年寄つた百(🥔)姓(xìng )が上(shàng )つた。―(🀄)―色(🌕)(sè )々(🍺)説(shuì )をきいたけれ(🏿)ども、(😟)みん(🕕)な「不義(🎏)不(🎿)忠(🏣)」のこ(🍋)とば(😃)かりだ、と云(🐟)(yún )つ(🔴)た。言葉(yè )が齒(chǐ )からもれ(😷)て、一言(yán )々(💑)々の間(🚣)に、(🛁)シツ、シツといふ音(🏏)が入つた。―(🏚)―地主樣と自(🕤)分達は親子のやうなもの(⛪)だ。若いものは、そ(✒)れを忘れてはならない。「いやし(🏋)くも」(⛵)地主樣(yàng )にたて(👷)つくやうなことはしな(🐤)いことだ。「畑でも取(👬)り上げら(🚩)れた(🈲)らどうするんだ。」――さう云(yún )つた(🕑)。「(🏩)お父(😑)ア(📇)ーン、分つたよ。」と、後(🐡)から叫(jiào )んだものがあつた。終つてその年(😉)寄が(🛐)壇(🐻)を下り(🍷)ると、又ガヤ/\した。
源吉(jí )は(🛏)、ど(🍸)つこいしよ、と云(🧛)(yún )つた(📺)風に腰(🌜)を(🎗)あげて、表(❄)(biǎo )へ(🏞)出(chū )て(💪)行(🕥)つた。
「ぢや、やるよ!」(🍴)
(🏃)話がかうしてゐ(👑)るうちに纏つ(🈳)て行(🕗)つた。源(yuán )吉(jí )は誰からと(👊)なく、校(xiào )長先(xiān )生が裏に※(「廴+囘」(🌂)、第4水準2-12-11)つてゐる、といふ(📘)事をきいた。所が、同(🌪)じ(🆑)村(🔖)(cūn )のある百姓が(🚑)、地(dì(🏄) )主のために、立(lì )退(tuì )きをせま(🎫)ら(🎑)れてゐ(🚋)るといふこと(🏕)が出來(lái )上つて(🌧)から、急(🔺)(jí(🚂) )にさうい(👣)ふ(🏜)ことが積極的に(🐤)なつた。
あとで(💇)、母(🐙)はとう/\(🐈)その晩(wǎn )のことを云ふと(👤)、(🕌)
石(shí )山(shān )が下り(🎮)ると、(🚓)すぐもう一(📫)人(ré(👮)n )が壇に上(⛱)つ(🏮)た。まだ二十一、二のヒヨロ/\(🖤)した感じ(😒)のする、頭の(🙋)前だけを一寸のばした男(😱)だつた。が、案外力(lì )のこもつた聲で、(🌞)グン/\、簡單に、ものを云つて行つた。大(🍍)(dà )體に於(🖇)いて、石(🆓)山の云(🙎)(yún )ふ(🚧)こ(📖)とを認め、直(zhí )ちに小作(📊)料減(jiǎn )率の請求を、全(🥒)部の署名(mí(🚃)ng )をし(🍀)て、地主(zhǔ )に「嘆願」(👷)する(🕤)ことにしては(🚬)どうか、(😫)と(🎇)いふこ(🚆)と(📌)を(📲)云つた(📯)。齋(zhāi )藤といふ兵(bīng )隊歸りの若者だつ(🍞)た。
――誰(🥎)もない。ぢや俺(🗿)だちは(〰)生きるんだなあ。そしたら、(👄)俺(🥛)だち(🍷)は俺だ(✳)ちの方(fā(✒)ng )法を實行するんだ(🧐)!
