○ 四十(🍬)づら、五十づらをさげ(🛂)、先(🐴)輩(🔉)顔をし(🎉)て孔子(zǐ )の(🚎)前に並ん(🖱)でいた門(mén )人た(✒)ちは、どんな顔をしたであ(🚐)ろう(🎸)。
「(♍)先生の徳は高山(shān )の(⏮)よう(🗾)なものだ。仰げば仰ぐほど高い(🐺)。先生(shēng )の信(🏹)念(niàn )は金石のようなものだ。鑚(📜)きれば鑚きるほど(🏴)堅い。捕捉(🚥)しが(🔕)たいのは(🙂)先生(🙄)(shēng )の高遠な道だ。前にある(🏘)か(💸)と思(sī )うと(🏆)、たちまち後ろに(🌺)あ(🚎)る。先生(🌏)は順序を立て(🦏)て、一歩一(🔐)歩(🤑)とわ(🏒)れわ(🙎)れを導(🚹)き、われ(🍈)われの知識(shí )を(🐺)ひろめ(🤕)るには各種(😂)の(🏂)典(🔓)籍(jí )、文物(wù )制度を以てせられ、われわれ(💎)の行動を規制するには(🕡)礼を以(yǐ )てせられる。私(sī )はそ(🚑)の(😳)ご指(🐎)導の精妙さに魅せられて、やめよう(🍇)としてもやめる(💡)ことが出来ず、今日まで(🈷)私の(♍)才能のかぎりをつくして努力(🕉)し(⚡)て来た。そして今で(🎯)は(🔭)、(🕌)ど(🔲)うなり先(🙉)生(shēng )の道の本体(🤩)をはっきり(🧥)眼(yǎn )の前に見る(🥜)こ(📻)とが出来(lá(🈵)i )るような気(🐣)が(😽)す(😹)る。しかし、いざそれに追(🏁)いつ(🎎)い(🐺)て捉えようと(🌡)す(🎀)る(🤜)と、やはり(🎎)どうに(🎢)もならない。」
うす(🏊)氷(bīng )ふむが(🤥)ごと(👻)、
「(🧗)典籍の研究(jiū )は(🍮)、私(🍕)(sī )も人(😴)なみに出(chū )来ると(➿)思う。しかし、(🛍)君子の行(🌪)を(🍦)実(🛬)践することは、まだなか(👹)なかだ。」(💁)
○ 摯=(👦)=魯の(🐏)楽官です(🥂)ぐれた音楽家で(🦉)あつた(🚪)。
(🕝)先(xiān )師は、温(wēn )かで、しかも(🎎)き(🐗)びしい方であった。威厳(yán )があって(🥏)、しかもおそろしくない方で(🔇)あった(㊗)。うやうやし(🕥)くて、しか(🦇)も安(🐬)ら(⏯)かな方(💏)であっ(🐊)た。
「寒さに向(🐒)(xiàng )うと、松(sōng )柏の常盤木(🎇)(mù )であることが(🚚)よくわ(🚑)か(🧞)る。ふだんはどの木も(🍇)一様に青(qīng )い色を(🕴)し(🎍)ている(🤼)が。」
三(⏲)二(èr )(一七九)
お(🎶)ののくこころ。
「その程度の(♌)こ(🤭)と(😒)が何で得意になるねうち(😙)があ(💼)ろ(🙃)う(🔀)。」
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