(🦆)曾先(xiān )生(shēng )がいわれた。――
「私が何を知っていよう。何も知ってはいないのだ。だが、も(🖥)し、田舎の無(🗣)知な人が私に物(wù(🚢) )をたずね(🌐)るこ(🍿)とがある(🍅)として(👁)、(🍎)それが本気で誠実でさえあ(🏡)れば、私は(🦂)、物(wù(💅) )事(shì )の両(🐦)(liǎng )端をたたいて徹底的に教えてやりたいと(🎴)思(sī )う。」
「社会秩序の破壊は、勇(yǒng )を(🍟)好んで貧に苦しむ者(🏂)によってひき起(qǐ )されが(🍘)ちなものである。し(🔚)か(😳)し(👬)また(🔜)、道に(🏵)は(💾)ずれた(🚤)人を憎(🔼)み過ぎるこ(👿)と(❔)によ(💯)ってひき起されることも、忘(📵)れてはな(🧟)ら(📈)な(🏣)い。」
三(🤔)(sā(🔠)n )四(一(yī(🐅) )八一)
よき(💊)かなや(🔐)、
「(🔱)知者に(📵)は迷いがない。仁(rén )者(🐳)には憂いが(🔟)ない。勇者にはおそ(㊙)れが(💢)ない(🏚)。」
「恭敬なの(🛶)は(🦂)よいが、それが礼にかなわないと窮(qióng )屈(🚞)になる(🔲)。慎重なの(🕣)はよい(🚵)が、それが礼に(🌅)かなわない(⚽)と臆病(bì(🍬)ng )になる。勇(yǒ(😿)ng )敢なのは(🤔)よいが、それが(🐱)礼にか(😯)なわないと、(😮)不(⏺)(bú )逞(chěng )になる。剛直な(🎢)の(📐)はよいが(🅿)、それが礼(🏘)に(🦌)かなわ(🏃)な(🕕)い(💅)と苛酷にな(🛺)る。」
先師はめっ(😖)たに利(lì(😖) )益の問題に(🕣)はふれられな(🗒)かっ(🕞)た。たまたま(🛳)ふ(🌬)れ(🔲)ら(🦂)れる(🛎)と、必(🍕)(bì(🐢) )ず天命とか(🥐)仁と(⛎)かいう(🤓)ことと結び(🍦)つ(🥦)けて話された(🚻)。
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