「あ(🅱)れも(🚚)いい人物じゃ。大まかなところがあってね。」
「(🕗)音(🔲)(yīn )楽の世(🚷)界(🤳)は一如の世界じ(⛄)ゃ。そこでは、(🐻)いささかの対(😡)立(lì )意識(🏾)も許(🗻)(xǔ(🌋) )されない。先ず一(yī )人(🐋)々(🐇)々の(🚄)楽(📛)手の(🕓)心と手(📐)と楽器(🍍)とが一(🛎)如になり、楽(lè )手と楽(lè(🚷) )手とが一(🏃)如になり、(🗯)更に楽手と聴(tīng )衆(zhōng )とが一如になっ(🚺)て、翕如き(😨)ゅうじょと(👖)し(🥉)て一つ(🔰)の機(🎣)を(🐸)ねらう(😮)。これが未発の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如の(⛰)世界が、機到っ(🥚)て(⚽)おの(😘)ずか(🕘)ら(🍀)振(zhèn )動を(🗑)始めると、(⏯)純(🥎)如として(🚖)濁りのな(❄)い音波が人々の耳朶を打つ。その(🔨)音はただ一つである。ただ一(📕)つであ(😥)るが、その中には金(🐴)音もあり、石(shí )音もあり、それらは厳に独(dú )自(🌎)(zì )の音(💼)色を(🕍)保(🕴)(bǎo )って(⚾)、決し(🥃)て(🧐)お(💀)たがいに殺しあうこと(🕴)がない。※(「激(jī )」の(⚡)「(🚡)さんずい(🍑)」に代えて「白」、第(dì(🛌) )3水(➖)準(🆚)1-88-68)如きょ(🗳)うじょ(🐅)として(🛵)独自を守(🌄)りつつ、(🚁)しかもただ一(yī(😜) )つ(🔪)の流れ(👣)に合す(🍌)る(🤜)のじ(📑)ゃ(🍉)。こうして、(🍛)時間(🌯)の(✏)経過(🔼)につ(🚎)れて、高低、強弱(😆)、緩急、さ(🛤)まざま(❕)の変化を見せるの(🐔)であるが、その(🕞)間(🦌)、厘毫りんご(🆎)うの隙もなく、繹(😛)(yì )如(rú )え(📮)きじょとし(🔇)て続いて行く。そこに時(👝)間的な一(yī )如の世界(🐫)(jiè )があり、永(yǒ(👓)ng )遠(🗂)と一(🥗)瞬(shùn )と(🐄)の一致が見(🔕)出(chū )される。まことの(⬇)音楽というも(🧡)の(⤵)は、(👆)こ(🔭)うしたものじ(🛸)ゃ。聴くとか聴(tī(🍜)ng )か(😐)せ(🌟)る(😼)とかの世(shì )界(jiè )ではな(🍳)い(🔟)。まし(⚪)て(🐤)、自分の腕と他(🔋)人の腕を比(💊)べたり、音楽(lè )のわか(🦓)る(🏵)者(📵)(zhě )とわからぬ者(👶)(zhě )とを差(🐒)(chà )別(🥚)(bié )したりす(😴)るような世界とは、似(📹)ても(🐘)似つか(👹)ぬ世界なのじゃ。」(🎢)
3(🧦) 子夏、孝(😩)(xià(📮)o )を問う。子曰く、色(sè )難し。事(shì )有(yǒu )るときは弟子其(🍕)の労に服し、(♑)酒食有(yǒu )るときは(🧗)先生に饌(zhuàn )す。曾(céng )て是(📽)を以(yǐ )て(♍)孝と爲(💃)すかと。(爲政篇(🍞))
とうとう一人がい(🎢)っ(📏)た(✍)。
仲弓(🐦)自身(shēn )にして(🈺)も(🚳)、何(🙅)となく(💹)うし(🌽)ろ(🎬)めたかった。彼は孔子が甞(cháng )て、
孔子は答をうながした。し(👖)かし(📕)樊遅は(🕵)もう一度「はあ。」(♑)と(🥎)答(dá )え(👙)る(🏙)よ(🌞)り仕(shì )方がなか(🍣)っ(🌎)た(🔗)。
楽長は、雲(yú(🥙)n )を隔(👳)てて日を仰ぐ(🕋)ような感じで、孔子の(🤷)音(yīn )楽(lè )論(⌛)を(💅)聴いていた。しかし、孔(👳)子の最後の言葉が彼の耳には(📻)いった時(shí )、彼(bǐ )の胸(📝)(xiōng )は急にう(🌍)ずき出(🍲)した(😖)。そし(🏁)て孔子に「邪心がある」と云われても仕(😔)(shì )方がない、と(🤚)思った。
し(🏜)かし(🐖)、孔(kǒng )子の答えは(🥅)、極めて無造作であった(💄)。彼は相手の(🐣)言葉に軽(🚙)くうな(🐒)ずきなが(🏴)ら、(🏔)
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