先師(shī(🦋) )は、(😴)喪(sàng )服を(🥩)着た人や、(😷)衣冠(🏔)束帯をした人や、盲人に出(📩)会われ(☝)ると、相手がご自(zì(🐲) )分より年少者(zhě(🍥) )のもので(🐠)あって(🔴)も(🐕)、必(bì )ず起(🌥)(qǐ )って道を(🚐)ゆ(⛏)ず(🐩)られ、ご自分(fèn )がその(🐠)人(rén )たちの前(🦓)(qián )を通られ(🥤)る時(🌰)には、必ず(🥌)足を早められ(🧝)た。
「せっ(🐡)かく道を求め(🔊)てや(🌬)って来(lái )たの(🍿)だから(🐴)、喜んで(✴)迎えてやって、退かないようにしてやり(🏺)たい(🏇)も(💗)の(🅿)だ。お前たちのように、そうむご(😵)いこ(🤭)とをい(🛡)うものでは(🥠)ない。いった(😓)い、人が自分の身を清(qīng )くしようと思(📯)って一(yī )歩前進(jìn )して来たら、その清くしようとする気(☕)持を汲んでや(🍙)ればいいので、過去のこと(🌜)をいつまで(🔈)も気にする必要(🥥)(yào )は(🧢)ないのだ。」(🥋)
二三(sān )((❎)二(🛹)二(💦)八)
○ この一章は、一般(➡)の(🗑)個(🔻)(gè(🏐) )人に(🖕)対する戒めと解するより(♐)も、為政(😍)家に(🍼)対(duì )する戒めと解する方が適当だと(🍁)思つたので(🐵)、(🌇)思い切(qiē )つ(👍)て右(yòu )の(👟)ように(🍍)訳し(🏈)た。国(🧑)民生活の貧困と苛察な政治とは、古(🛩)(gǔ )来秩序破(👟)壊の最大(dà )の原因なのである(🐦)。
「人材は(♟)得がたいという言葉があるが、それは真実(shí )だ。唐(táng )と(🕔)う・虞ぐの時代(dài )をのぞいて、それ以後では、周(🏗)が最も人(rén )材に(💦)富んだ時代であるが、それで(🔙)も十人に過(guò )ぎず、(♑)し(🛬)かもその十(🕘)人(rén )の(📂)中一人は婦人(😼)で(😠)、男子(🚩)の賢臣は僅(🙍)かに(📁)九(💵)(jiǔ )人にすぎなかった。」
子罕しかん(🎃)第九
○(🛶) (😮)囘(🚤)==門人(🌊)顔(🔖)(yá(🎅) )囘(🚣)(huí )(顔(yá )渕(💎)(yuān ))
一四((📢)一(🍋)九(👴)(jiǔ )八)
「(👤)もとより天意(🐿)にかな(🌴)った(👒)大(🏝)徳の(🎋)お方(fāng )で、まさ(🧠)に聖人の域に(✉)達(dá )しておられま(⏲)す(🍾)。し(⛴)かも(🚞)、その上に多(💐)能(né(🍈)ng )でも(🖕)あられます。」(🤚)
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