と(🤢)声をか(🌩)けて、(🦋)毎(mě(🕳)i )日行(💟)徳方面からおさかなをか(🚮)ついでく(⛄)る男が荷をおろすのも、その勝(📳)手口で(⏸)した。
そ(💓)の(🔊)おかた(📿)み(🏈)はシナか(🌔)らでも渡っ(🤮)て来(lái )た陶器らしく、厚手の焼きで(🗾)、青(🐾)みがか(🐷)った色(🌁)(sè )つやまでがいやみのない(🍧)も(🚈)のでし(🔑)た。あまりよ(🚐)くできているものですから、わ(🎼)たし(♎)がほ(🚌)めましたら(🤞)、姉(🎠)はてい(🏗)ねい(🗺)に(🏳)茶わ(🖼)んをふき、それを(🍑)わたしの前(qián )において、ほしくばく(🛥)れても(🗑)いいと(🌕)言(♋)(yán )うの(💆)です。わたしもまだそんな古(🦒)(gǔ(🈸) )い(😧)茶わんをもらい受けてな(📥)が(🔎)め楽(lè )しむ年で(🛶)もありま(🌈)せんでした(🐈)から(📂)、せっかく姉がそう言(yán )っ(🐾)てくれても、(🚪)そ(🚣)れを(📬)も(🉑)らって帰る気にはなりませ(💍)ん。それに(🍃)、その茶わ(🌑)んは茶器でもな(🦖)くて古い食器です。い(😊)かに(⛳)よ(🚾)く(😿)で(📭)きた陶器でも、むかし(🏵)の(👗)人が飯を盛った茶わんで食う気(qì(🏽) )にはなれない、やはり自(💫)(zì )分は自(zì )分の茶わんで食いた(🕖)いと思いました。
どうでしょう、こんな(💋)朝(cháo )寝坊(⏮)にも早(zǎo )く目のさ(🦋)める(🔑)時が来ま(🚹)したよ。気(🎸)が(🔤)つい(🅰)てみると(🅰)、にわ(👛)と(⌚)り(📞)は暗いうち(🐻)から起きて生徒を呼(hū )んでいました。
塩釜しおが(🎟)まから船(🙄)(chuán )で出(chū )ました。清(qī(🏮)ng )く澄(🍌)んだ(👲)海(🌉)水を(🏅)通し(🤹)て、(🌛)海の(📵)藻(🛵)もの浮(🚄)かび流れるの(🕹)が(🏎)見えるほど(🎿)、よく(🕟)晴れ渡った秋の(🌜)日(🦏)でし(🔁)た(👙)。なるほ(✏)ど、あそ(💆)こにも(🌪)島、(🛋)ここにも島。船(🌽)(chuán )で見て通り(🛑)ま(🔙)すと、指を折って数え(💃)つくすこともできません。その島(⛳)影を人の(📠)姿(zī(🛂) )に(😆)た(🎑)とえて言ってみる(🔕)なら、立(lì(🚲) )っているもの、すわっているもの(🔃)、しゃがんでい(🤩)るもの、(🤬)寝そべって(🏜)いるもの、そ(🎀)の(💠)姿(🦀)は千差万別ですが、い(🦍)ず(😲)れも松(🌤)の緑の模(mó )様(yàng )のついた着物を着ている(🖇)のが目につ(💌)きます。松(👽)(sō(🆒)ng )島は(🐗)そうい(🙌)う(✉)とこ(🤳)ろです。ここ(🌶)には「ばばが鉦かね打つ念(🔝)(niàn )仏島(dǎo )ねん(🚖)ぶつじま」という名の島(🐛)(dǎo )も(🛴)あ(✔)り(🌇)ます。そんな(🐀)おば(📐)あさんの着(zhe )て(🦊)いるは(♿)んて(🍈)んまで(🧤)が、おそろいの(🌐)松の模(mó )様(🧦)でした(🈲)。
(🚋)その時、老人は名刺(🌹)が(🌟)わ(🈴)り(📱)にと言(yán )って、自分(🔇)で(🎷)打っ(🍭)た小刀こ(🍭)がたなを(🔏)持ってきてくれましたが、そん(🤔)な小刀(🌈)一本にも小(xiǎo )さなこ(🐫)と(🤨)をおろ(😱)そかに(🍗)しな(🌻)い老人(rén )の気(🤸)象があらわれていました(🧓)。
