楽長は、(🤮)雲(yún )を隔てて(🌶)日(🌿)を仰(🍂)ぐような感じ(⚓)で、(🛷)孔子(🐏)の音楽論を聴い(💊)てい(👋)た。しかし、孔(🤐)子の最(zuì )後(hò(😘)u )の言葉が(🚵)彼(🐝)の耳(🐴)にはいった時、彼(💈)の胸は急にうずき(🥨)出した(🛃)。そし(🕎)て孔子に(🍫)「(🐎)邪心がある」と云われても仕方(fāng )が(🗒)な(🦈)い、(🦄)と(🔑)思っ(⚽)た。
陳亢ち(🧚)ん(🎣)こう、(🕛)伯(bó )魚は(♎)く(🏒)ぎ(🗄)ょに問(wèn )いて曰(⛅)く、子も亦異(yì(📬) )聞(wén )ある(🆘)かと。対えて曰く(⛅)、未(🕶)だ(🦏)し。嘗て独(🙃)り立てり。鯉(lǐ )り趨はしり(💥)て(🥃)庭を過ぐ。曰く、詩を学び(🎅)たるかと。対えて(🐽)曰く(📉)、未だしと。詩を(😖)学ばずんば、(🐙)以て言うことなしと。鯉退し(🌃)りぞきて詩を学べり。他日又(😂)独り立(🚠)(lì(🚽) )て(👄)り。鯉趨りて庭(tíng )を過ぐ。曰く、(⭕)禮を学びた(🤓)る(❔)かと。対(duì )えて曰く、(🔝)未(wèi )だしと。礼を学ばずんば(🥝)以て立つこ(🤮)となし(😓)と。鯉(🕔)退(🗄)きて(💝)礼(lǐ )を学(😞)べり。斯(sī )の二(èr )者(🏗)を聞けりと。陳(chén )亢退き(🚰)て喜びて曰(yuē(❔) )く、一を問い(🔳)て三を得たり。詩(shī )を聞(wén )き(🚂)、礼を(🕉)聞き、又(yòu )君子(zǐ(🚽) )の其(🏬)の子(🗽)(zǐ )こを遠ざくるを(🥠)聞け(🎵)りと。
(😮)と、(⏮)心(💻)(xīn )の(🌀)中(zhōng )でくりかえした。
「8父(🥥)母に(🐵)仕(😶)(shì )えて、(Ⓜ)その悪を(📵)默過(🌘)(guò )す(🚦)る(🤒)のは子の(💒)道(🦓)(dào )でない。言(〰)葉を(🙇)和(🗜)(hé )らげてこれを諌むべきだ。も(🚚)し父母が聴かなかっ(🌲)たら、一層(🏇)敬愛(ài )の誠(🦇)をつくし、(👋)機(jī )を見ては諌めて、違わないよ(✏)うにせよ。どん(🕸)なに苦しくても、父(fù )母を怨んで(📍)はならな(📙)い。」
「(🍼)もっと思い切(🕋)(qiē(👂) )って、(🚖)自分(🅿)の心を掘り下げて見なさい。」
季(jì(🤘) )孫きそん、叔孫しゅくそん(🍋)、孟孫(🏳)もうそん(🏑)の三(🐺)氏は、ともに桓公の血(🔕)すじをう(🍭)け(👝)た魯の御三家で(🐻)、(🛑)世にこれを三桓か(👑)んと称(📤)(chēng )し(🍕)た。三桓(huá(👵)n )は、代(🚦)々(🚹)大夫の職を襲(xí(🍉) )つぎ、(⏰)孔(kǒng )子(zǐ )の(🐖)時(🎤)代には(🌜)、(🎅)相(🤗)むすん(🕯)で政治(📫)(zhì )をわたくし(😦)し、私財を積み、君主(zhǔ )を無(wú )視(👛)し、(📑)あるいはこれを追放(📽)(fàng )する(😟)ほど、専横の(🥉)かぎりをつくし(🚿)て(🥌)、国民(🚲)(mín )怨嗟(🦎)の(🤳)的(👊)に(🕊)なっていた。
「先(😪)(xiān )生(shēng )の(🥪)お(👩)眼(💂)にぶッつかると、すぐ手もとが狂い出して来るのでございます。」
彼は、(🌤)「惜(🃏)(xī )しいものです」(⚫)とい(🔼)う言葉に、馬鹿に力(lì )を入れた。それは心あ(😽)る門人たちの顔をそむけさせるほど、変な響きをもってい(🏫)た。しかし中には、にやに(🐍)やしながら、孔(kǒng )子がどう答えるかを、面(💖)白(🉑)そうに待っ(🔲)ている(🔮)もの(🖤)もあった(😈)。孔(kǒng )子(🌗)は寒(🎣)そうな顔をして、一(🗳)寸眼を伏せたが、次(📇)(cì(🦇) )の瞬間(🗓)には、その眼は鋭(duì )く輝(🕔)いて、みんなを見ま(⏪)わし(🔓)ていた(😵)。
「2(🎱)現今では、親を養ってさえ居れば(♎)、(🌑)それを孝行だとい(➕)っ(🎣)ているようだが、お互(🍺)い犬や馬までも養っ(🏟)ているではない(🗼)か(🛡)。孝行に(🛂)は敬うやまい(😙)の心が大切だ。もしそれ(Ⓜ)が(🌪)なか(🧒)った(🌎)ら、犬馬を養うのと(🧞)何(🏥)のえらぶ(⤵)ところ(🕥)もない。」
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