その時(shí )です(📳)。わ(📇)たしはがけ(🏽)のわきに(🎇)おっこち(🚯)ている小(💍)石を拾いあげ(🎊)、それを谷底(dǐ )のほ(👀)うへ投げ(⤴)てみて、うら(🎨)な(👶)いごと(🚤)を試(😸)みようとしました(🗜)。まだわたしも若(🙁)(ruò )かっ(🛎)た(🛌)ものですから、もしその小(xiǎo )石が川の水にと(🦅)どい(📱)たら(🦇)、自分(fèn )で(🛰)こうときめておいた前途(⏮)の目(mù(🚰) )じるしを変えずに進もう、もし(🚻)またその小(🌭)石がとど(🏰)かなか(🧜)っ(🤮)たら、自(💄)分の畑(📓)にはないものと思って(🕓)、(🛅)好(🏟)きな道(dào )もあきらめよう、そ(🐰)んなふ(🍣)うに思い迷(🎮)ったのです(👿)。ところが、どう(🈹)でしょう、わたし(⏬)の投げてみた小(xiǎo )石は、一つは川の手前(🧚)に落ち、一つは川の中に落ちて、自分なが(🐀)らどうし(🆗)て(🚯)い(🏒)いかわからなかっ(🤮)たこと(🎸)もありましたよ(😩)。
「いや、遠い(🥄)と(🗺)ころをよくたずねてきてく(🗳)れ(🎞)ました。木像はわた(🍼)しですが(🌇)き(📭)ょ(🙂)うはだれ(🥔)にも会(🛌)え(💕)ません。わ(🦄)た(✍)しもこんなうすぐ(📧)らいところにいるものですから、こ(🕵)のお寺の小僧(🗃)が見物人を案(àn )内して来(👜)ては、わたしの(🎴)鼻の先へ(🔗)ろうそ(🏇)く(😄)の火を(💗)突き(🐀)つけるので、だ(🌍)いじな鼻(🕹)を焦がし(👔)て(🗄)しまった。あ(🌲)の小(✖)僧も(📇)気がき(📞)かない。もうすこしでわたしは大や(🍯)けどを(💀)する(🤑)ところでした(⏸)よ。これ(👃)でも(🥢)わたし(💀)は人(🎐)間らし(🔬)いものの尊(zūn )いと(🕎)ころを持っているつもりです。見に来て(🥔)くだ(🎎)さるなら、(😐)そういうものを見(🔭)ていた(🍑)だ(🌮)きた(💯)い。あ(⏫)んまり見(🎳)世物扱いにされたくは(⛅)ありま(🔂)せん(🙂)。」
物(wù )にさきがけするの(🧗)と、しんがりをつとめるのとで(🎨)は、どっ(🆖)ちが(🧥)勇気がいるでしょ(🛒)う。前のほうの人は進(jìn )んでとげのあるい(✏)ばらの道(👪)を(😍)切り開いて行くのですから勇気がな(😾)くて(🌨)はかなわないことですが、あとのほうの人(rén )と(💰)て勇気がいることにかけてはそれ(🚼)に劣りません。
ふとしたこ(🚵)とから、刀(🐠)鍛(📌)冶来(🏋)助老(💱)人のうわ(👾)さがこの若者(Ⓜ)の口から出ました。というの(🎼)は(👼)、(🔨)来助老(🦒)人はそのおじさんに(🕐)あたるからでありました。わ(🐶)たしが初めてあの(🤯)刀(🤧)(dā(🏦)o )鍛(duàn )冶を知るように(🛥)な(👼)ったのも、その時(shí )からです(🐺)。聞いてみますと、来助老(lǎo )人は(🦌)ま(✔)こ(🚆)と(👅)の刀(dāo )鍛(duàn )冶ら(🍊)し(💞)い(🐵)人で、そん(😬)な(🛵)人が湖(hú )水のほと(🐔)りにかくれているのもゆかしく思わ(🧑)れ、どうか(🍂)し(📖)てわたしはその人(ré(🙆)n )に会(🦈)(huì )ってみた(🥓)い(🐞)と(🐰)思(🏈)うようになりました。
あれ(🛸)はわたしな(🐑)どのまだ青年のころ(🤼)の(🐋)ことで(😱)したが、その日の葬式につ(😝)いて、今(♓)だにわたしの(🎾)胸(xiōng )に浮かんでくることが一つあ(🚹)ります(🌽)。それは(🚺)『(⛔)小公(🐬)(gōng )子(zǐ )』の訳(🏖)者を記(jì )念する(🐂)ために(🐽)、いろ(✅)いろな書物(wù )や雑誌の類が数(🚓)多くその墓の(🔓)ほとりにう(😤)ずめられた(🖲)ことでした(👂)。ま(🎌)あ、堅(🗂)(jiān )い石の棺かんの中(zhōng )に置いてすらどうか(🚊)と(🔐)思(🤞)われる(🌇)ような(🤵)ものを、まして漆もは(🥜)いっ(🚅)ていない木の(👇)箱(🎉)の中に(🏎)納めたの(🍗)ですから、よ(🗜)く(🌆)いく(🖱)日もちこたえようとは掛念けねんされ(🚑)ま(🙁)したが、(🤹)しかし(🥎)土(tǔ(🥝) )の(🙃)中に書(⏯)物の(🦌)類(🥡)(lèi )をしま(🌋)い(👩)ましたら、何がなし(🥤)にその墓のほとりを立ち去(😀)り(🎭)がたく思わせました。あれから、もうかなりの年月(yuè )がた(🏋)ちます。しかし(🍭)時(♈)(shí )を記(🌯)念(🕣)し(🥏)ようとする人(ré(📿)n )々の心(xīn )は長くその(🛣)土(tǔ(🏳) )に残りました。