どうしてこん(🏩)な(🎐)言い伝え(📱)を皆(👏)さん(🎨)の前(👟)に持ち出し(🀄)たか(🍤)と(⬇)言いますに、年(🏟)若(⛱)いころ(🍠)の(🏦)わたしが(🕌)目じるしとしたものも、ちょうど(🍄)あ(🏰)のは(😏)はき木(mù )に似ていたからで(💠)す。行っても(👏)行(háng )って(⬜)もそれ(♎)は遠くなるばか(🌲)り。そ(🕕)れほ(😠)どわたしの踏(🌫)み出したと(🐅)ころは(❄)歩きにくい道でした。どうかして心を入れ(👐)替(🚣)えたいと思いまして、上総(zǒng )かずさの国、(🆚)富(fù(🎷) )津(🏗)ふっつというと(🗨)ころ(👚)に保養に行っている知り人をた(🏸)ずねながら、小さな旅(🛣)を(🔁)思い立ったこともあります。
なんと(🍴)皆(jiē )さん(🏆)、世の学者がどこに昔の代よ(🐘)をさがしだすか(🕍)といいますに、多くは(📯)そ(🤑)れを(🌕)土の中(🕡)から見(jiàn )つけて(🔯)きます。父(fù )、母、(📬)兄(xiōng )弟(😯)(dì )、親(qī(❣)n )戚しんせき、お(👏)友だ(🚶)ち(⏳)、そのほ(🚣)かかつて(🔫)親しか(🏿)っ(😃)た人たちで、この世(🖐)(shì )に(🥔)おい(〰)とまご(👏)いをして行くものが(🕌)うずめられたりほうむ(⌛)られたり(🍙)するところ(🕯)は(📵)、みな土(tǔ(🤧) )の中(📹)(zhōng )です。土(🙎)(tǔ )ほどなくなっ(🎛)た人(💟)を(📏)思(🕠)い出させるものもないかわ(❕)りに、(🏹)ま(👍)た(🐁)それほどいろ(🔷)いろなもの(🚝)の生ま(🐝)れてくる場(chǎng )所(😸)もありません。
と言(yán )うら(💏)しいので(🎙)す。いく(🛺)ら遠い国(guó )のほうから渡(⏹)ってきたもの(🌒)で(📻)も、春(chūn )から軒(🚨)先(📠)を借りていて、(✒)かわい(🌠)い(🕒)ひなまで(🎺)もうけるくらいなら、もっと(🙇)ことばが通じそうなもので(😲)す(🙇)が、つばめの言うこと(❔)はペチャ(🤴)、ク(🥦)チャ、ペ(🧓)チャ、(🏴)クチャ――まるで(⛳)異(⏰)人のよう(👭)な早口です。
そ(💡)こまで行(🚃)きます(🏏)と、(💀)ちょうちんをつ(📹)けて(💇)出迎(yíng )えてく(🛀)れる人(rén )に会(huì )いま(🌍)した。声を(📡)かけてみると、以前にわ(🥏)が家へ出(🦆)入りをしていた男の(🍯)一(yī )人です。そして、わたしの荷物を(🎊)持とうと言(yán )ってくれ(😫)るのです。もともと(🚲)わが家(📌)(jiā )の先祖(🚜)(zǔ(🥧) )はこ(🚤)の地(dì )方(🥚)のた(🐳)めに(🐁)働(🛏)いた人(rén )たちで、村も先(🍃)祖が開(kāi )き(🚟)、寺(📑)も先(xiān )祖が建(🤢)てた(🏑)という(🧡)くらいですから、そういう(💷)古(gǔ )くか(🚏)ら(🐋)の気風(fēng )が(🈲)伝わっていて、なん(💒)にも(📼)土地(🖨)のために尽(jìn )くしたことのない一書(🏖)生(shēng )までがこんな出迎えを(🌿)受ける(📈)こと(🗽)さえ自分(🎾)には(🙋)過ぎたことのように思(😞)(sī )いまし(🙌)た。わ(🍆)たしは足(🐜)をふ(💰)るさとに(💫)踏み入(rù )れたばかりで、ま(🈲)だそ(😍)んな父の時代というものが根(⛺)深く残っていることを(🔕)も思い(🚙)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025