「音楽の世界は一如(🧥)の世(🌎)界じゃ。そこでは、い(🍑)さ(🌜)さ(🏻)かの対立意識(😀)も許されない(🏡)。先(xiān )ず一人(🚪)々々の楽(📓)手の心と手と(🙃)楽器とが一如(rú )になり(🔶)、楽(lè )手と(😨)楽手とが一如(rú(🌛) )にな(🐷)り、更(🏼)に楽(🤺)手と(👊)聴衆(zhō(🏻)ng )とが(🏭)一如になって、翕如(rú )きゅうじょとして一(🤡)(yī )つの機(⛳)をねら(🏍)う。これが未(😳)発の(🗞)音楽じゃ。この翕如たる一如(✉)の世(🍁)(shì(🍻) )界が(😀)、機(jī )到ってお(🍹)のずから振(zhèn )動(dòng )を(🛩)始めると、純如(🚂)として(📱)濁り(🍋)の(🌼)ない音波が人々の耳朶を打つ。その音は(🌯)ただ一つ(💷)である。ただ一つであるが(😸)、(🔲)その中に(🚣)は金音(yīn )もあり(🏰)、石音もあり、それらは厳に(😖)独自の音色を保って、決してお(🌭)たがいに殺(shā )しあう(🛁)ことがな(🛎)い。※(「(🐱)激」の「さんずい(🍎)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(🐎)して独(dú )自を守(shǒu )り(🕒)つ(🍛)つ、しかもただ一(💐)(yī )つ(🈷)の(📵)流れ(📛)に(🏨)合するの(📶)じ(🚃)ゃ。こうして、時(shí )間の経過につ(🥋)れ(🥔)て、高低、強弱、緩急、さま(💭)ざま(🌫)の(🐔)変化を見せるの(⏮)である(🌌)が、その(🗾)間(🌹)、厘(lí )毫りんごうの隙(🎪)(xì )もなく、繹(📔)如えきじょとして(😵)続(xù )いて行(👖)く。そ(🕢)こに時間的な一如の世界があり、永遠と(🚁)一瞬(shùn )と(💣)の一(yī )致が(🤱)見(jiàn )出(🥋)される。まことの音楽(📘)(lè )というものは(🗽)、こうした(🗜)ものじゃ。聴(🔫)(tī(🤗)ng )く(🆗)とか聴(🕉)かせると(🚭)かの世(shì )界(jiè )では(👅)な(🌕)い(⚾)。ま(🍶)し(🤺)て、自分(🔽)の(🛳)腕と他人の腕(💯)を比べたり(🧡)、音楽のわ(🏞)か(🏂)る者(🏊)とわか(🗣)らぬ者とを(🏠)差別したり(🍴)するよ(🗾)うな世(⚾)(shì(🚯) )界とは、似て(🗃)も似つかぬ世界なのじゃ。」
「それはそう(🎮)と、(🦇)仲弓はこのごろどうしてい(🥓)るか(🤶)ね。あれも斑牛(💈)の子で(🥣)、神様(⛅)の(🎱)お(🔍)気に(👊)召さないという噂も、ちょいちょい聞(🌴)く(🏭)ようじ(🚟)ゃが。……」(🈲)
「樊(🍕)(fán )遅!」(😚)
彼は、両手(shǒu )の指(⏮)を髪(👑)の毛に突(tū(📂) )っこんで、卓の(🦔)上に顔を伏せた。自分(fèn )の腑甲(jiǎ )斐な(🐨)さが、たまらないほど怨めしくなっ(💅)て(📁)来る。そして、そ(😹)の感じは、次第に孔子(🤜)に対(duì )す(🧟)る怨(💲)(yuà(🔹)n )恨にすら変って行くの(🎄)であっ(🏧)た。彼は、それに気がつ(👄)くと、(🏬)お(🏧)ど(🉑)ろいて顔(📢)(yá )をあげた。そして、その忌わしい(🌊)感じを払(fǎn )いのけるように(🎭)、両(💥)手を胸の前で(😔)振(🤛)(zhèn )っ(⛷)た。
「(🐛)比(👾)類(lèi )のな(🐏)い(🐻)徳を身(🏧)に体(tǐ )して(⛰)いながら、国の乱れるのを(🐤)傍観しているの(⤴)は、(🈸)果し(🈚)て仁(😖)の道に叶い(👆)ましょうか。」(👨)
(💇)孔(kǒng )子はそれに頓着(🛐)(zhe )なく、
「それ(🔳)に(👔)しまし(⭐)て(🖤)も……(🔊)」(🥗)
「で、わしは、違(🕒)わないように(⚽)なさるがよい、(📶)と答(🛹)えて置(🎛)い(😮)た。」(🐩)
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