と答え(🔃)た。仲(🗝)弓(gōng )は、孔子(zǐ )がこの言葉(yè )によって、彼(bǐ )に(🦁)「敬慎」(🎃)と「寛恕」の二徳(📦)(dé(🥡) )を教(🚍)えたものと解(🛺)(jiě(🐹) )して(🌨)、(🐊)
2 (🐬)子曰(yuē )く(⏲)、吾甞(cháng )て終日食わ(🤳)ず、終(🔜)(zhōng )夜寝(🤣)ねず(⌛)、(⛩)以て(🍶)思う。益無(wú )し。学(🌉)ぶに(🚒)如(🦃)かざるなりと。((📁)衛靈公(📕)篇)(🙊)
「音楽(lè(🐿) )の(😑)世界は一(yī )如(🚞)の世界(😤)じゃ。そこでは、(👨)いささかの対(🥎)立(📋)意識も許(xǔ )されな(🌙)い。先ず一人々々の楽手の心と手(🚱)と楽器(🚁)とが一如になり、楽(🤭)手と(🖥)楽手とが(🌉)一如になり、更に(👞)楽手と聴衆とが一如になっ(🎎)て、翕如きゅう(💿)じ(🎤)ょとして一(yī )つの機をね(👇)らう(👾)。こ(🛸)れが未発(fā )の音楽じゃ。この翕如たる一如(rú )の世(shì )界(🖇)が、機(🏋)到ってお(💀)のず(🐒)から振動を(🛡)始める(🕌)と(🎋)、純(chún )如(🥗)とし(🎧)て(🤬)濁(🌰)(zhuó )りのない音(🕠)(yīn )波が人(🐠)々の耳朶(🛒)を(🕗)打つ。その音(🔅)は(🚻)た(🎷)だ一つである。ただ一つ(🚕)であるが(🎒)、(🧡)そ(🌤)の(🌰)中には金(jī(🌏)n )音(🕎)(yīn )もあり、(🔃)石音(yī(📠)n )もあり、(🚿)それ(🐂)らは厳(🆚)に独自の音(yīn )色を保(🕕)って(🍶)、決して(🐙)おた(🈷)がいに殺しあう(⏰)ことが(🏮)ない。※(「激(✏)」の「さんずい」に代えて「(🎋)白(🎫)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(😶)うじょとして独自を守りつつ(😘)、しかも(🌶)た(😪)だ一(🚅)(yī )つの流(📱)れに合(🗂)す(🕴)るの(🔦)じ(🥖)ゃ(🛡)。こうして、時間の経過につれ(🏑)て(🎢)、高低、強弱、緩急、さ(🗓)まざまの変化を見せ(Ⓜ)るのであるが(🏫)、その間、厘毫(🌀)りんごうの隙もなく(🗺)、繹(🛫)(yì(💤) )如えきじょとして(🧗)続いて行く。そこ(🍀)に時間的な一如の世(🈵)界(🔖)があ(🎟)り(🦈)、永遠と一瞬と(🔁)の(🛡)一(yī )致が見(🤐)出(chū )され(🆒)る。まことの(🎠)音楽(lè )というもの(🏋)は、こ(🐋)うしたものじ(🍃)ゃ(🏵)。聴く(😒)とか聴(🚾)かせ(♎)るとかの世界ではない。まして、自(zì )分の腕と他人の(🌒)腕(wàn )を比(🛑)(bǐ(🤶) )べたり、音楽(lè )の(💶)わか(🕠)る者(⏸)とわ(🛑)から(🤯)ぬ(🌡)者とを差別(⏹)したりする(🐍)ような世界とは、似(🌅)(sì )ても似つかぬ(⚡)世(🤠)界(🕛)なの(⏸)じ(🔛)ゃ(⛎)。」
4 (🛢)子罕(まれ)に(👻)利(🌱)を(🦍)言え(⬆)ば、命と与(💲)にし(😭)、仁と与(📄)(yǔ )にす。(子(🍌)罕篇)(🐕)
1 子(🗻)曰く、詩(🌊)(shī )三百(bǎ(🚎)i )、一(🌄)言以(yǐ(⛳) )て之(🌾)を蔽う(🅰)。曰く、思(sī )い邪(よこ(🔵)し(🏓)ま)な(🏽)しと。(爲政篇)(😓)
そ(🕢)う(📤)彼は自(zì )信している。それにも(😷)拘(🚭)(jū(🏔) )らず、(🗜)こう頻々と失敗するのは、どういうわけだろ(🎈)う(🏘)。腹も立つ。恥かしく(💕)も(🚍)ある。しかし、事(🐅)実(shí )は如何(🔨)ともしが(➕)たい。
だが(🤠)、こうした彼の努力(lì )も、心(💿)(xī(🚺)n )境の幼稚な門人(🛥)たちには何の利目もなか(🧟)った。彼等(🐕)に(💧)は(🐌)、天命が何(🕌)(hé )だ(🎺)か、仁(rén )が何だか、(🛃)まだ(🎺)皆目見当(😇)がついていなかった。彼等は、ただ(🙋)仲弓(gōng )にいくら(🥐)か(📪)で(🚘)も(🤯)けち(🎆)をつ(🍂)けさえ(🤲)す(🐁)れば、自分(🍛)たちが救(🔋)わ(🍖)れる(👜)ような気がす(🤜)るのだ(💊)った。こんな種(zhǒ(🐰)ng )類の門(🏖)人たちに対しては、(🔧)さすがの(♐)孔子(zǐ )も手(💣)がつ(⛹)けられ(🛸)ない(🅿)で、いくたびか絶望に似(sì )た気持(🍫)にさえなるのであった。
孔(kǒng )子の口ぶ(😵)りには、子桑(sāng )伯子(😽)と仲弓と(🌷)を結びつけて考え(📈)て見よう(🏈)とする(🤵)気(🙌)ぶり(🔎)さえなか(🌫)った。仲(zhòng )弓は一(yī )寸あてがはずれ(🏤)た。そこで、(❓)彼(bǐ )はふみこんで訊ねた。
――(🙀)季民(🤜)篇――
「もしそうだとすれば、それが君の(😉)邪心(🍈)というものじゃ(♐)。君の心の中では、この孔丘(qiū )という人間が、(😼)いつ(👧)も(🐏)対立(lì )的なもの(🛷)になっている。君は、はっきり(📺)意識していないかも(🚺)知(zhī )れな(⚽)い(🙋)が、君の奏(🤔)楽にとって、わしの存在(zà(🚀)i )は一(yī )つの大きな(🌺)障(zhàng )碍なのじゃ。君の心(🎧)はそのた(✌)めに分裂(🏽)(liè )する。従って、君は完全に君の音楽に(📽)浸り(👦)きることが出(🏊)来ない。そこに(✊)君の失敗の原因がある(📲)。そうは思(sī )わないかの?」
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