曾先生が病気の時に、門人た(🍒)ちを枕頭(⭕)に呼ん(🥢)でいわれた。――(🎰)
「鳥は死(🗾)(sǐ )ぬ(🔼)まえに悲(bēi )しげ(🌴)な声で鳴き、人(🤪)は死ぬま(🚳)えに善言を吐く(👰)、と申します。こ(🛢)れから私の申上(🎬)(shàng )げますこと(🛡)は、(😶)私の(💙)最後(hòu )の(📸)言葉でご(🍋)ざ(🎡)いま(🈲)すから(🕐)、よ(🛌)くおきき下さい。およそ(🚊)為政家が自(zì )分の道と(💦)して大(dà )切(💢)にしなけ(♉)ればならない(🏽)ことが三(🚟)つありま(⌚)す。そ(🦀)の第(🔶)一(yī )は態(tà(⛑)i )度をつつしんで粗(🧀)(cū )暴怠慢にならないこ(🛺)と(🚚)、そ(🙏)の第二は顔色(sè )を正しくし(🔘)て信実(👅)の(😅)気持があふれること、(🏩)そ(♊)の第三(sā(🎬)n )は(😉)、言葉(yè )を叮(dīng )重にして(🈶)野(🌫)卑不(🚍)(bú(🎒) )合理(⏱)(lǐ )にならないこと、これで(🍌)あり(🔴)ます。祭(jì )典(diǎn )のお供(gòng )物台の(✈)並べ方(fāng )などのこ(📴)まかな技(🏩)(jì(🖨) )術上のことは、それぞ(📰)れ(🥜)係の役(yì )人(🌭)がおりますし(🚎)、一(😝)々(🐤)お(🆓)気(🛴)にかけ(🖨)られなくともよ(🚊)いこと(🉑)でございます。」
「そ(🔁)れだけと仰しゃいま(🧒)すが(😿)、そのそ(😆)れだけが私たち門人には出来ないことでございます。」(🍤)
ゆす(🏓)らう(🐗)め(🚕)の(🌅)木(mù )
○(🎗) 本章は(🌻)一六九章(🏐)の桓※(📠)(「魅(mèi )」(🧙)の「(🤩)未(wèi )」に(🐐)代(dài )えて「隹(zhuī )」、(📅)第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言葉と同様、孔子の(💓)強い信(😶)念と気魄とをあら(🗡)わした言(yán )葉で、論語(🔯)(yǔ(🎷) )の中で極めて目(mù(🍖) )立(lì )つた(🅰)一章である。
一(🏄)(yī )(一八五(wǔ(🚻) ))
「せっ(😊)かく道(💲)を求めてやって(〽)来た(🚓)の(✒)だか(🚽)ら、喜んで迎(☔)えてや(😕)っ(🐧)て、退(🤚)か(📶)ないように(💐)してやりたいものだ。お前(qián )た(🍴)ち(🎽)のように、そうむごいことを(🎩)いうもの(🗝)ではない(🧟)。いったい(🌟)、人が自(zì(♿) )分(fèn )の身を(🐵)清くしようと思って一(🏣)歩前(qiá(🛐)n )進して来たら、そ(🐥)の清(⬇)くし(💲)ようとする気(qì )持を汲ん(🖨)でやればいいので(🔐)、過去(qù )のことをいつま(🦒)で(✈)も気にす(📀)る(⏭)必要はないのだ。」
一(一(🔴)(yī(🖨) )八五)(👢)
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