5 子曰く、君(jun1 )子の天下に(👱)於け(🦗)るや、(🅾)適(🔃)(shì )無き(💗)なり(🙄)。漠(mò )無(wú(🌝) )きな(💤)り。義に之(🎭)れ与に比(したが(🧞))う(🎂)と。(里仁篇)
孔(🕡)子は踵をかえした。そ(🌠)して、赤(📻)毛の牛を指さ(🌳)しながら、(🎌)再(🙎)びいった。
楽(〽)長は、もう默(🔙)っては居(jū )れなく(🈯)なった。
孔子は(🥎)そんなこ(〰)とを考(kǎo )えて(⏩)、い(🙁)い(⏲)機(jī )会(⬜)(huì )の(🤒)来るのをね(🐡)らっていた(🙆)。
豚を贈(zèng )られた孔(kǒng )子(🏨)
門人(👉)たちは(🚱)、孔子について歩(📳)くのが、もうた(📗)まらない(👭)ほど苦(kǔ )しくな(🐇)って来(lái )た(👜)。
「はっきり掴めないにし(🚇)ても、何か(🎾)思(sī )い当ることがあ(🎴)るだ(☕)ろう。」
「口の達(dá )者(🗑)(zhě(💩) )なものは、とかくつま(🍯)らんことをいい(⏫)出(chū )す(🌙)ものじ(🎍)ゃ。出(chū )まかせにい(🌞)ろ(📗)ん(🕦)なことを(🆔)云っ(🅾)ている(🗯)う(💔)ちに(👞)は、結構世(☝)の中(zhōng )の憎まれ者には(💱)なるだろう。仲弓(gō(🏣)ng )が仁(🚱)者(zhě )であるかど(🏻)うかは私は知らな(😐)い。しかし彼は口だ(💧)けは慎んでいる(🕠)よ(🤯)うに見受ける。いや、口が(🥥)達者でなくて(🐈)彼(bǐ )も仕合(⌚)せ(🤤)じゃ(😇)。誠(chéng )実(shí )な人間には(🤖)、口などど(🥛)うでもいい(🛒)こと(🎅)じゃでのう。」(🎞)
「たしか(🖌)にそうかな。」
彼は、(🕟)そ(😻)う答えてお(🍼)いて、これま(🈴)で門人(rén )たちが孝(🌑)道につ(👕)いて訊ねた(🎰)時(🔔)の孔(kǒng )子(zǐ )の教(🧝)えを、彼(🌘)(bǐ )の記憶の中(🎚)からさがして見た。先ず思い(👗)出されたのは(👚)、孟懿子の(🤷)息子(🐖)の孟(mèng )武伯の(😲)問(🏍)に(🔝)対する答(😞)えであった。
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