呉くれ(🏬)くみ子さんも(📣)、そ(🛒)ういう(🐧)家に生まれた人でした。こ(🕌)の人(🤟)は(🚣)明治女(🕵)学(😼)校(📅)という学(xué )校で(🕧)習字(🥞)を教(👓)え(📡)なが(🥒)ら(🐳)、舎(👖)監を兼(🐮)(jiān )ねていて、多(duō(➖) )くの生(shēng )徒からお(🌝)かあさん(🌋)のように慕われた婦人(rén )でした(🤛)。あの歴史(shǐ )のある学(xué(🙎) )校もおしまい(👓)の時(shí )分(⏱)に(🖇)は、先(🚮)生方は(🥁)一(yī )人去(qù )り、二(èr )人去り(📃)す(🧡)るようになっ(🦈)た(💭)のです(🎾)。その(🙅)中で学校(xiào )の盛ん(🔱)な時(🗻)も(🚈)、(👘)衰えた時も、すこし(🌼)も(🔤)変らずに、い(➡)つでも(🚉)同(📔)じように人を教えて(🥀)倦う(🉐)ま(📻)なかっ(🚮)たのは(🥫)呉(⚡)くみ(⛹)子(zǐ )さんでし(🛒)た。あ(🥔)あいう人の生(shēng )涯しょ(🥦)うがいは目(mù )立(💸)(lì )たないものですから(😓)、わり(🏨)かた(🐻)、世間に(🛍)知ら(😘)れ(🌶)ませんし、その人(ré(🐷)n )の事(shì )跡も多(duō )く伝わりま(🍓)せん。しか(🍹)し(🦐)、わたしは呉くみ子(😮)さんの(🔐)ような、男も及(🍨)ば(⚓)な(⛪)いほど守(shǒ(🔨)u )る力に長(🚼)(zhǎng )たけた婦人(🤜)のあっ(🛒)たこ(🥌)と(🎪)を知っています。一(yī )番最後(😥)ま(😒)でふ(✨)みとどま(🐧)って、あの(🧢)学校と運命をともにした(😲)人(👃)も呉くみ子さん(🧢)でした。
どうしてこんな言い伝(♏)えを皆(🌟)さ(✴)んの前に持ち(🔎)出したかと言(📳)い(🍆)ますに、年若いころのわたし(👁)が目(😕)じるしとし(😻)たものも、ちょうどあのははき木(mù )に似ていたからです。行っ(🎗)ても行(⚾)っても(🔴)それは遠(yuǎn )くな(🏋)るばかり。それほどわた(🖱)し(🛷)の踏(tà )み出(📪)したところは歩きに(👗)くい(🈚)道でした。どうかして心(xīn )を入れ替(tì(📐) )えたい(📺)と思いま(😲)し(🗑)て、上総かず(🔌)さの国、(😰)富津ふっつというところに保(❌)養に行っている知(🌼)り人(rén )を(🤷)たずねなが(🚉)ら、小(🍡)(xiǎo )さな(💢)旅を(🏵)思い立った(🌍)こともあります。
「ハ(🚥)ーン(🏮)。してみ(🍅)ると(🔴)、お前(qián )さまもさるなかま(🧦)か。」
佐久(jiǔ )さくあ(😓)たりでは、ほかの地方ともちがって(🏀)、夕方のあいさつに「こんばんは」とは言いません。「おつ(💻)か(➕)れ」と言(yá(🚈)n )います(💴)。日暮れがたの道で行(háng )き会う人ごと(👦)に聞くも(🍆)の(📙)はそ(🐧)のあいさつ(😁)です。町で働いた人はそれ(🐝)を言(📡)ってたがいに一日のつかれをねぎら(💄)い、野で働(🌅)いたものはそれを(⛺)言っ(🦇)てたがいに鍬(✂)(qiā(😍)o )くわ(💃)を肩にし(🐁)ながら(❓)帰って(📔)行きます。冬(dōng )が長け(🐻)れ(🏪)ば(❌)長いだけ、春から秋へ(🏊)かけては活動の(🦔)時(shí )期(qī )で(🛀)す(😛)から、そこから(🤐)「おつか(🗨)れ」(🙀)のような佐久(🍜)ことば(🔎)も生まれてき(🦔)た(🏄)の(🎩)でしょう(🌙)。こうした土地に住み慣れ(💢)てみれば、(🎧)黄ばん(👓)だ(🌲)ほおずきちょ(🙄)うち(🐴)ん(👁)を空(kō(👾)ng )に掛(✡)け(👈)たような名(😧)(míng )月までが、「お(🚞)つかれ」(🌼)と言って、(🎡)遠い(👿)森の(🎫)上(shàng )へ登(🕒)(dēng )っ(🧥)て行(háng )くように(📕)見えますよ(🔧)。
これはお(🗝)も(💺)に花(👫)のこと(💢)を言(yá(📪)n )ったのですが、桃は実になって(➖)からも(💏)いい。皆(😡)さんは桃の(🥐)生な(😈)っ(🐠)ている(🔆)木(🥄)のま(🥃)わりを歩いたことがありま(🥪)す(🔉)か(💩)。枝からもぎた(❣)ての(🤶)しずくの(💒)した(🌋)たるばか(🔙)りのよう(👁)な(⤴)くだも(➡)のを味わ(🎱)ったことが(➕)あ(✍)り(💂)ます(🦋)か。
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