7 (🔒)子曰く、孝(xiào )なる(🔂)哉閔(🎛)子騫。人(💠)其の(📘)父母昆(kū(📞)n )弟(🆘)の言を間(🌿)せず(😒)と。(先(🕢)進(♓)篇(piān ))(🔀)
「(🥁)2(👵)現(👓)今(🥀)では、(🎦)親(📓)を養(yǎng )って(🏌)さえ居れば、それを孝行だといっているよ(🧗)うだ(😚)が、お互い(📡)犬(quǎn )や馬までも(😖)養っている(🖤)で(🕰)はな(🗝)いか。孝(💱)行(⚓)には敬うやま(🍶)いの(👝)心(🔖)が大(dà )切だ。もし(🐮)それがなかった(🆚)ら、犬馬を養うのと何のえらぶと(💌)ころも(👏)ない。」(🚃)
「きっとご教(🚝)訓(⛰)を守り通し(🌋)ます。」
「礼は簡(🎙)(jiǎn )に失(❗)してもならないが、ま(😔)た過ぎてもならない。9(🖤)過ぎたる(🎳)はな(⭕)お及ば(🍬)ざる(🥑)がごとしじゃ。人間に(🐶)はそれぞれに分(fè(🎹)n )というものがあるが、その分(fèn )を上下(xià )しないところに、礼(👒)の正(zhèng )しい相(🚖)がある(🛅)。分(🥎)を越えて親を(🥈)祭るのは、(📑)親の靈(líng )をして非礼(lǐ(🚴) )を享(xiǎng )うけし(♉)めることになるのじゃ。のみなら(👅)ず(🛫)、大丈夫の(🌻)非(fēi )礼はやが(🌪)て天下を紊(😑)みだ(🏯)るもとになる。親の靈(líng )を(📧)して天(♉)下(xià )を紊るような非礼を享(🤔)け(🎮)しめ(🍮)て、何が(🎒)孝行じ(🍑)ゃ。」
樊遅(🍎)(chí )は何のこと(🏸)だがわからなかった。「違(🍚)(wéi )わない(🌴)」というのは、親の(⛪)命(🏢)令に(🚇)背かない(🖕)という(❓)意味にもとれる(⛏)が、孟(mèng )懿子(zǐ )には、もう親は(📸)ない(🎻)。そう(🏅)考え(🌇)て(📛)、彼は手綱をさばきながら(🚷)、(🍥)しきりと首(shǒ(🐨)u )をひねった。
「3むず(👱)かしいのは温顔を以(🏍)(yǐ )て(🤬)父母に仕えること(☕)だ。現に代(dài )って仕事に骨(🔓)(gǔ )を折(shé )ったり、(🌀)御(🎉)馳(chí )走があ(👌)る(🌔)と(⛅)それ(🎆)を(🛵)親にす(❇)すめ(🙋)たりす(🚄)るだけでは、孝行(há(🥑)ng )だ(🐜)とは云(yún )えな(🌟)い。」
陳亢(🍕)ちん(⛔)こ(🛤)う(🐚)、(😿)伯魚はくぎょに問(🎉)いて(🌮)曰く、(🌱)子(zǐ )も亦異聞(😶)あるか(🚧)と。対えて曰(yuē(🍱) )く、未だし。嘗て独(dú )り立(lì )てり。鯉り趨はしりて(🤱)庭を(🚈)過ぐ。曰(🔸)く、詩を学び(🔟)た(🍹)るかと。対(🥓)え(🐂)て曰(yuē )く、(🔼)未(wè(🥖)i )だしと。詩(shī )を学ば(🤞)ずんば、以て言(yán )うこ(🏕)となしと。鯉(lǐ )退しりぞきて詩を(🕡)学べり。他日(rì )又(yòu )独(🍭)(dú(🍻) )り立てり。鯉(lǐ )趨りて(📭)庭を過(🤷)ぐ。曰(🐥)く、禮を学びた(🍼)る(🏚)か(👩)と。対(duì )えて曰(🍕)く(🍱)、(💸)未だしと。礼を学(xué )ばずんば以て立つ(🧐)こ(🛂)となしと。鯉(🧀)(lǐ )退(tuì )きて礼(🎰)を(🏼)学べり。斯の二(è(📡)r )者(👐)を聞けりと。陳(chén )亢(kàng )退(tuì )きて喜(xǐ )びて曰く、一を(🍶)問(🈹)(wèn )いて三を得た(👜)り。詩(shī )を聞き、礼を聞き、又(🚍)(yò(💒)u )君子の其の子こを遠ざくる(💞)を聞(wén )け(🤾)りと(💋)。
6 子曰(🌩)く、父在さば其の(🚴)志を観、父(fù )没せば(💋)其(qí )の行を観(guān )る。三年父の(📪)道(🐵)を改(gǎi )むること無きは、孝と謂うべしと。(学而篇(😪))(🐆)
と、彼は心の中(zhōng )で(👕)叫んだ。
「決(🏎)してお世(🎎)辞(🛒)は申しません。」
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