よきかな(🎯)や(⛄)、
民謡にこういう(🔠)のが(👙)ある。
○ 老子に(⛲)「善(🍕)行(háng )轍迹無(wú(🧓) )し」とあ(🍇)るが(❇)、至徳の境地につ(🧐)い(🆑)ては、老(lǎo )子も孔(💔)子(🐳)も同一(yī )であるのが面白い(🌻)。
先師は釣りはされたが、(♎)綱(gāng )はえなわはつ(🐸)かわれなかった。ま(😝)た矢ぐるみで(🧜)鳥をとられ(🍢)るこ(🏦)と(🥠)はあったが、ねぐらの鳥を射たれることはなかっ(🌉)た。
「流(🌌)(liú )転の相すがたは(😦)この(🚍)通(🍴)り(✴)だ(🛩)。昼(🤭)となく夜となく流れてやまない。」
○ 本章(zhāng )は孔子がすぐれた君主(💬)の出(🙎)ないの(😥)を嘆いた(🕺)言葉(yè )で、それを(🍟)直(zhí )接い(📶)うのをはばか(💩)り、伝説の瑞(🗽)祥を(🌱)以てこれに(💦)代(🕗)えたのである。
○ 孔子(zǐ )自身(❗)が当(🚆)(dāng )時第一(🎩)流の音(🎌)楽家で(🤸)あつたことを忘れては、(🏗)この(🥨)一章の妙味は半減する。
子貢(🦊)がこた(🧑)えた(📕)。――(🤕)
○(🕔) (🈷)九夷(💖)=(😼)=九(👆)種の蠻族(🙏)が住(👣)んでいるといわれていた東(👉)方の地(💞)方。
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