雜木(🚾)林(lín )は、誰(shuí(🧚) )かゞ(🦓)ワザと(🥇)にや(🛄)つ(🏵)てゐるやうな(🔰)かん高(gāo )い悲(📶)鳴を(🤲)あ(🎾)げて、ゆ(🅰)れ(🍿)てゐた。それ(💧)が(📧)終ると、そ(🚀)の雪をお伴(bàn )にし(👬)てゐる風(fēng )が、うなりをあげ(🕋)て(🔘)、平(píng )野の中心(xīn )の方へ、たゝきつけるやうな勢ひ(⏬)で、(📇)移つてゆくのが分つた(🎿)。が、すぐその後か(🎄)ら、もつと強(🔧)(qiáng )いのが(🔃)追(🔤)(zhuī )ひ(🥊)かけてきた。源(yuán )吉の前を(🤤)ゆく馬橇の横で、吹雪が龍卷のやう(🤧)に(🚳)大きな物凄い渦(🤱)(wō(🈸) )卷をつ(🏋)くり、それが見(jiàn )てゐる(🏁)う(🚍)ちに、大(🐔)理石のや(🔨)うな圓筒(tǒng )形(xíng )のまゝ、(🤕)別な方から(🛸)の(➿)強風と一(🙃)緒に(🥉)なつ(🐨)て、(📓)馬(⏲)橇を乘(chéng )り越して(🔘)行つた。と、(🚢)そ(🏝)の(🔏)百姓(🍪)がか(🧣)ぶつて(🤕)ゐた(🗃)むしろが、いきなり剥ぎ(💠)とられて、空(kōng )高(gāo )くに(🚫)舞(🧣)上(shàng )つ(♊)て(🆑)しまつた。風(fēng )は(🌎)自(zì )由氣(🎖)まゝ(🤜)に、そして(✒)益※(二の字(🎯)点(Ⓜ)、1-2-22)強(🥌)くなつて行(🚭)つた。
だ(😞)が、巡査とは! 百(♓)姓(xìng )は巡(📬)査(chá )にはな(🏙)れてゐなかつた(🕷)。文(🐐)字通りだじ/\になつて、(🎛)何が何やら分らずにゐるうちに、(✉)手もなく巡査(chá )に(🤗)兩(liǎ(🙏)ng )側(🐫)を守られ(🗞)て、(㊙)十(♌)三(sān )人の百姓は(🎯)警(jǐng )察(📴)に連れ(👩)られて(🛍)行(há(✝)ng )つた。警(jǐng )察には幹(gàn )部の百姓(🐱)も連れ(🗿)て來られて(🦇)ゐた(🉑)。地主が皆の入(📋)つてくるのを見ると、椅子に坐(💮)つたまゝ、大(dà )聲で(🐣)笑ひ(🚾)出し(🥄)た。その(🖖)夜(💃)まで皆は、ブル(🍾)/(🥗)\(🗓)震(🚗)ひ(🚰)ながら、駐(🥈)在所の(💌)後(🐶)の小さい室に(🔀)押しこめられてゐた。巡査が三人(🔬)も(⚓)つ(😜)いて(🏞)ゐ(📃)るので、お互が一言(yá(🎺)n )も話すこと(🕚)が(📀)出來なかつ(🐨)た。表からは、何頭(tóu )も(🎲)の馬(mǎ )のい(🎸)なゝきや足がきが(🧛)聞えてくる(♎)こ(🚓)と(🍴)があつ(🚷)た(✈)。皆(jiē )は兩腕をはす(🐁)がひに(🚭)深く懷につツこんで、顎を胸に(🎊)うづめ、鷺(🏼)のやうに交る(🏭)/\片足で立つて、片足は他(tā(🕗) )の(💃)片(🤬)足(zú )の脛(🛁)や股(🚝)にくつつけ(🏽)、寒さのために爪先(xiā(🀄)n )などが感覺のなくなるのを(✈)防いだ(😓)りし(🈳)た。
源吉(🐥)達は、(📰)もう(👪)雪(🎪)も固(gù )まつたので(🗾)、山へ入(rù )る時(shí(👠) )期(qī )だ(🔄)つた(🐼)け(🥈)れど(🔤)も、この方が片(👪)付くまで行(🌃)けなかつた。それに今(📢)では皆、(🦉)そ(🤫)んな處(chù )でない、(🥔)と思ふ(🐤)ほ(🗂)ど、興奮し(📩)てゐた。石山の家(🏺)に(♑)寄り(👮)合つて(🧒)、色々の話(⛺)をきいた(➖)りしてゐるうちに(😉)、殊に若(💓)い(🧒)百姓などは(🕹)、(😤)「地(dì )主つて不埓だ!」さういふ理窟の根據が分(😠)つてく(🛒)るのが出てきた。始め(✴)「さう(🕚)かなア」と思つて、フラ/\した(🧒)氣持のものが、「(✳)野(🗃)(yě(🙄) )郎(🖤)奴」(🌖)などと(🔸)云(yún )つてきた。澤山集(jí )ること(👃)があると(🛏)、校(🍜)長(zhǎng )先生は、手振りや、身振りまでして(🤗)、「佐(📥)倉宗五(wǔ )郎」(🏬)や「磔茂左(zuǒ )衞門(🔙)」などの義(📎)民傳を話して(😥)きかせた。それが、處が、理窟(💧)(kū )なしに百(👙)姓の頑(wán )固な(🎙)岩ツころのやうな胸の(💑)す(⬛)き間々々から(💞)、にじ(🦑)み入つて行つた。それから、笑談のやうに、(🏜)「(🕵)北(🚱)海道の宗五郎」とい(🍚)ふ奴が、何處(chù )かから一(🐂)人(rén )位(🌓)は出たつて惡くないだら(🔲)う(🍡)さ、と云つた。すると、(🚳)朴訥(nè(👆) )な(🙉)百姓(🤯)は、眞面(miàn )目(🎨)に(🙄)、考(🍑)へこ(🎖)んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025