1(⛸) (🎏)子曰く、学んで思(sī(✊) )わずば則(zé )ち罔(くら)し。思うて学ばず(🏧)ば則ち(💾)殆(あや(🏨)う)し(💧)と。(爲政篇(piān ))
(🌊)陽貨(📋)(huò )はこれはうまいと(😲)思った。で、すぐ二の矢を放った。
樊(fán )遅(💑)は思わず(😻)御者台からふりかえって、(🍔)ちらりと(🛹)孔(🛬)子の(🐄)顔を見た。孔子の顔には、別に変っ(🏘)たところは(🍶)見(🥚)られなか(♒)ったが、(🌋)その声には、ます(🎙)ます力が(🔁)こ(🚬)もっ(🌈)て来(lái )た。
「音楽(📅)の世(shì(🅱) )界(🕷)は(🦈)一(🗯)如の世界じゃ。そこでは、(🚏)いささかの(🔔)対(duì )立意(🍟)識も(📰)許されない。先(🏯)ず一(🌡)(yī )人(🎥)(rén )々々の楽手の心(🤤)と手(👛)と楽器(🗄)とが(🏨)一(🙏)如になり、楽(📂)手と楽手とが一如(rú )になり、更に楽(💞)手(🙆)と(😀)聴(🌝)衆とが一(yī )如に(😑)なって、翕如(🚢)きゅうじょとして一つの機をね(🈳)らう。これ(🤱)が未発の音楽(lè(🎐) )じゃ(👞)。この翕(🌥)如た(💩)る一如(✖)(rú )の世界が、機到っ(🈂)ておの(🤕)ずから振動を始め(💑)ると(🥊)、純如(rú )とし(🥐)て濁(📞)りのない音波(bō )が人々の(🦕)耳朶を打つ(😭)。その(🥗)音はただ一つである。ただ一(yī(🧠) )つである(🌲)が、そ(⤴)の中には金(jīn )音もあり(⌚)、石(shí )音もあ(🥔)り、そ(🤽)れらは厳に独自の音色を(🎛)保って(🎨)、決(👯)してお(🐨)たがいに殺しあ(🍮)うことがない。※(「(👕)激(📤)」の「(⏫)さんずい」に代えて「(⭕)白」(💄)、第3水準1-88-68)如きょう(🤩)じょとして独(🦖)自を守り(📩)つつ、(🌫)しか(♊)もただ一(🧓)つの流れに合(💥)する(♒)のじゃ(🚭)。こ(🌲)う(🐨)して、時(🙃)(shí )間(jiān )の(🎼)経過(📡)につれて、高低、強(🥑)弱、緩(huǎn )急(🚑)(jí )、(🔤)さまざま(📱)の変(🐵)化を見(📕)せるのであるが、その間、厘(lí )毫り(😐)んごう(🐱)の隙もなく、繹(yì(🚺) )如え(🖥)きじ(📸)ょとして(👓)続いて行く。そ(🐀)こに時(🕹)間(👹)的(de )な一如の(⌚)世界があり(🔏)、永(😓)遠(yuǎ(💝)n )と一瞬(shù(😟)n )との一(🗞)致(🎎)が(🏍)見出される。まことの音楽(lè )というものは、こうしたものじゃ(🈶)。聴くとか聴(tīng )か(🤐)せると(👦)かの世界ではない。ま(💁)して、自(🥩)分の腕と他人(🚁)の腕を(🐥)比べたり(🚚)、音楽のわ(🚪)かる者とわからぬ者と(👟)を(🔤)差別したりするよう(👂)な(🎰)世界と(🤘)は、(🎲)似(sì )て(🗺)も似(🌳)つか(🍼)ぬ世界なのじゃ。」
「これまで通り(💈)ではいけないのか(🏃)。」
(😔)彼は、使(👽)を遣わして(🔂)、いく(🚰)度(🏢)(dù )とな(🚡)く孔子に会見(jiàn )を申し(🚬)こん(🐐)だ。孔(kǒng )子(zǐ )は(🚵)、(😀)しかし、頑と(🏢)して応(yīng )じな(🥗)かった。応じ(⏹)なければ応じないほど、陽貸(dà(😒)i )と(🎋)し(🔜)ては(🤥)、不安を感(gǎn )じるの(🌛)だった(😦)。
彼(💬)が(⏯)孔子を送り(👽)届(🎞)(jiè )けたあと、すぐその足(zú )で孟(mèng )懿子を訪(🏸)(fǎ(🚪)ng )ねた(🗓)のはいうまでも(💹)ない。そ(🙍)して、も(🐷)し孟懿子(📫)(zǐ(🌨) )が、自(zì )己(jǐ )の権勢を誇示するため(🐆)でなく、真に(🏻)死者の霊(🖱)に(👛)奉仕し(🦀)たい一(yī(🔩) )心から、祭典を行おうとしていたのだ(👓)ったら、樊遅のこ(♋)の訪問は、彼に(🈸)とって、すばらしい意義(🍥)をもつ(🍏)こ(🎇)とにな(😕)っ(🐓)たに相(😌)違(💐)な(⚪)い。しかし、(🤳)そのことについては、記(🎎)(jì )録(lù )はわれわれに何(🕉)事(🏻)も告げてはい(📋)な(🏓)い。
彼は、(🛂)孔(📎)子(zǐ )の部屋にはいるまで、ほとん(🏂)ど夢(mèng )中(👠)だ(🕓)った。彼(bǐ )はは(🛵)いって(😓)見て、森とした部屋の、う(🐅)す暗い奥に、端(🚶)然(🏯)と坐ってい(🧦)る孔子(zǐ )を(🔯)見出し(🤝)て、はじめ(🥤)て吾にか(🌒)えった(✂)。呼ばれた理(lǐ )由をはっきり意識(🐏)したの(⛓)も(🌦)、そ(👭)の時(shí )であった。
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