○ 子路は孔子(🖍)がかつて大夫の(🐪)職(zhí )にあつた(🥁)ので(🐸)、(🐁)それにふさわしい禮をもつて葬儀を行いたかつたのであろう(🎚)。師(📉)匠(🤗)(jiàng )思(🕵)(sī )いの、出(chū(😾) )過(✒)ぎ(😇)た、しか(Ⓜ)も(🛐)病中(🚴)に葬式の(💧)こと(🧀)まで考え(㊗)る(😂)ような先走(🈷)つた、稚(zhì )気愛すべき子(🌗)路の性格と(🈳)、それ(🎒)に(🀄)対す(⛪)る孔子(🔓)(zǐ )の烈し(🈵)い(🆖)、しかもしみじみとした訓戒とが(🚢)対照されて面白(♋)い。
「先生は、自(🚬)分は世に用いられなか(⛱)った(🌶)た(✳)め(🐁)に、諸芸に(🤜)習熟(shú(🍌) )した(🌦)、といわれたことが(🕞)あ(❌)る。」
三(一八七)
○(😅) 天下(xià )==(🔷)当時(🎺)(shí )はまだ殷の時代で。周室の(😖)天下ではなかつたが、後(hòu )に(🐖)天下を支(zhī )配したので、(🆙)この語が用いられたので(🥋)あろう。
「(😗)昭(⏺)公しょうこうは礼を知って(🍿)お(🤹)られましょう(👂)か。」(✋)
九(jiǔ )(一(yī )九三(sān ))
「君子は(📁)気持(chí(📯) )がいつも(🚪)平(píng )和(🌙)でのびの(🤯)びとし(🆎)ている。小人(🌒)はいつもびくびくして何か(🚬)におびえている(⛎)。」(🔱)
「人(🔕)材は(🤒)得がたいという言(yá(🙅)n )葉があるが、それは真(zhēn )実だ(📿)。唐(táng )とう・(📠)虞ぐの時代をのぞいて、そ(🌩)れ以後で(🥖)は、(🧝)周(🤙)が最も人材(🔍)に富んだ時(🛀)代であるが、それでも十人に過ぎず、しかも(😡)そ(🍑)の十人の中一(yī )人は婦人で、男(nán )子(🎰)の賢(xián )臣は僅かに(🤬)九人(ré(🖥)n )にす(🉑)ぎなかっ(🎹)た。」
「(😮)君(📸)子は気持(chí )がい(🍤)つも平(🥩)和でのびのびとしている。小人(rén )はい(🐤)つも(🥦)び(💶)くびくして何かにお(🎒)びえてい(❄)る(🙁)。」
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