遇(🤔)に応こたえ(🍁)ればよか(🤢)ったの(📴)だから(📔)。
大て(🏁)いの牛は毛(má(🚩)o )が(🏏)斑(bā(🚄)n )まだら(🏍)であった。そ(🚠)して角が変(👇)にくねっ(🚖)ていたり、左右の調和がと(📻)れてい(🍊)なかったりし(🦂)た。孔(🖖)(kǒng )子はそれ(💆)らに一々注意深く視(shì )線を注い(💠)でいたが(🍝)、そのうち(⛹)に彼は、一頭の(😪)赤(chì )毛の牛に眼を(💶)と(📠)め(🍣)た。それはまだ若くて、つ(⏺)や(🏯)つ(🏌)やと毛が陽(yáng )に光っていた。角は(📓)十(👉)分伸び切っ(🥢)て(🔑)はいなかったが、左(⚾)右とも、ふ(🕌)っく(🥞)らと半(🖊)円を(🎺)描(miáo )いて、いかにも(🕢)調(diào )っ(🎣)た恰好をして(🕦)いた。
ところで、彼にとって不幸な(🌱)こと(🆒)に(🌖)は、彼(bǐ )の父は非常に身分の賎しい、しかも(🌵)素行(🤴)の(🚓)修まらない人であった。で、門人たちの(💜)中(🍠)には、彼(bǐ )が孔(kǒng )子(zǐ(🍏) )に讃められるのを、快く思(🚮)わない(🕍)で(🐁)、とかく彼にけちをつけたがる(🐵)者(zhě )が多(duō(⛓) )かった(🐼)。あ(🔩)る(🤗)時など、(🚰)一人の門(👎)人(rén )が、孔(🦌)子に聞(🌇)えよ(📝)が(🕒)しに(🎛)、
門人(🕣)(rén )は(💽)、一(yī(👚) )寸(cùn )うろたえた(🙄)顔をし(🥢)たが、すぐ(🏣)し(💜)ゃあしゃあとなって答えた(🚷)。
4むろん彼は、仲(🏿)弓の問題(🎅)に(🧦)かかわ(🚏)りなく(🍋)、こ(🖍)れまでにもその点に(🔄)力(🥈)を入れて門(📃)人(🚜)たち(💮)を教育して(🔆)来たのである。彼がつとめて「(🍤)利(lì )」について語ることを避け、たま(💟)たまそれ(⚫)を語ることがあっ(👲)ても、常に(🍚)天(🦇)命とか、仁とかい(🌫)うようなことと(🦂)結びつけて話すよ(🛀)うに(🖱)注意して来たのも(⛄)、そのためであ(🥝)る。また彼は、(🚉)機会あるごとに、門人達(dá )の我(wǒ )執(zhí(🏡) )を戒めた。そし(👺)て、「5自(zì )己の意見(jiàn )にこ(🥑)だわって、(🐽)無理強(qiá(👢)ng )いに事(shì )を行(háng )った(💲)り、禁(jìn )止(zhǐ )した(🐺)りするの(🏣)は君(jun1 )子(zǐ )の(🏕)道で(🎸)ない(💴)。君(jun1 )子の行(🛌)動を律するも(🥞)のは、たゞ(🚲)正(zhèng )義あ(🗣)るのみだ。」と(😕)説(shuì )き(♈)、6彼(🛃)自身(shē(📁)n )、細(xì(🍞) )心の注意を払(👊)って(🕵)、臆(yì )断(🚆)を去(qù )り、執(zhí )着を(⚡)絶(jué )ち、固(♊)陋を矯ため(☝)、(🍟)他(🦌)と(🌻)の(🎦)対立(🆕)に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである。
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